プロが教えるわが家の防犯対策術!

他大学の研究室見学に今度行くのですが、こういった経験がないので冷や汗ものです。

アポイントはすでに取ってあります。
いくつか質問させてください。

・先方の論文は読んでおくべきでしょうか?
・手土産は必須でしょうか?
・どんなことを話せば良いでしょうか?

向こうの教授の都合で、話せるのは1時間だけです。

自分の研究についてはきちんと説明できるようにするつもりです。
ですが、今の自分の研究はどうもレベルが低い気がして、
自信がもてません…。

自分の今の研究と、先方の研究分野は半分くらいしか一致しないので、
先方の研究分野について難しいことは分かりません。
でもやってみたいと思っています。

過去の質問で、他大学の大学院はコネがあるといいという回答があったのですが、
全くコネも何もない状況なので、それも不安です。

他に、こうしたほうがいいということがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 私は学生時代、他大学への院進学をし、今は農芸化学系の研究室を持っています。

他大学の学生も歓迎です。昨年も他大学から受験者がいました(入試で点数取れずに落ちましたが)。

>・先方の論文は読んでおくべきでしょうか?
 もちろんです。でないと、その研究室を志した理由が見えてきませんので。

>・手土産は必須でしょうか?
 私は全く要求しません。が、医学部など古い慣習を持つ業界(?)では必要な場合があるかもしれません。持って行くとしても、そこの学生がつまめるような安価な菓子程度で十分でしょう。それで不満な顔をするようでしたら、別の研究室を探したほうが良いでしょう。

>・どんなことを話せば良いでしょうか?
 何故多くの研究室の中からうちを選んでくれたのか、うちに来たらどんな研究をしてみたいのか、ご自身の売り(特に実験技術)は、なんてことを私は聞いています。
貴方から聞くことといえば、研究設備やスペースはどれくらいあるのか、入試について、修了後の進路、などが話題としてあるでしょう。何でも色々聞いてみるとよいと思います。それを嫌がる人のところへは行かない方が良いでしょう。

>ですが、今の自分の研究はどうもレベルが低い気がして、自信がもてません…。
 下手に自分を卑下しないことです。与えられたテーマを頑張ってやっていると胸を張って言えばいいです。うぬぼれは困りますが、自信なさ気な態度は、逆効果になるかもしれません。

>自分の今の研究と、先方の研究分野は半分くらいしか一致しないので、
 異分野からの進学は、一般的には好意的にとらえられます(自分の研究室に新しい技術や考え方を持ち込んでくれるという期待から)。

>過去の質問で、他大学の大学院はコネがあるといいという回答があったのですが、全くコネも何もない状況なので、それも不安です。
 私自身は全くコネのない世界でやってきました。そういうの嫌なので(笑)。分野にもよるのかもしれませんが。


思いついたのは、こんな感じでしょうか。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
あまり時間はないですが、さっそく論文は読んでみようと思います。
いろいろ安心することができました。

補足日時:2007/06/03 17:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足にしてしまいました!

お礼日時:2007/06/03 17:22

自分の今の研究と、先方の研究分野は半分くらいしか一致しない」


「半分しか一致しない。全然一致しないから受入れられない」という処なら止めた方が良いです。全て同じなら研究の意味がありません。違う部分を重視してくれる研究室が望ましいと思います。

この回答への補足

すみません。明日行くので、お礼は帰ってからみなさんにさせていただきます。

補足日時:2007/06/05 21:09
    • good
    • 0

大学教員です。



「・先方の論文は読んでおくべきでしょうか」
読んで理解してきてくれたらうれしい。でもまだ学生では十分理解できないはず。特に要求はしない。あまり知ったかぶりされるのも嫌だ。でも、論文を読まないまでも、何をやってる研究室だか予備知識なしで来られるのは困る。

「・手土産は必須でしょうか」
大げさなものは困るというか、どうして持ってくるのか理解困難、ちょっと変わった人かなあと腰が引けます。通り道で買ったんだといって饅頭なんかくれるのは歓迎なんだけど、これは個人的な話。普通は持って行かない方が無難でしょう。

「・どんなことを話せば良いでしょうか」
いや別に。でも、なんでうちに来たいの?とか、うちで何したいの?は聞きたいな。

「自信がもてません…。」
そりゃそうでしょう。まだ学生の分際で自信満々だと、普通は自分の実力を勘違いしているのか専門家達を馬鹿にしているのか、どっちかです。私が受け入れ教授であれば、ちょっと困ったなあ、となります。
まだ十分でないとはっきり自覚しておくのは正解ですが、しおれてはいけません、教授としてもあまりおどおどした人だと、自分のところでやっていけるのか不安になります。
同じような環境にある学生達と比べてどうかであって、悪くなければその程度でよいと割り切り、自信を持つ。もっとも、底辺層の実力でありながら中くらいと自己認識している学生も多くて、この辺が困りものですが。たぶんあなたはそうではないように思われます。

「全くコネも何もない状況なので、それも不安です。」
私だったら、会いに来て話をしてくれるということで既にコネができちゃってると思いますけど。たいていそうじゃないかな。もし、それ以上の特別なコネを要求する教授であれば、その研究室へ所属するのはやめたほうがよいかも。その先生が変だということではないとしても、もっと優先すべき口があるのであなたを大事にしにくいという状況かもしれないので。
    • good
    • 7

・先方の論文は読んでおくべきでしょうか?


 読んでおいた方が良いでしょうが、絶対に必要というわけではないと思います。4年生にそこまでのことは要求しないのが普通だと思います。

・手土産は必須でしょうか?
 不要です。持って行ってもかまいませんが、高価なものはダメです。

・どんなことを話せば良いでしょうか?
 志望理由とか、大学院でどういったことをしたいかといったことぐらいしかないのでは?

>自分の今の研究と、先方の研究分野は半分くらいしか一致しないので、・・・
 全く違うのでなければ問題ありません。全く違う場合に、先方は研究能力の有無を気にします。

 ちなみに、コネなんて不要です。
    • good
    • 2

今4年生で、他大学院に行こうとしているのですか?


それだったら、現在の研究を続けたいと固執する人は嫌われます。たまたま同じ分野で同じ研究アプローチをしてくれる先生にめぐり合えたら幸せですが。

それとも、今修士で、博士課程を他の大学院に行こうとしているのでしょうか?

大学院では受け入れる側は、ちゃんと学位が取れるくらい優秀かどうかだけでなく、研究室のスタッフとして役に立つか(4年生の指導をしたりとか、TAやRAとして働いたりとか)ということも、気になります。

あと、研究を進めるやりかたもぜんぜん指導教員によって違いますので、そのあたりもよく聞いておい必要があります。質問者様の好みと食い違うと、非常に居づらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!