アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タバコをやめてから1週間経ちました。
 最初の1,2日は無性に吸いたくて困りましたが(禁断症状?)、現在はそれほどでもありません。
 それでも吸いたいことは吸いたいです。今一本吸うと本当に旨いだろうなあと思います。でも水を飲んで我慢をしています。

(Q) さて、このまま禁煙を続けていきますと、吸いたいという気持ちはなくなっていくものでしょうか。それともずうっと我慢の連続なんでしょうか。
 喫煙歴 50年、30~40本/日、マイルドワン

A 回答 (7件)

このカテで回答をされている卒煙者の体験談を拝見致しますと、


色んな方がいらっしゃるようで、禁煙後の辛さは百人百様なのが良く分かります。

ただ無性に口さみしい、あるいは手持ち無沙汰であると訴える人、
精神的不安定とイライラ感が強く前面に出る人、もっぱら体重の増加が気になる人、
やたらに眠くなったり、反対に寝つきが悪くなる人など様々です。
また幸いにして、さしたる禁断症状も出ずに苦もなく禁煙出来た人達もおられます。


>さて、このまま禁煙を続けていきますと、
>吸いたいという気持ちはなくなっていくものでしょうか。


基本的には時の経過と共に、喫煙の欲求は減少して行きます。
ただ、その欲求が完全になくなるのが何ヵ月後、何年後なのかは
個人差が大きいと言われています。

十数年前、私が煙草をやめた時に読んだ本では、禁煙後三ヶ月から半年もたつと
かなり急速に喫煙の欲求は収まるとされており、
一年たてば、ほぼ煙草との縁が切れたと見なしても良い、と書かれてありました。
とは言え、中には一年過ぎても吸ってみたいという欲求に駆られる
禁煙者がいるのも事実です…。

しかしながら、その本の著者は一年が経過した時点で、禁煙者を一応、
禁煙成功者と「認定」しても差し支えない、と述べています。
そして一年間煙草のない生活に耐えた人間は、元の喫煙者へと逆戻りする可能性が、
極めて低くなることを示唆しております。


>それともずうっと我慢の連続なんでしょうか。


いえ、いえ、そんなことは絶対にありませんのでご安心を。
私の経験で申しますと、禁煙後、三週間位はニコチン切れによる焦燥感で落ち着かず、
寝付きが悪くなるわ、真夜中に目は覚めるわ、寝汗も掻くわで、結構大変でした。

しかし、一ヶ月を過ぎる頃から禁断症状も消え、あれほど吸いたかった
いとしの「七つ星」も、約三ヶ月後には全く欲しくなくなりましたので…(笑)
したがって質問者様も、まずは「三ヶ月禁煙」を目標に励まれてみては如何でしょうか。


>喫煙歴 50年、30~40本/日、マイルドワン


禁煙が身体に及ぼす波及効果は、喫煙年数や年齢の如何にかかわらず絶大だそうです。
成功をお祈りしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 よくわかりました。
 だんだん我慢量が減っていくとのこと、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 12:38

自分も、先週の日曜日から禁煙しておりますので、質問者様とおなじでしょうか?



確かに、最初の1~2日は苦しかったですが、今日あたりは、たばこのことを意識する時間が少なくなってきたように思います。

それほど苦しくは感じていません。

我慢というよりも、自然と考えなくなってきているという感じです。

このまま、お互い続けられると良いですね。

頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
>我慢というよりも、自然と考えなくなってきているという感じです。
 こういうことなら回答者さんは間違いなしに成功しますね。
 小生はまだそこまでいきません。

お礼日時:2007/06/04 12:32

あなたの生活の中に「禁煙」と言う意識がある間は我慢の連続です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

?! ずっと我慢の連続ですか? フーム・・・。
禁煙の意識?・・・そりゃ、今の私には当然あります。経験者の方にずうっと我慢の連続かどうかお聞きしたかったのですが。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:57

喫煙暦20年、結婚を期に禁煙し、はや12年。

いまだに夢の中でタバコを吸ってしまって「ああついに吸っちゃったか」と思うところで目が覚めることがあります。周りに喫煙する人がいて、仕事したり、一緒に飲みに行ったりしていては完全にニコチンから隔離できないのかもしれません。でも禁煙は続けてます。タバコを吸う人の気持ちも分かるので、目の前で吸われても嫌ではないのですが、普段はできるだけタバコのない場所に居るようにしています。家も車も当然禁煙です。
タバコが無くてイライラする気持ちはだんだんと薄れてくるでしょう。でも無性に「吸いたい」と思う事が時々はあると思ってください。ココが我慢のしどころです。頻度も欲求もどんどん薄れてきます。
それに引き換え、タバコをやめてよかったと思うこと、感じることが増えてくると思います。タバコ代分だけ自由になるお小遣いが増えてその分家族にお土産を買って帰ったり、運動をして息切れをしにくくなったり、朝 のどがイガイガしなくなったり、鼻くそが白くなったり。指がヤニくさくなくなったり。… タバコをやめてよかったなと思ったことを書き溜めてゆくと禁煙も楽しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 タバコをやめてよかったこと・・・たくさんあると思いますが、一番の楽しみは、「やめた」と自慢できることでしょうね。
 まあ、1年くらいは経たないと言う資格はないでしょうが、がんばって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:46

体内のニコチンが残っている間は、吸いたいという気持ちは続くでしょう。

また、ニコチンが消えたとしても、かつての習慣から吸いたいと思うことはあるでしょう。
精神面ではなければ、次第に吸いたいという気持ちは減退し、人にはよりますが、半年もすれば大丈夫です。
もう一がんばりです。
頑張り通した暁には、
私からマイルドワンをワンカートンプレゼンとします。 (゜゜;)バキッ☆\(--; コラ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>半年もすれば大丈夫です
・・・こんなところが相場のようですね。もうちょっと頑張ってみましょう、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:41

現在は積み木を上に上げている状態だと思って下さい。


基礎の部分をしっかり作れば、結構高く積み上がりますが、気を抜くと壊れますよね?気を抜かず禁煙して下さいな。

喫煙していた程、嫌煙家になるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 19:36

25年間、1日2箱ペースで吸っていたのですが、5年前に気合だけで禁煙しました。


人それぞれだとは思いますが、禁煙してから3日・2週間・1ヶ月と日にちが経って行く毎に、吸いたくなる気持ちが減少します。

が、ここで一番危険なのが、自分に勝手にご褒美を与えてしまう事です。
これだけ我慢したのだから、1本ぐらいなら・・・・・

この気持ちが時として襲ってきますので、その場合は、『これだけ我慢したんだから、今吸ってしまうと今までの苦労が水の泡となる』との思いで断ち切りましょう。

もうしばらくの辛抱です。
頑張って完全禁煙を成し遂げてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
>3日・2週間・1ヶ月と日にちが経って行く毎に、吸いたくなる気持ちが減少します。
・・・こういうことであれば、辛抱して完全禁煙できると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!