忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは^^
ゴールデンのメス、7ヶ月の子を室内で飼っています。
将来、婦人科系の病気を防ぐ意味で避妊手術を検討中です。
この子にとって、手術を受ける良い時期はいつごろなのでしょうか?
初ヒート前が良い、と聞いたことがあるんですが、
それならまさに今です!
まだ7ヶ月なので、早すぎるんでしょうか?
皆さんは、いつごろ避妊手術を受けられましたか?
また、術後の様子等教えてください。
デメリット等もあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴールデンの避妊手術時期は小型犬以上に熟慮する必要があります。


いわゆる“正解”とされる時期は存在せず、最終的には飼い主のリスクに対する判断次第となりますが・・・

【主な避妊メリット】
・乳腺腫瘍(最初のヒート経験前の施術で1/200、1回経験1/13、2回経験1/4に発症率低下)
・子宮蓄膿症(発症は通常5歳以上。それまでに)

【主な避妊デメリット】
・骨肉腫(成長期に実施すると発症率2~3倍に)
・血管肉腫(発症率2~5倍に)
・甲状腺機能障害(3倍)
・股関節や靭帯部の故障誘発(成長期に実施した場合)

避妊手術のデメリットにでてくる疾患はいずれもゴールデンに発症例の多いもの。
乳腺腫瘍の予防にこだわるのであれば最初のヒート前、そうでなければ最初のヒートと2回目の間が良いのではないでしょうか?
ゴールデンの成長は小型犬に比べて長く続くことに注意して下さい。

参考URL:http://www.grca.org/healthsurvey.pdf
    • good
    • 1

はじめまして。


大型犬ですし、もう避妊手術をしていい時期だと思います。
初ヒートは目安ですので、遅い子だと1年経ってからのヒートの場合もあります。
1回目のヒートの後という根拠は体が成犬になった印だからだと聞きました。

獣医さんによっても、手術の時期が異なりますので、ワンちゃんの健康診断を兼ねて診察を受けてから相談されるのが良いと思いますよ。

うちの中型犬の場合は6ヶ月でヒートがきたので、その後に手術をしていただきました。
    • good
    • 3

はじめまして。


家のゴールデンは 成犬になってから 家の仔になったので 4歳過ぎでした。 しないよりは と思い 去勢しました。
獣医の先生も したほうが 良いよと おしゃって いましたし。   本当は 初めてのヒート前 7,8ヶ月頃が ベストらしいです。
先住柴は その頃 しました。そのせいなのか 性格なのか 穏やかな仔ですよ。去勢を お考えなら もうそろそが良いかも と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちはシー・ズーを飼ってます。今1歳半です。避妊手術ではとても悩みました。私は友人から、1回目と2回目の間にするのが一番いいと聞いていたので1回目が終わり、獣医さんに相談しました。すると、一番いいのは1回目が始まる前と聞きました。うちは1回目が6ヶ月出来たので考える余裕もなかったですが。婦人科系の病気(卵巣脳腫など)の発生率が初ヒート前だと95%くらい押さえられるといわれました。1回目がきたあとだと50%、それ以降はあまりかわらないとも。出産を望まないなら手術したほうが・・・と言われました。手術自体は難しくないそうですが、全身麻酔をするので100%確実の手術が終わるとはいえませんとも言われました。結局、うちは脱腸の既往歴があるためまた、2回目が来てしまった為、手術はしませんでした。大切なワンちゃんにメスを入れるわけなので獣医さんと納得行くまで話しあったほうがいいですよ。術後のケアについても。私が言ってる獣医さんは1泊の入院ですが、日帰りのところもあるようですし、料金も病院によって違うようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Q雄犬の去勢について

生後6ヶ月のゴールデンレトリーバーを、田舎の年老いた両親が飼っています。飼いやすい犬種だからと知人に貰ったそうなのですが、とても元気で少しもじっとしてなく、朝夕の散歩も大変だそうです。先日も散歩中に父が犬に引っ張られて怪我をしました。母は飛び掛かってくるので、犬小屋に近寄れません。去勢をすると幾分おとなしくなると聞いたのですが本当でしょうか?犬の身になれば可愛そうな気もしますが、落ち着きを持つ犬になって欲しいのです。

