私は1月1日生まれです。小さいころは誇らしく思っていたのですが。
一年に一度ぐらい親類が集まってあいさつをする日が必要なのはわかります。
それが私の家ではお正月なのも別にかまいません。
ただ、そんなめんどくさくて別に楽しくもない行事がよりによって誕生日なのが嫌です。お正月は大人たちがしゃべったりお酒を飲んだり写真をとったりする大人のための日で、子供達はおとなしく座って、特に好きでも嫌いでもない、話の合わない親戚達の相手をしないといけない日だと、ずっと思っていました。お年玉をもらった以上、我慢しないといけないんだと。
特別なことをしてほしいんじゃないです。好きな家族と好きなお友達がいて、いつもどおり平和におだやかに、すごしてみたいだけです。
それでできたら、一回くらい、バースデーケーキが食べてみたいです。
妹は、私の努力が足りないんだと言いました。
楽しいお誕生日は勝ち取らなければならないものだと。
元旦生まれの皆様、そのほかなにか特別な日に産まれた皆様、どう思われますか。
どうしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。


わたしは平日生まれです。

妹さんの言うとおり、お誕生日を祝って欲しければ、やはり勝ち取るべきではないかと思います。
まわりの友だちとかにいませんか、自分の誕生日が近づくと、言ってまわる人が。
そういう人は、努力して自分の誕生日を勝ち取っているんです。
たいていの人は、nyuさんのように分かりやすい誕生日じゃないですからね、アピールしないとすぐ忘れられちゃいますからね。
言わないで待っていても当然来ないですよね。
次に親戚が集まるときなどに、グチっぽく言ってもいいと思いますよ。
それに妹さんに言って、ケーキを買ってきてもらえばいいじゃないですか。
妹さんの誕生日にケーキを買うという約束で。
ちゃんとお誕生日をやって、印象づけていけば、しだいに覚えてもらえます。
覚えやすい日だから、むしろうらやましいくらいですよ。
がんばって、来年からお誕生日を勝ち取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままな質問に答えて下さり、皆様本当にありがとうございました。
めそめそ泣きながら読んでます。
しょうがないことどとわかっているんですが、つい誰かに聞いて欲しくなって。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
他にどう言ったらこの気持ちを伝えられるのかわからなくて申し訳ないくらいです。
感謝してます。

お礼日時:2001/01/24 22:14

再登場です。



他のみなさんもおっしゃっていますが、1月1日生まれはめでたいですよ。
うらやましいくらいです。
気は持ちようですから、もう少し胸を張ってください。
わたしのために親戚一同集まっているんだ、くらい強気でいましょう。
こんなめでたい日に産んでくれたお母さんと、育ててくれたお父さんに感謝を忘れずに。
もう、お誕生日のことで泣かないでください。

おめでとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も来て下さりありがとうございます。
書いてよかったなあと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 23:15

私は2月3日の節分の日の生まれです。



だから私の記憶は誕生日はマメをまく日であり、マメまきがその日の
家庭でのイベントだったので、いわゆる誕生日会はありませんでしたし、
特にしてほしいとも思わなかったのでケーキもなかったですね。
そう、私にとっては年齢を表すものはケーキのろうそくの数じゃなくて
年齢分のマメを食べることでしたね。

元々、昔の人は数え年が年齢だったのだから、1月1日で年齢を重ねる
わけです。と思うと正月の宴会は大誕生日パーティーじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様いろいろなんですね。
おもしろいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 23:29

いい年かどうか知りやせんが、誕生会をしたいという要求が理解できやせん。


正月はどうでもようございやすが、楽しい誕生日など勝ち取るもんでも何でもございやせん。
そのような暇がございやしたら、産んでくれたお母様に感謝をし、昨年の自分より今年の自分は進歩したかどうか振り返られましたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明が足りなくて申し訳ないです。
お誕生日会がしたいんじゃないです。
例えば父の日や母の日のように、普通よりは少し幸せな、ありふれた一日として、誕生日をすごしてみたいものだと、思ったんです。
すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 23:07

元日は永遠に休日でしょうし、貴方は永遠には子供ではありませんから、大人になったら、子供を退屈がらせて、大いに騒いで取り返しをしましょう。

おせちではなく、ケーキでお祝いして。誕生日が休日なんて、ラッキーだと思わなくては。毎年休日となる同じ日にちは少ないんですから、チョッピリ自慢したくなる気持ちになりましょうよ。
59回私の誕生日は、休日でした。今年からは平日になりました。妙な寂しさを感じるのは、年のせい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それもそうですね。私も、1月1日がお正月じゃなくなったら、やっぱりさみしいかもと思います。
1月15日ですか?お誕生日おめでとうございます。

お礼日時:2001/01/24 23:19

普通の日に生まれましたけど、誕生日会をやった記憶はないなぁ。

。。
人の誕生日会はケーキが食べれるから好きで行っていたんですけど。(荒らし?)

