旦那は2年前くらい毎日1箱くらいすっていました
私がタバコ嫌いだというとやめるように努力をすると言ってくれました。
そのまま、私の前では全く吸いません(たぶん家でも)
旦那の勤め先では旦那以外 皆タバコを吸っています
私は旦那が禁煙を心がけたからと言って
勤め先で吸っていないとは限らないと思っております
やはり、いらいらしたりするような時にたぶん吸ってしまっているかと思います。
最近旦那が庭で吸っているのを、私が匂いで確信し問い詰めたところ
白状しました。以前より毎日は吸っていないとのことですが
仕事場でいらいらなどするとやはり、買ってきて吸ってしまうそうです。。。。
(1箱まではいきません、1本~数本)
私も協力したいと思い、旦那にガム(キシリトール系)を買って
あげています。 やはり職場ではきついと思いますが
タバコが嫌いになる(まずくなる)?ようなガム?など(本は旦那は読みません^^;ネットで調べてこんなに悪いのよと言っても「ふーん」くらいでした)何か知恵をお願いいたします。。。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

禁煙するには以下の方法があります。


1、禁煙外来に行く。
2、『禁煙セラピー』『笑って禁煙できる本』『リセット!タバコ無用のパラダイス』等の禁煙本を読む。
3、禁煙セラピーを受ける。
http://ginza.livedoor.biz/
4、印刷してトイレに貼る。
http://www.asunet.ne.jp/~kakezono/newpage30%20ol …
    ↑
これがいちばん簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法をありがとうございました!!
印刷ですね、いい方法ですねv

お礼日時:2007/06/14 23:48

禁煙を成功させてもう6年目の男です。

決意してからは一本も吸っていません。

>私がタバコ嫌いだというとやめるように努力をすると言ってくれました。
ご質問者さんをご主人が愛しているかどうかはこの際全く別問題ですが、「奥さんが嫌っているから」でもって
禁煙するにはその動機が少し弱いと思います。

>私が匂いで確信し問い詰めたところ白状しました。
問い詰めるのは、それで二人の間が気まずくなることになったとしても、問題解決には至りません。
現在のところ、喫煙は法律上重大な犯罪ではありません。問い詰めて非を諭すような問題ではないのです。

ご質問の文章を読んで、ご主人はご質問者さんの為に頑張ろうと優しい配慮をして来られたと確信します。
むしろ吸いたいタバコを奥様の目の前で吸うまいと努力をして来られたこれまでの努力をしっかり褒めて
あげて欲しいくらいです。むしろその方が今後の禁煙の励みになるかも知れません。

奥様の健康の為に、というのは積極的な禁煙理由にはならないのです。何故なら奥様の前でなかったら吸わない
理由が皆無になるからです。一本吸えばもう終わりです。子供さんの為、というのも似たようなものでしょう。

喫煙が原因で自分の健康にかげりが出た、という「自覚」(ここが大事です)を持つこと、他人の指摘では駄目。
それでも止められない人もいる位ですから、そこで少しでも踏み止まって禁煙を「目指す」事が出来れば上々です。

それくらいに禁煙は難しい事です。理解してあげて下さい。

ご本人が禁煙を目指しさえすれば、奥様は鬼監督とか指導員ではなくて優しい応援団長の役割を果たして下さい。
それ以外、周りの人が禁煙に協力出来ることはありません。

後は本人次第、ご本人が禁煙を目指す為にここで質問されるなら別の角度からの回答があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように最初の動機は弱いですね^^;
問い詰めるという表現は少しいきすぎました
口論もなく 私が一方的に泣いてしまい(やめていると確信しすぎてしまっていたので)
問い詰めるというか、白状するまでの時間3分でした(笑)
旦那は素直にごめんなさい。。。。
そうですね^^ 褒めるという事を忘れていたかもしれません。。。
自分で言うのも変ですが鬼監督のような嫁ではないです
より応援団長に近づこうと努力しようと思います^^
長文でコメントいただき有難うございました。
mariocec様は頑張って禁煙されたのですね、すばらしいです。

お礼日時:2007/06/04 14:21

15年前の話になりますが10年間吸っていたタバコを


子供が出来た事がきっかっけできっぱりやめました。
こればかりは周りが何を言おうと本人のやめる意思があるかないかです。
やめたい気持ちがあってさえやめられない方が多いくらいですから
本人の意思なくしては実現は不可能です。
子供の目の前どころか顔近くでタバコの煙をモクモクさせている
若い父親や母親、決して少ない光景ではない昨今
目の前で吸わないだけマシとも思えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、結局は意思です。
確かに目の前ですわないだけマシなのですが
ほぼ完全にたちきったんだと確信してしまっていただけあって
今回の状況でしたので^^; なんだかガッカリしちゃしました。
私の友人も吸っておりますが、子供ができても
なかなか止めれないようで、禁煙というものは
大変なことなんだと実感しているこのごろであります。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 14:12

あなた様のお住まいは分かりませんが、人体の科学展なるイベントがあれば行ってみましょう。

人体の標本が展示されています。タバコを吸った肺はどろどろになっています。タバコを巻く紙の燃えた煙も悪いようです。
タバコを買うなら100均行った方が楽しいですよね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
TVでやっていたらぜひとも見てもらいたいです。
おっしゃるとおり100均のほうが面白いですよ
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 14:09

うちの旦那もガムやら何やら使ってましたが、


上司がやっていたのを「離煙パイプ」を見てやってみたら、
見事禁煙できました!

余計なことですが、私もタバコは好きではありませんが、
ちょっと神経質に問いつめ過ぎでは・・・と思いました。
それも旦那さんのストレスになっているんじゃないですか?

参考URL:http://junjistylebiz.com/shop/77/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます^^
結構お値段するんですね(驚)
神経質には問い詰めておりません^^;
問い詰めたというか、話は3分で白状したので(笑)
「なんかかくしてなーい?」から始まって
3分後には「ごめんなさい」で終了(カンカーン♪)
口論にはならず、私が泣いてしまいました(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 14:07

タバコをやめさせる理由が私がタバコ嫌いだから、


少し軽い言い方かもしれません。あなたの体が心配だから、などの理由のほうがいいのかもしれません。
タバコがまずくなると言われる飴はよく舐めますが経験上あんまり効果薄です^^;ニコレットは使ったことないんですがもしかしたら効果あるかもしれませんし、薬局に行くのがいいと思います^^
禁煙したくても禁煙できない人からのアドです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、私がタバコが嫌い以上に
旦那の体のことを何度も何度も心配だから
一緒に長生きしたいからと言っています。
薬局ですね^^ ありがとうございます
禁煙したくてもできない、、、(笑)
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2007/06/04 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報