親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こういう表現が載っていたのですが、これはボールペンでは
書いてはダメということですか?

無知で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

No.1です。

朱というのは赤という意味で 筆は字を書くもの一般で ボールペンも含まれます。履歴書全体をを赤で書くというのは とても変わっていて一般的には考えられないのですが… どこか 一部分を 赤で書くように という指定ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらくそういうことだと思います。
分からないことでしたので不安でしたが、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 21:33

おそらく封筒の表面に「履歴書在中」と「朱記」と言うことでしょう。


対応は
1.赤のサインペンで書く(ボールペンより鮮明で筆っぽい)
2.赤い筆で書く
3.問い合わせる
の順でしょう。1でいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
これは下にも書いているように、履歴書で「朱筆で明記」
と条件がありました。
履歴書に黒、青のボールペンで書いてもよろしいのでしょうか?
2度手間で申し訳ないです。

補足日時:2007/06/03 18:49
    • good
    • 1

赤ならいいので ボールペン OKだと思います。

どういう部分なのか わかりませんが 赤鉛筆か 赤ボールペンか 赤サインペン そのどれかでいいと思いますが 目立たせるため だとすると 赤ボールペンでは 線が細いのかもしれませんね

この回答への補足

ありがとうございます。
私がどういった質問かを明記していなかったため、
確認なのですが履歴書に書く際も赤のボールペン
で書いてもいいのですか?

補足日時:2007/06/03 18:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詩の投稿の仕方

詩の投稿をしてみたいんですが、自分のものと募集要項にあったところが
ありません。そういう時はどうすればいいんでしょうか?なるべく信用できる
所に送りたいんで、直接雑誌社とかに送ればいいんですかね。でもいきなり
そんな事していいんでしょうか。探し疲れました><

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?hpでちょっと詩もやってますので
参考になればとも・・

1)詩人のプロになりたい・・とおっしゃるのでしたら
やっぱり出版社ですよね。
出版社の「募集要項」にあわない。
考え方をちょっと変えましょう。その「募集要項」は
出版社が出した「お題」と考えては如何ですか?
出版社はその募集要項という題で募集していると。
自分の作品を照らし合わせるのではなく、
そのテーマで自分の作品を書くんです!

2)力量を測る、でもって作品は外部になるべく公表したくない。
MLなんかどうでしょうか?確かにこれでもパクられる可能性は
あります。でもプロになろうという方ですからそれくらいのリスクは
やむをえません。以前私もメンバーでした「声の鍵」なんかどうですか?
アマチュアばかりですがほんとに素敵な詩を書かれる方が多いです。
「誰にも読まれない」詩ってなんか辛いでしょ。
おまけに人の詩も読めます自分の力量をはかるにもいいかも?
http://www.koekagi.com/

3)楽しみの延長で。本来ならこの行き着く先がプロなら
素晴らしいことなんですが、「詩人」ではなく「詩が好き」と
いう人が年に4・5回リレー・グリ-ティングといって
1つの詩を何人かがパートで作ります。また「詠み水晶」という
45文字の定型詩や、「My Greeting」というかなり短めの詩的な
フレーズを扱っているページもあります。

本来は1)ですが何か自信にぐらつきができたときに2)・3)も
役に立つかもしれません。頑張ってください!!

ごきげんいかがですか?hpでちょっと詩もやってますので
参考になればとも・・

1)詩人のプロになりたい・・とおっしゃるのでしたら
やっぱり出版社ですよね。
出版社の「募集要項」にあわない。
考え方をちょっと変えましょう。その「募集要項」は
出版社が出した「お題」と考えては如何ですか?
出版社はその募集要項という題で募集していると。
自分の作品を照らし合わせるのではなく、
そのテーマで自分の作品を書くんです!

2)力量を測る、でもって作品は外部になるべく公表したくない。
...続きを読む

Q現代詩を投稿できる本、賞を教えてください。

メルヘンチックな詩ではなく、恋愛や生活する中の目線で感じた事を
現代詩として書いています。他ジャンルで文屋をやっているのですが、
転向をまじめに考えている者です。
公募ガイドは購読していましたが、あんまり現代詩を投稿できる賞が
掲載されないので(俳句や川柳が多い)もっといろんな賞等の場を
知りたいと思っています。現代詩が投稿できる専門の本や出版社が
やっている賞などについて教えて下さい。職業柄、周りに投稿や
賞への応募をしていることを知られたくないのでこちらに質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「公募ガイド」はご覧になっているとのことで,参考 URL のウェブサイト「登竜門」はご覧になっていますでしょうか。「公募ガイド」にない公募も多数掲載されています(ジャンルによっては公募ガイドより多いものもあります)。

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q就職活動してるものです。緊急です汗

今Webテストを受けて、終わったんですが会社から終わったら念のため、メールをしてくださいと言われてたんですが、どのような感じで送ったらいいんですか汗?

採用ご担当者様←(ここは担当者の名前をいれたほうがいいんですか?)
この度はありがとうございました。
Webテストの件、終了しました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

(氏名)

このような感じでいいんでしょうか?
初めてなもので、わからなく質問させて頂きました。

Aベストアンサー

株式会社 ○○
○○担当 ○○様

WEBテストを受けさせて頂きました○○です。
webテストが終了致しましたので、ご連絡させて頂きます。

お忙しい中大変恐縮ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

こんな感じでどうでしょう。

Qゲームのスタンとは何ですか?気絶という意味であっていますか?でもゲームでは気絶ではなく混乱という

ゲームのスタンとは何ですか?
気絶という意味であっていますか?
でもゲームでは気絶ではなく混乱という感じですがスタンとは気絶ではなく混乱ということでしょうか?

回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

スタンは気絶で合っています
殆どのゲームは共通して一定時間動けなくなると思います

混乱はまた別のステータス異常で、
勝手に味方を攻撃するか、十字キーの操作が逆になると言うのが多いと思います。

参考になれば


人気Q&Aランキング