現在大学1回の者です。バイトとして家庭教師を考えているのですが、やはり有名大学じゃないと無理でしょうか?実際は無理ってことはないでしょうが、あんまり紹介してもらえなかったりとかするのでしょうか?

ちなみに私の学科は偏差値55ぐらいだと思います。大学としてはもうちょっと偏差値はいいのですが、私の学科は大学の中では低いほうです。そこまで雇う側もしくは行く家庭の方がそこまで理解してるかは分かりませんが・・・。

頭がいい=教えるのが上手いということはないかもしれませんが、やはり大学名で判断するしかないですよね。もし自分が家庭教師を頼む側だとしても、できればいい大学へ行ってる人がいいような気もしますし。そう考えると私の大学は一応名前は通っていますが、どうなんだろう・・・って思ってしまいます。そのレベルで家庭教師?と思われたりするのでしょうか?それとも別に大学名なんて関係ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

某大手家庭教師派遣会社でバイト(家庭教師では無く会社での事務)をしていました。


恐らくNo.5の方と同じ会社だと思われます。
そこでの私が見た実状を、ご参考までに。

登録自体は大学生以上の方は出来ましたが、Dランクの学生及び短大生は、
教師として登録しても実際は生徒紹介せず、という対応でした。
u_uさんの大学は恐らくB~Cランクに該当するかと思われます。
また教職の講義を受け、教員の夢も持っていらっしゃるようですので、
その点はプラスになるので、是非アピールして下さい。
指導実績や資格等も教科によりますがプラスになる場合があります。
曜日や時間に融通がきくのもかなりのプラスです。

その派遣会社では、有名進学校に通われている生徒さんや、
難関大学を目指す生徒さんには、Aランク大学の学生が教師になっています。
同じランクの大学を志望する生徒さんだったり、学校の授業についていけなかったり、
定期テストの点を上げたい、勉強をする習慣をつけさせたい、等のご家庭は、
B~Cランクの学生さんに教師をお願いしていました。

「頭が良い≠教えるのが上手い」というのは、本当にそうだと思います。
実際ご家庭から「○○大(難関国立大学)の教師なのに全く成績が上がらない」、
「生徒と教師との相性が合わない」という類のクレームがありましたし、
Aランクの教師から「何故こんな簡単な問題が解らないのか理解に苦しむ」、
「簡単すぎて教え甲斐が無いので辞めたい」等、口にする人もいました。

でも実際には、ご家庭からの新規の問い合わせの電話で、
「○○大学以上のレベルの教師じゃないと絶対嫌!」という方もいるし、
実際に教師を派遣した後も「有名大学ではない教師なので…」と
急遽教師変更されるご家庭もありました。
やっぱり大学名で判断されるご家庭は多少なりともありましたね…。

u_uさんがお住まいの地域がよほどの過疎地で無ければ、需要はあります。
ご家庭と上手くお付き合いできるように頑張って下さいね。
応援しています。長文失礼致しました。
    • good
    • 0

私がかつて登録したことのある家庭教師派遣の会社では、大学別にAからDまでのランクをつけていて、仕事の紹介があるのが、やはりAかBランクの大学でした。


C以降でも、地域によっては紹介はあるのですが、数は減っていました。やはり、上から順番に当たっていくという状況で。
しかし、それも派遣会社によるかと思います。
すべての派遣会社が同じ方法を取っているとも思えませんし。
登録するさい、仕事がありそうかどうか、それとなく聞いてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

家庭教師の場合、センター登録型と個人契約があります。


センターの場合、教材販売がメインの所と、指導がメインの所があります。
塾と違って、あまり研修は期待できません。
また、複数の教科を頼まれることが多いです。

いずれにせよ、有名大学の方がいくらか有利ですが、他にアピールポイントがあれば、この限りではありません。
例えば、
・指導実績がある。(1年生では無理でしょう)
・教育学部である。(教育学、心理学等を勉強している)
・教員を目指している。(該当しそうですね)
・英検、漢検等で、級や段を持っている。
・教え方や情熱に自信がある。
・曜日、時間等に、融通がきく。
    • good
    • 0

塾講師(集団授業)経験者です.