> お正月は大人たちがしゃべったりお酒を飲んだり写真をとったりする大人のための日で、子供達はおとなしく座って、特に好きでも嫌いでもない、話の合わない親戚達の相手をしないといけない日だと、ずっと思っていました。お年玉をもらった以上、我慢しないといけないんだと。

そりゃ正月は「我慢の日」とは違うんではないかと(^^;;;

漢字の使い方とか見ても、もう勝手に遊んで歩いてよい年頃ですよね?
友達とファミレスなりカラオケなり行って
遊べば(お年玉でおごらせれば)いいんじゃないですか?(^^;;
そういう店だと、お客様カードとか作っておくと
イベントが付く店もありますしね。

でも、1/1だと、一生「おだやか」は無理かなぁと思います。
でもでも逆に普通の日に生まれると、なんかイベントは無いのか!っと
思うときもありますよ。ふつーにカレーとか出てくるし、、
せめて正月みたいな、なんとなくはなやかさがあったら、、とか。
    • good
    • 0

元旦というものはその年、新年の始まりの日ですから、古来よりの伝統のようなものとしてその日を祝っています。


大抵は1月1日は身内で祝い、1月2日より親戚などへの挨拶まわりなどが始まることになります。
まあ、ようするに元旦は忙しいですね。あなたの家が本家であるのならば、尚更次に日以降のお客を迎えるための準備に追われますし、本家でなくとも親戚などへの挨拶まわりをしなければなりません。
来るものを拒むわけにはいきませんし、挨拶まわりをしなければ失礼にあたります。
常識なったものを打ち崩すことは容易ではありませんし、今年一度ぐらい……とやめるわけにもいきません。
あなたは元旦に祝ってもらうことを望んでおられるのでしょうか?
ご家族・ご友人との誕生会を望まれるのならば、やはり元旦は無理でしょう。
理由は前述したものです。
しかし、別に誕生日に誕生会をせずとも、日をずらしてもよくはありませんか?
一般的に1月5日を過ぎれば、お客も来なくなり、挨拶まわりも終わっていると思います。
雰囲気を味わいたいのでしたら、別に誕生日にやる必要もないかと思うのですが。

次にバースデーケーキですが……食べたことがないのですか?
まあ、必ずしもケーキを食べなければならないということもないのですが、食べるのが一般的ですね。
あなたのお家では、元旦だからと出してはもらえないのですか?
別に元旦だからとおせち料理を食べなければならないということではありませんし、別におせちの他にケーキを出すのも別段かまいはしないのですけどね。

どっちかというと否定的なこと書いてしまいましたが――ですが、一つ疑問があります。
あなた自身が親御さんに「元旦でも誕生会をやってみたい」とか、「バースデーケーキを食べたい」と訴えたことはありますか?
そう言われて無下に断る人もいないかと思うのですが……。

PS.ちなみに私は11月3日文化の日に生まれました。もちろん祝日で休みで す。なので、よく小学生低学年の頃は損したもんだと思ってました。なぜなら学校で平日の人ならやってもらえる誕生会というものを、休みのせいでやってもらえなかったのです。まあ、私は成長するにしたがって、「まあこんなものか」と納得しましたけどね。
    • good
    • 0

私もお正月の過ごし方は、子供の頃、あなたと同じ様に感じておりました。


思わず思い出してしまいました(笑)あまり楽しいもんじゃなかったわ、確かに。
お正月やChristmasに生まれると、自分の為のイベントがなくなっちゃって、本当にお気の毒だと思います。
それにしても、ついでにでもケーキもなかったなんて、可哀想すぎ。。。
親に言わなかったんですか?プレゼントは貰えたのかしら?と心配になってしまいました。
今も、お正月のお付き合いを続けていらっしゃるんですか?だとしたら、エライですね。
ご家族で、というのは御爺ちゃん・御婆ちゃんが居るうちは、ムリなのかなぁ~?
年寄りだから、生きているうちは・・・とも思いますしねー。
そろそろ卒業して、悪い子になって、友達と出掛けて、お祝いして貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい方で、うれしいです。
プレゼントは、もらえました。クリスマスとあわせて一つ。
クリスマスのまわりに産まれた子はたいていそうみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月29日生まれなのに、出生日を3月1日とした理由