Aベストアンサー

去勢はその犬一匹の問題ではなく、犬の将来の環境に関係します。
繁殖に対して責任を持つ必要があると言うことです。
去勢していない犬は散歩などのときに一瞬目を離しただけで生殖行為を完了してしまうことがあります。
まずはこの危険性を排除するためにも、繁殖を望まない犬には去勢手術を施しましょう。
生殖行為によって不運にも感染する病気から守る効果も大きいです
犬の身になって考えればこそ去勢手術を受けさせてやってください。

次に躾ですが、犬は自分の子どもだという考えを持って下さい。
わがままな息子のしつけはどうしたらよいか考える必要があります。
犬だからと、人間の子どもをしつける場合と区別をつけているのではないでしょうか。
息子がぐれれば親は教育方針を考え直し、専門家に意見を聞きに行くでしょう。
専門書を買いあさり、自分の子育てを見直すでしょう。
犬にも同様に対応してください。
訓練センターに出すのも手のひとつではありますが、非行に走った息子を更生施設に入れるようなものです。
最後の手段にしましょう。
犬の飼い方を一から学習して、できることから始めてください。
専門家の指導を仰いで、犬の状態にあった対応が必要です。
すべて自分の息子だと思って対応することが肝要です。
まずはご両親の犬に対する意識を改めることがスタートです。
専門家の適切な指導を受ければ訓練施設に入らなくてもたいていの場合は正常な飼い主と飼い犬の関係を築く事が可能です。
保健所などに問い合わせて犬の訓練士を紹介していただくと良いでしょう。

去勢はその犬一匹の問題ではなく、犬の将来の環境に関係します。
繁殖に対して責任を持つ必要があると言うことです。
去勢していない犬は散歩などのときに一瞬目を離しただけで生殖行為を完了してしまうことがあります。
まずはこの危険性を排除するためにも、繁殖を望まない犬には去勢手術を施しましょう。
生殖行為によって不運にも感染する病気から守る効果も大きいです
犬の身になって考えればこそ去勢手術を受けさせてやってください。

次に躾ですが、犬は自分の子どもだという考えを持って下さい。
...続きを読む

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Q犬が言うことを聞きません!訓練士・訓練所について相談です

以前から何度も質問させて頂いている高2女子です。

生後6ヶ月のゴールデンレトリバー♂が、いくらしつけをしても言うことを聞かないのです。
(生後5ヶ月のときに知り合いから買ったのですが、小さい頃にしつけ等は一切されていなかったのだと思います。)
オスワリ・マテも何度も何度も毎日毎日教えているのですが、全然覚えてくれません。
皆さんからのしつけのアドバイスを実行してみているのですが、ほとんど効果がないのです。
昨日も相変わらず抱きついたり、噛み付いたり、すごい勢いで引っ張って走っていってしまったりしたので、つい思いっきり叩いてしまいました。
でも、叩いてもやめるどころか余計興奮しました。
最近では夜鳴きもするようになり、困り果てています。

もう私の手には負えません。
昨日は大泣きしてしまいました。
犬のせいでストレスがたまって毎日憂鬱です。

私が今考えているのは「訓練士に来ていただく」ということです。
それしか方法がないような気がします。

この判断でいいのか、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
また、訓練士に来てもらったことがある、訓練所に預けたことがある方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!

以前から何度も質問させて頂いている高2女子です。

生後6ヶ月のゴールデンレトリバー♂が、いくらしつけをしても言うことを聞かないのです。
(生後5ヶ月のときに知り合いから買ったのですが、小さい頃にしつけ等は一切されていなかったのだと思います。)
オスワリ・マテも何度も何度も毎日毎日教えているのですが、全然覚えてくれません。
皆さんからのしつけのアドバイスを実行してみているのですが、ほとんど効果がないのです。
昨日も相変わらず抱きついたり、噛み付いたり、すごい勢いで引っ張って...続きを読む

Aベストアンサー

とっても大変な思いをされているようですね。
学生さんなのに、きちんと散歩をさせたり、熱心にしつけをしたり。
その姿勢が素晴らしいと思います。

もし、お教室に通うことが出来るのでしたら、
私は通われた方が良いかと思います。

私も先週よりしつけ教室に通っています。
今のところ、特に問題行動があるわけではありませんが、
初めて犬を飼い始めて分からないことがたくさんあったので、
私自身の勉強のつもりで通い始めました。

預ける形ではなく、一緒のレッスンのところにしたのも、
上記の理由からです。

wawawancoさんのワンちゃんはちょっと元気すぎるだけで、
特に性格的に問題を抱えているのではないように思います。
訓練所でなく、しつけ教室などでも大丈夫ではないでしょうか?

