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今、妊娠5ヶ月に入った者です。

妊娠初期に海苔【全型・20cm×20cmサイズ】を1日2~3枚食べていました。

最近、海苔にはビタミンAが豊富に含まれていると知りました。
妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はいけないというし、おなかの赤ちゃんに影響がないか心配しております。

妊娠中のビタミン摂取量などに詳しい方、アドバイスお願いします。

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A 回答 (3件)

海苔のビタミンAは100グラムで13000IUです


妊婦が一日に5000IUのビタミンAを12週までに摂取すると危険が増すとされていますが、質問者さまが海苔を一日三枚食べたとしても10グラムです。
となると、一日の海苔から摂るビタミンAは1300IUに過ぎません。
なので、安心されていいと思いますよ。逆にビタミン類やカルシウムも多く含まれているので赤ちゃんの体作りに良かったと思います
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
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この回答へのお礼

自分の好きなものばかりでなく、赤ちゃんのこと考えて食事をとらないといけないと今更ながら、反省というか後悔しております。

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 09:47

海苔中のビタミンAは「βカロチン」という形をとっています。


βカロチンは体内で必要な分だけレチノール(ビタミンA)に変換され、過剰に摂取した分はそのまま体外に排出されます。
このため、食べ過ぎても体内に蓄積されることはなく、問題とはなりません。

問題となっているビタミンAは「レチノール」の形で食品中に存在しているものです。
βカロチンは水溶性ですが、レチノールは脂溶性で、レバーやうなぎ等に多く含まれています。
ですから、妊娠初期には過剰なレバー摂取は控えた方が望ましいなどと言われたりするわけです。

野菜や果物等から摂取するβカロチンは危険性が低い栄養素ですが、バランス良く食べる…という意味から、あまり単品でばかり食べない方が良いかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ビタミンAは2種類あるのですね。海苔は問題なしということで安心しました。

今まで、栄養素なんて気にしたことなかったから、気をつけて、バランスよく食事していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 09:57

栄養士学校に通ってた者です。



栄養はまずバランスよく食べるべきですね。妊娠してるからと言って妊娠してない時より多く食べれば良いというものではありませんし。カロリーでいうと妊娠中に人と妊娠してない人の差はほとんど変わりません。

極端に海苔ばかり食べずに野菜・果物を食べればいいと思いますよ。
海苔も体にいい物ですので一度に沢山ではなく、バランス良く食べてみてください。
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この回答へのお礼

今まで誰にも相談できず、悩んでいたので、回答を読んでほっとしました。

体のこと考えて、バランスよく食事しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 09:42

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3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ビタミンAはレチノールと、カロチンの2種類があります。前者ははじめから、ビタミンA。後者は、そのままの形ではビタミンAではありませんが、摂取後必要に応じてレチノールとして吸収されるものです。おそらく、ビタミン剤の中には、カロチンがはいってるものではないでしょうか?
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ビタミン類に限らず、カルシウムや脂肪などでも不足しても過剰でも困りますが、バランスよいお食事をとり、お子さんの誕生を楽しみにしててください。

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妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

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明日、病院へ行くのですが、検査薬で陽性反応が出たし、高温期のまま体温が下がらないため、おそらく妊娠していると思います。

妊娠中はビタミンAを過剰摂取すると奇形率が高くなると聞きました。
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どちらもビタミンAが含まれているようで、心配性の私は、急に心配になりました。
どれぐらいまでなら摂取しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠初期で来週はじめに初めての病院に行きます。

私は毎朝、ニンジン3本、セロリ1/2束、リンゴ1個、レモン1個、トマト1個をジューサーで生ジュースにして飲んでいます。その他に、妊婦用マルチビタミン&葉酸サプリを妊娠前から摂取しています。(産婦人科医に妊娠する3ヶ月前から摂取するようにと言われたため)

私の理解している限り、問題となる『ビタミンA』は「動物性由来」から摂るビタミンAです。動物性のビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギです。これらの食品は、妊娠初期には避けるようにとの事です。

ただ、ビタミン剤(一応、ご自身が摂取なさってるサプリのラベルを確認して下さい。妊婦用のサプリに含まれているビタミンAはB-カロテンです。)や野菜から摂取する『ビタミンA』は「B-カロテン」というかたちなので、この場合は、rirorisanさんの心配される過剰摂取により胎児への影響はありません。問題なのは、上記の『動物性由来のビタミンA』です。なので、rirorisanさんが食べてらっしゃるオールブランなどは問題ないです。

マルチビタミン&ミネラルのサプリは、葉酸が妊婦が必要とする量よりも少ないと思いますので、妊婦用サプリに変更なさることをおすすめします。

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Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
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これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
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色々検索してみたのですが、
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(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
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ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
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あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
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今後は気をつけないといけませんが

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桁が一つ違います。さらにこれだけとっても5000IU以下の人と比べて
確率が3倍に上がるという程度です。

安心してください。

ただ、ビタミンAの場合は脂溶性なので蓄積すること
(ビタミンCなどは水溶性なので摂り過ぎた場合はオシッコで出て行く)
現在の日本の食生活では野菜などをきちんと食べていたら不足にはならないこと。
プロビタミンと呼ばれる前駆体(βカロテンなどです)が多いので摂取量の正確な
計算ができないこと。
などがあるのでサプリは辞めた方が良いでしょうね


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