先月で44才になりました。
実際の誕生は2月29日ですが、出生届は3月1日になっております。
親に訪ねると、そういうものだと当時は言われており、産婦人科の医師もわざわざ母子手帳も出生を3月1日の誕生としたとのことでした。

なぜそのような習慣があったのかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今でこそ2月29日に生まれたというとうらやましがられたりしますが、
昔は2月29日(うるう年)は4年に1回だけやってくるものではなく、4年に1回だけやってきてしまう「本来あってはならない日」とされていたようです。
全国的なものか、祖母のマイルールによるものかはわかりませんが…。
祖母はマイルールが多い人なので。

要は2月29日は不吉な日だったということです。

Q1991年7月1日生まれの10000日目はいつになるか知りたいです。気になるので確認です。同様に20

1991年7月1日生まれの10000日目はいつになるか知りたいです。気になるので確認です。同様に20000日目、30000日目はいつでしょう?

Aベストアンサー

http://www.benricho.org/nenrei/hushime_kinenbi/index.htmlこちらをどうぞ
これにあなたの生年月日を入れると表示がされます。
「みんなの知識 ちょっと便利帳」(http://www.benricho.org/)というとても便利なサイトです。
[結果]

字数の関係で途中までしか表示されていないのでもっと知りたい場合は上のサイトをどうぞ


1991年 06月 30日(日) : 指定した日の前日です。
 ・「何日目?」は、指定した当日を1日目として数えます。

1991年 07月 01日(月) : 1日目
1991年 07月 02日(火) : 2日目
1991年 07月 10日(水) : 10日目
1991年 07月 20日(土) : 20日目
1991年 07月 30日(火) : 30日目
1991年 08月 19日(月) : 50日目
1991年 10月 08日(火) : 100日目
1992年 07月 01日(水) : 1年
1992年 11月 11日(水) : 500日目
1993年 01月 05日(火) : 555日目
1993年 07月 01日(木) : 2年
1993年 08月 15日(日) : 777日目
1993年 12月 04日(土) : 888日目
1994年 03月 26日(土) : 1000日目
1994年 07月 01日(金) : 3年
1994年 07月 15日(金) : 1111日目
1994年 11月 15日(火) : 1234日目
1995年 07月 01日(土) : 4年
1996年 07月 01日(月) : 5年
1996年 12月 20日(金) : 2000日目
1997年 07月 01日(火) : 6年
1997年 07月 30日(水) : 2222日目
1997年 11月 30日(日) : 2345日目
1998年 07月 01日(水) : 7年
1999年 07月 01日(木) : 8年
1999年 09月 16日(木) : 3000日目
2000年 07月 01日(土) : 9年
2000年 08月 14日(月) : 3333日目
2001年 07月 01日(日) : 10年
2002年 06月 12日(水) : 4000日目
2002年 07月 01日(月) : 11年
2003年 07月 01日(火) : 12年
2004年 07月 01日(木) : 13年
2005年 03月 08日(火) : 5000日目
2005年 07月 01日(金) : 14年
2006年 07月 01日(土) : 15年
2006年 09月 14日(木) : 5555日目
2007年 07月 01日(日) : 16年
2007年 12月 03日(月) : 6000日目
2008年 07月 01日(火) : 17年
2009年 07月 01日(水) : 18年
2009年 09月 29日(火) : 6666日目
2010年 07月 01日(木) : 19年
2010年 08月 29日(日) : 7000日目
2011年 07月 01日(金) : 20年
2012年 07月 01日(日) : 21年
2012年 10月 14日(日) : 7777日目
2013年 05月 25日(土) : 8000日目
2013年 07月 01日(月) : 22年
2014年 07月 01日(火) : 23年
2015年 07月 01日(水) : 24年
2015年 10月 30日(金) : 8888日目
2016年 02月 19日(金) : 9000日目
2016年 07月 01日(金) : 25年
2017年 04月 04日(火) : 9410日目 [ 今日です ]
2017年 07月 01日(土) : 26年
2018年 07月 01日(日) : 27年
2018年 11月 14日(水) : 9999日目
2018年 11月 15日(木) : 10000日目
2019年 07月 01日(月) : 28年
2020年 07月 01日(水) : 29年
2021年 07月 01日(木) : 30年
2021年 08月 11日(水) : 11000日目
2021年 11月 30日(火) : 11111日目
2022年 07月 01日(金) : 31年
2023年 07月 01日(土) : 32年
2024年 05月 07日(火) : 12000日目
2024年 07月 01日(月) : 33年