犬の飼育経験がある方には簡単な犬への対応も、
初心者では難しいことがたくさんありますよね。
そういったことをトレーナーさんへ相談ができて、
心強いのではないでしょうか?

複数匹のレッスンであれば、
同じ苦労をしている犬友達も出来たりします。
(小型犬ばかりかもしれませんが・・・。)

私自身、本をたくさん読みましたが、
読みすぎて混乱してしまいました。。。
やはり、実践で教えてもらえるのが一番なようです。

ストレスがたまって、愛犬に当ってしまったりしないで下さいね。
wawawancoさんとワンコが良きパートナーとなりますように。

とっても大変な思いをされているようですね。
学生さんなのに、きちんと散歩をさせたり、熱心にしつけをしたり。
その姿勢が素晴らしいと思います。

もし、お教室に通うことが出来るのでしたら、
私は通われた方が良いかと思います。

私も先週よりしつけ教室に通っています。
今のところ、特に問題行動があるわけではありませんが、
初めて犬を飼い始めて分からないことがたくさんあったので、
私自身の勉強のつもりで通い始めました。

預ける形ではなく、一緒のレッスンのところにしたのも、
上...続きを読む

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。

Q手っ取り早く犬を太らせるにはどうすればいいでしょうか?

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、という日がときどき発生するのです。
ヤツは食い意地ははっていますが、もともと細身でいくら食べてもあまり太ってくれません。1日2回の食事の時間差があまりないと、まだ胃の中に前回のフードが残っているのか吐いてしまいます。ちょっと多めに与えたらすぐ吐いちゃうし。
1回の量を多くしても吐いてしまうし、吐いたら胃液で胃が荒れるらしく、吐いた後の食事は通常の半分しか与えないようお医者さんに指示されています。
ですので、いつもの朝食の時間の直前などにヤツが反抗し私の無視タイムがスタートすると、1日1食しか与えられないことが最近頻発しています。
気のせいか、最近また痩せてきたような気がして心配でしょうがありません。

私としては、例えばある日朝食与えないまま無視タイムを過ごさせ、夜の夕食の時間に与えるその日の最初で最後の食事のとき、通常の分量のフードにお湯で溶いた犬用ミルクをかけたりして少しでもカロリーを多めに摂取させているのが、私の知恵では現状精一杯です。

犬用ミルクより人間の食用油(オリーブオイルとか)をフードにかけるのはどうだろうと思うのですが、どうでしょう? 犬には良くないでしょうか?

犬を手っ取り早く太らせる(これ以上痩せさせない)アイデアを教えてください。宜しくお願いします。

うちの愛犬(Mダックス・♂・2歳半)は只今反抗期の真っ最中です。
私がヤツに触れただけで、唸る、噛みつくマネをする等、アルファ化路線を爆進しております。もちろん私が言葉で叱ったって効果はほとんどありません。

現在私はしつけのカウンセリングを定期的に受けており、「反抗的な態度を見せたら8時間ほど無視してください。」という指導を受けております。
そして今朝もヤツを散歩に連れていこうと抱き上げたらヤツは唸りました。

というわけで、朝食を与えず夜に気持ち多めに1食与えてオシマイ、と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったらそっちの方が大変だと思います。なかには手作り食等させている方もいるようですが、手作り食になれさせてしまうと、どこかに出掛けたり自分に何かあった時、餌をたべなくなってしまいます。食は生死に関わることですよね。


20020930maxさんはすごい愛犬家なのですね。今までの相談をみてみても、いつも熱心な方だなと思っていました。カウンセリングとはまたすごいなあと思ってしまいました。

カウンセリングについて、どのような方にカウンセリングを受けているのかわかりませんが、日本では「動物行動療法」(動物の精神科のような感じ?)専門の獣医さんや訓練士の方は少ないそうです。
最近読んだ本「うちの子犬は悪い犬/ジョエル ドゥハッス(中公文庫)」の巻末に行動療法専門の方の名前がのっているので、興味があったら参考にしてみて下さいね。(ちなみに、本もとってもおもしろいです。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122040906/qid=1040872524/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/250-8793076-0227439