結論的には,まったく問題ないと思います.そもそも偏差値55なら,十分と思いますが…有名大学を出ていることと,教え方がうまいということは,かかわりがあると思えません.どの道,自分がわかっていることを教えるだけなので,説明のわかりやすさが肝心だと思います.この先生は,わかり易い,この先生は信頼できるとかそういうことで生徒は見てきます.有名大を出ていても,説明が下手でヒンシュクばっかり買っている人を何人も見てきましたので,質問者様などは,謙虚で印象が良いものと思えます.逆に有名大でない人でも,生徒の評判が良い人はたくさんいますよ.

ですから,家庭教師や塾講師をできる,できないについては,もう問題にしなくて良いと思います.それより,中学生は難しい時期ですから,生徒との人間関係の方が重要です.重要な点は,「先生くさい態度をとるな」ということです.壁ができてしんどいです.逆に生徒とコミュニケーションをとって,「よく話を聞いてやり,生徒を理解してあげる」ことが最も肝心なことです.こうすると,自ずと信頼が得られていくでしょう.そうなると,学歴なんてもうどうでもいいんです.
    • good
    • 0

中学生か、高校生かわかりませんが、中学生ならだいじょうぶでしょう。

中学校の先生自体が、そのあたりの難易度の大学の方が多いです。
実は、私の出た大学(その当時は短大)もそれぐらいの偏差値の学校でしたが、中に高校生の家庭教師をしているという人がいました。でも、難易度の高い高校の生徒ではなかったようでしたが・・。
高校生だと、少し無理があるけれど、中学生なら、塾講師で大いに稼げると思います。
塾講師の方の募集も受けてみたらどうでしょうか。採用されるなら、資格は充分ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾講師は考えてなかったので、そちらの方も探してみようかと思います。教育学部ではありませんが、教員も将来の職業として考えていますので。

お礼日時:2007/06/03 21:51

大学名も必要でしょうが、それよりも教育学部生とかの方がよいと思いますよ。

単に子供に教えるのだから・・・と考えがちですが、それぞれの子供の気持ち(心理)を読み取ることも大切だと思いますよ。また、学校での教え方と家庭教師の教え方があまりにも違っていても困りますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書くのを忘れましたが、私は教育学部ではないのですが教職の免許を取ろうと思っていますので、そういうことも伝えればいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/03 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q大学生での家庭教師のバイト

こんにちは。今高校1年なのですが、大学生になったら色々とお金が必要なので、家庭教師のバイトをしたいと思っています。

そこで質問なのですが、早慶以上の大学じゃないとダメなのでしょうか?それと経験者の方がいらっしゃれば、お仕事のくわしい概要などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
高校生から始め、合計で5年以上家庭教師をしている者です。
詳しすぎたらごめんなさい(笑)

家庭教師というご質問なので、塾講師や個別指導は除かせて頂きますね。

まず、早慶以上の大学じゃないとダメということは全くありません。
むしろ私は早慶以上でないほうがいい場合のほうが多いと思っています。

塾講師などは一方的に説明をするだけですが、
家庭教師は生徒さんの反応を理解してそれに対応することがとても重要です。
あまり教師の頭がよすぎると、
生徒さんがどこを理解できていないのかわからなかったり、
「そこは自分もわからなかったけどこうやって解決したよ」
などというアドバイスができないので、マイナス面も多いです。
生徒さんに「僕なんかじゃどんなに頑張っても無理だ」と
思わせてしまったら家庭教師失格なわけです。

家庭教師は大きく分けると、
自分で生徒さんを見つける方法と、生徒さんを紹介してもらう方法に分かれます。

まずはどのようにして契約するかですが、
前者は、親などを通じて近所の子供を教えることになったり、
近所のスーパーに連絡先などを書いた広告を貼らせてもらったりして
生徒さんからの連絡を待つパターンになります。
後者は、家庭教師のトライなどと契約を結び、
条件に合った生徒さんを紹介してもらう方法です。
大学の厚生課などでも家庭教師のあっせんを行っている場合があります。