2024年 12月 15日(日) : 12222日目
2025年 04月 17日(木) : 12345日目
2025年 07月 01日(火) : 34年
2026年 07月 01日(水) : 35年
2027年 02月 01日(月) : 13000日目
2027年 07月 01日(木) : 36年
2027年 12月 31日(金) : 13333日目
2028年 07月 01日(土) : 37年
2029年 07月 01日(日) : 38年
2029年 10月 28日(日) : 14000日目
2030年 07月 01日(月) : 39年
2031年 07月 01日(火) : 40年
2032年 07月 01日(木) : 41年
2032年 07月 24日(土) : 15000日目
2033年 07月 01日(金) : 42年
2034年 01月 30日(月) : 15555日目
2034年 07月 01日(土) : 43年
2035年 04月 20日(金) : 16000日目
2035年 07月 01日(日) : 44年
2036年 07月 01日(火) : 45年
2037年 02月 14日(土) : 16666日目
2037年 07月 01日(水) : 46年
2038年 01月 14日(木) : 17000日目
2038年 07月 01日(木) : 47年
2039年 07月 01日(金) : 48年
2040年 03月 01日(木) : 17777日目
2040年 07月 01日(日) : 49年
2040年 10月 10日(水) : 18000日目
2041年 07月 01日(月) : 50年
2042年 07月 01日(火) : 51年
2043年 03月 17日(火) : 18888日目
2043年 07月 01日(水) : 52年
2043年 07月 07日(火) : 19000日目
2044年 07月 01日(金) : 53年
2045年 07月 01日(土) : 54年
2046年 04月 02日(月) : 20000日目
2046年 07月 01日(日) : 55年
2047年 07月 01日(月) : 56年
2048年 07月 01日(水) : 57年
2048年 12月 27日(日) : 21000日目
2049年 07月 01日(木) : 58年
2050年 07月 01日(金) : 59年
2051年 07月 01日(土) : 60年
2051年 09月 23日(土) : 22000日目
2052年 05月 02日(木) : 22222日目
2052年 07月 01日(月) : 61年
2053年 07月 01日(火) : 62年
2054年 06月 19日(金) : 23000日目
2054年 07月 01日(水) : 63年
2055年 05月 18日(火) : 23333日目
2055年 07月 01日(木) : 64年
2056年 07月 01日(土) : 65年
2057年 03月 15日(木) : 24000日目
2057年 07月 01日(日) : 66年
2058年 07月 01日(月) : 67年
2059年 07月 01日(火) : 68年
2059年 12月 10日(水) : 25000日目
2060年 07月 01日(木) : 69年
2061年 06月 17日(金) : 25555日目
2061年 07月 01日(金) : 70年
2062年 07月 01日(土) : 71年
2062年 09月 05日(火) : 26000日目
2063年 07月 01日(日) : 72年
2064年 07月 01日(火) : 73年
2064年 07月 02日(水) : 26666日目
2065年 06月 01日(月) : 27000日目
2065年 07月 01日(水) : 74年
2066年 07月 01日(木) : 75年
2067年 07月 01日(金) : 76年
2067年 07月 18日(月) : 27777日目
2068年 02月 26日(日) : 28000日目
2068年 07月 01日(日) : 77年
2069年 07月 01日(月) : 78年
2070年 07月 01日(火) : 79年
2070年 08月 02日(土) : 28888日目
2070年 11月 22日(土) : 29000日目
2071年 07月 01日(水) : 80年
2072年 07月 01日(金) : 81年
2073年 07月 01日(土) : 82年
2073年 08月 18日(金) : 30000日目
2074年 07月 01日(日) : 83年
2075年 07月 01日(月) : 84年
2076年 05月 14日(木) : 31000日目
2076年 07月 01日(水) : 85年

http://www.benricho.org/nenrei/hushime_kinenbi/index.htmlこちらをどうぞ
これにあなたの生年月日を入れると表示がされます。
「みんなの知識 ちょっと便利帳」(http://www.benricho.org/)というとても便利なサイトです。
[結果]

字数の関係で途中までしか表示されていないのでもっと知りたい場合は上のサイトをどうぞ


1991年 06月 30日(日) : 指定した日の前日です。
 ・「何日目?」は、指定した当日を1日目として数えます。

1991年 07月 01日(月) : 1日目
1991年 07月 02日(火) : 2日目
1991年...続きを読む

Qおだやかな性格になるには?