こんにちは。何度かアドバイスさせていただいてます。

手っ取り早く太らせる(栄養をつける)方法...
単純なのですが、
よく妊娠中の犬には栄養をつけるために、幼犬用フードを与えたりしますよね。幼犬用フードは普通のフードの約2倍のカロリーなんですって。だから、今与えているフードと同じラインの幼犬用のグロースを同じ量与えるっていうのはどうでしょうか。栄養素は同じはずなので、他のものを添加するよりはバランスいいと思うのです。

フード以外のものを食べさせて、フードを食べなくなったら...続きを読む

Qゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

某ペットフードメーカーが発行している
パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。

Q室内で大型犬を飼う場合の床材について

この度自宅を新築することになりました。
現在の家には大型犬(ラブラドールレトリーバー)が居るんですが、当然人間と同じようにリビングで一緒に生活しています。
今回新築するにあたって、リビングルームの床材を検討しているのですが、犬にやさしい且ついい雰囲気を出すにはどんなものがよいでしょうか。
自分なりに雑誌で調べ、パイン材やコルクなどやわらかいフローリングとか、タイル張り、カーペット等候補は挙がっていますが、今ひとつ結論が出せずにいます。

家自体は輸入住宅で、リビングの雰囲気は薪ストーブなどを置き、床や壁などは天然素材のいい味をだせるようなものにしたいと思っています。もともと大型犬が歩き回るわけですから傷や汚れはある程度覚悟しています。
それとリビングが2Fになるため階段の上り下りがあります。犬にやさしい階段の滑り止めのアイデアなどもあればよろしくお願いします。

ご経験者の方で「こんなのがいいよ」「これは失敗」などのご意見を聞かせていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。補足をしてみますね☆

まず、我が家の場合、室内なのですが
屋外用のテラコッタをしいております。
なので、人間が歩く時は、室内履きの
ようなスリッポンのようなものをはいています。
建築士さんと相談して、そのようにしました。
割れても、修正や取り替えがききます。
犬は滑っていないですよ~
毛やよごれの掃除も非常に便利!
雨や雪の日に散歩から帰ってきても
テラコッタが吸収してくれるんです!

薪ストーブは我が家にもあり
同じテラコッタ素材で、ペチカも作りました。
(雪国なので、、、)
テラコッタは冬は熱を吸収して、じんわり
放出するらしく、冬の深夜~朝は
ペチカのおかげで、暖かいです。

コルクは私もそう思っていたのです。
「コルクボード」みたいなのが
そのまま床につくのかな?と、、、
でも、キメが細かく、しっかりしたコルクで
そうならないようにコーティングされています。
コーティングと言っても、ツルツル
しているわけではなく、どちらかというと
「すべりどめ」というか、ブレーキが
きくような感触があります。
(わかるかなぁ?)
こう、きゅ、キュと。
うちの場合、正方形のパネル形になっていて
それをはめ込むようにしましたが
カタログをみたとき、フローリングカーペットの
ように長細く板状になっているタイプや
交換不可能なタイプもありましたので
こちらも建築士さん等に相談されたら
いかがでしょうか。

無垢のフローリングは、非常に良いですが
それ相応の値段がします!
我が家は断念いたしましたが(^^;)
生木と言っても、まったく何もしないのではなく
「柿のシブ」を塗るんだよ、と
大工さんが教えてくれました。
うっすら焦げ茶になるようです。
ステキだったけど、高くて、、、、、

こんな感じです。

こんにちわ。補足をしてみますね☆

まず、我が家の場合、室内なのですが
屋外用のテラコッタをしいております。
なので、人間が歩く時は、室内履きの
ようなスリッポンのようなものをはいています。
建築士さんと相談して、そのようにしました。
割れても、修正や取り替えがききます。
犬は滑っていないですよ~
毛やよごれの掃除も非常に便利!
雨や雪の日に散歩から帰ってきても
テラコッタが吸収してくれるんです!

薪ストーブは我が家にもあり
同じテラコッタ素材で、ペチカも作りました。
(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング