アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^
ゴールデンのメス、7ヶ月の子を室内で飼っています。
将来、婦人科系の病気を防ぐ意味で避妊手術を検討中です。
この子にとって、手術を受ける良い時期はいつごろなのでしょうか?
初ヒート前が良い、と聞いたことがあるんですが、
それならまさに今です!
まだ7ヶ月なので、早すぎるんでしょうか?
皆さんは、いつごろ避妊手術を受けられましたか?
また、術後の様子等教えてください。
デメリット等もあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ゴールデンの避妊手術時期は小型犬以上に熟慮する必要があります。


いわゆる“正解”とされる時期は存在せず、最終的には飼い主のリスクに対する判断次第となりますが・・・

【主な避妊メリット】
・乳腺腫瘍(最初のヒート経験前の施術で1/200、1回経験1/13、2回経験1/4に発症率低下)
・子宮蓄膿症(発症は通常5歳以上。それまでに)

【主な避妊デメリット】
・骨肉腫(成長期に実施すると発症率2~3倍に)
・血管肉腫(発症率2~5倍に)
・甲状腺機能障害(3倍)
・股関節や靭帯部の故障誘発(成長期に実施した場合)

避妊手術のデメリットにでてくる疾患はいずれもゴールデンに発症例の多いもの。
乳腺腫瘍の予防にこだわるのであれば最初のヒート前、そうでなければ最初のヒートと2回目の間が良いのではないでしょうか?
ゴールデンの成長は小型犬に比べて長く続くことに注意して下さい。

参考URL:http://www.grca.org/healthsurvey.pdf
    • good
    • 1

はじめまして。


大型犬ですし、もう避妊手術をしていい時期だと思います。
初ヒートは目安ですので、遅い子だと1年経ってからのヒートの場合もあります。
1回目のヒートの後という根拠は体が成犬になった印だからだと聞きました。

獣医さんによっても、手術の時期が異なりますので、ワンちゃんの健康診断を兼ねて診察を受けてから相談されるのが良いと思いますよ。

うちの中型犬の場合は6ヶ月でヒートがきたので、その後に手術をしていただきました。
    • good
    • 3

はじめまして。


家のゴールデンは 成犬になってから 家の仔になったので 4歳過ぎでした。 しないよりは と思い 去勢しました。
獣医の先生も したほうが 良いよと おしゃって いましたし。   本当は 初めてのヒート前 7,8ヶ月頃が ベストらしいです。
先住柴は その頃 しました。そのせいなのか 性格なのか 穏やかな仔ですよ。去勢を お考えなら もうそろそが良いかも と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちはシー・ズーを飼ってます。今1歳半です。避妊手術ではとても悩みました。私は友人から、1回目と2回目の間にするのが一番いいと聞いていたので1回目が終わり、獣医さんに相談しました。すると、一番いいのは1回目が始まる前と聞きました。うちは1回目が6ヶ月出来たので考える余裕もなかったですが。婦人科系の病気(卵巣脳腫など)の発生率が初ヒート前だと95%くらい押さえられるといわれました。1回目がきたあとだと50%、それ以降はあまりかわらないとも。出産を望まないなら手術したほうが・・・と言われました。手術自体は難しくないそうですが、全身麻酔をするので100%確実の手術が終わるとはいえませんとも言われました。結局、うちは脱腸の既往歴があるためまた、2回目が来てしまった為、手術はしませんでした。大切なワンちゃんにメスを入れるわけなので獣医さんと納得行くまで話しあったほうがいいですよ。術後のケアについても。私が言ってる獣医さんは1泊の入院ですが、日帰りのところもあるようですし、料金も病院によって違うようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!