 20代後半女性ですが、とてもちょっとした事でイライラしてしまい自己嫌悪に陥る事が多く、おだやかな性格でかつ、仕事が出来る人をみるとさらにさらに落ち込んでしまいます。イライラしてるのは自分で自覚しているので、
おだやかな性格になろうと日頃から心掛けるようには
しているのですが、おだやかにはなれません。
そこで質問です 
(1)おだやかな性格の人、どうしたらそんなにおだやかな性格になれるんですか?
(2)おだやかな性格になるにはやはり幼少期の生育課程が影響するものなのでしょうか?

お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)穏やかでいられるのは、精神的、経済的に安定している時だと思います、それが自然に外面にも表情として滲み出るのではないでしょうか
 内面的に、何が原因か自己分析されたら如何ですか、 
 我が道を行くという気持ちを生活の面で出せば気楽になりますよ

2)性格の形成は、持って生まれた性格(DNA)と幼児期の環境に依るところが大きいでしょう

Q歌を歌うと心がおだやかでなくなります

しょっちゅう 歌を 歌いたくなるのですが。

歌を 歌っていると とても 気持ちが おだやかでなくなります。

やめればいいのですが。

やめれません。 悪循環です。

歌は まわりに うまいと いわれます。

歌を 歌いたくなくなる 方法は ないでしょうか。

また どうして 心が おだやかでなくなるのに
歌が 歌いたくなるのでしょうか。 遺伝でしょうか。

ご意見を きかせてください。

Aベストアンサー

無意識に歌うことで気分を活性化されているのだと思います。
しじゅう歌ってしまうとなると、
ご自分で気付いていないだけで
メンタル的にそこまで追い詰められてしまっている何かがあるのだ
と思いますので、
心療内科を受診されるといいのではないでしょうか?

Q正月はどうやって正月になったんでしょうか

誰が一月一日をこの日にしようと決めて、どうして世界中が特に大きな混乱もなく(なかったのかどうかわかりませんが)この規則に従うことになったのですか?
世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
それに、何もこんな寒い時期を年の初めにしなくてもよかったんじゃないのと思うんですよね
それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか

Aベストアンサー

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)を用いてラマダンなどの宗教儀式を何時行なうか決めています。

また日本で江戸時代まで使用してた太陰暦(旧暦)も、中国・韓国ではそれなりに利用され、中国・韓国・ベトナムあたりでは、旧暦正月のほうが盛大にお祝いします。また日本でも、神社や寺院などの宗教行事は旧暦で行なうこともあり、身近なところだとお盆がそれにあたります。

現在のグレゴリオ暦が世界的に採用されているのは、大航海時代に西欧諸国が植民地政策を行なうのに、自分たちの使っていた暦を押し付けたのが始まりですが、ユリウス暦には他の暦と比較にならないほどの正確さがあり、4年に1度の閏日(2月29日)と100年に一度の閏年をやめる年などを入れるだけで、かなり正確に毎年同じになります。
太陰暦がほとんどの、各地の旧暦では毎年11日程度のズレがでるため、4年で閏月を入れるような調整が必要になります。

このため、結局のところ暦として一番頼れるのはグレゴリオ暦ということであり、世界中が貿易などで繋がった結果、全世界的にグレゴリオ暦が通用することになったのです。(国際間で結ばれた条約とか契約書の日付がまちまちだとトラブルになりますよね)

日本では、グレゴリオ暦を採用したあと公的には、旧暦を使わなくなりましたが、伝統文化や宗教的な行事のために、今でも旧暦のカレンダーも手にはいります。ほかの国でも、自国の文化に合わせて自国の旧暦とグレゴリオ暦をうまく使い分けているようです。

キリスト文化に反発するイスラム圏でも、グレゴリオ暦は有益だとして受け入れられています。

>それとも一年が12か月じゃない国とかもあるんでしょうか
あります。太陰暦など独自の暦を使うと、グレゴリオ暦(現在の暦)と違って、正確に12ヶ月にはなりません。日本も江戸時代までは太陰暦でしたので、閏月-暦の調整の為にもう一月(13月)を設ける。こともありました。

>世界中で独自の暦があっただろうし、宗教じゃないけどそれ捨てろと言われたら反発もあったんじゃないかと
今でも独自の暦に対応して生活している地域はたくさんあります。
例えばイスラム教の国ではイスラム暦(ヒジュラ暦)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報