私は(1)近所の子供、(2)トライなど、(3)大学 すべて経験済みなので、
共通点と相違点をお話しますね。

■共通点

仕事の内容はどれもほとんど同じです。
生徒さんのお宅にうかがって、学校の授業のわからない部分の質問に
答えたり、定期試験の対策をしたりが主な内容となります。

勉強を教えることが一番重要ではありますが、
時には雑談なども交えながら、勉強を嫌になってしまわないような
環境づくりをすることも家庭教師の大切な役目だと思います。

勉強時間が終わってからは、
多くの場合、生徒さんのお母さんなどがお菓子などを出してくれます。
そこで生徒さんの勉強の進み具合であったり、
家庭教師の日以外の勉強の仕方などをお話します。

塾講師はこちら1人に対して生徒が大勢いますし、
個別指導では生徒さんが教室に来る形なので親と会う機会は少ないですが、
家庭教師は、完全に生徒さんの家族と教師との結びつきになります。
そのため、あちらからの期待は大きく、こちらの責任も大きいです。
結果が伴わなければ「クビ」を言い渡されてしまう仕事でもあります。

■相違点

(1)自給は完全に自分と生徒さんの親との話し合いで決めます。
大学生であれば、1500円~5000円の間でしょうね。
この値段交渉の際には、
早慶以上であることで値段が高くなることはあると思います。
生徒さんは小学生から中学生くらいまでが多いと思います。
多くの場合は学校の復習メインで、バリバリの受験勉強は少ないです。
たまたま知り合いで家庭教師を探している人がいればすぐ見つかりますが、
生徒さんを獲得するのは結構難しい方法です。

(2)時給は、1000円~2000円程度です。
最初の何回かの授業はお試し期間ということで給料も安いですし、
親が払うお金は大きいですが、大半はトライなどが持って行ってしまうため、
教師の手取りのお金は少ないです。
一方で親としては高いお金を払っているということで多大な期待をします。
一番一般的ですが、可能ならば、避けたい方法ですね。
生徒さんは、中学生から高校生が主です。

(3)時給は、1800円から3000円くらいです。
生徒さんの学年によって時給が決定する場合が多いです。
生徒は、小学生から場合によっては自分より年上の浪人生まであり得ます。
最初の紹介のときだけ大学が間に入りますが、
それ以降は完全に生徒さんのご家族と教師のみで進行します。
親が大学に対して家庭教師を依頼しているので、
その大学の受験を考えている場合や、
その大学の学生の学力を信頼している場合が多いので、
「クビ」になることは少なく、時給的にも安定しています。

こんにちは。
高校生から始め、合計で5年以上家庭教師をしている者です。
詳しすぎたらごめんなさい(笑)

家庭教師というご質問なので、塾講師や個別指導は除かせて頂きますね。

まず、早慶以上の大学じゃないとダメということは全くありません。
むしろ私は早慶以上でないほうがいい場合のほうが多いと思っています。

塾講師などは一方的に説明をするだけですが、
家庭教師は生徒さんの反応を理解してそれに対応することがとても重要です。
あまり教師の頭がよすぎると、
生徒さんがどこを理解で...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q大学生のバイト、塾講師や家庭教師

今年4月から大学生になります
そこで仕事として塾講師、家庭教師をやってみたいと思っています
ですが、僕は数学しかできません
しかも、数I・Aは参考書を見直せばほとんどできると思いますが
II・Bはたぶん見直しても完璧には及ばないと思います
そんな僕でも塾講師や家庭教師ができるのでしょうか?

大学は関西大学、総合情報学部です
国語、数学の2教科で受験しました
国語はノー勉強です^^;

Aベストアンサー

#2です。
勉強したいから塾系のアルバイトをするのは凄く良いと思います^^
教えていると、得意な所はさらに自分に身につくし、
あいまいな部分も補強されます。
勉強したいと思っているなら一石二鳥ですね!

個別指導がよさそうですね。
自分のできる教科で生徒を割り振ってくれると思います。
塾によっては時間外の付帯業務が多かったり、実は自給1500円ではなくて1授業(=80分だったりします)1500円、だったりするので気を付けてくださいね。
完全1対1だったり、1対1だけど同時に3人見たりだとか色々なのでそこは好みですね。

英語もできます、と言っておいて難しいところは事前に勉強しておくといいと思います。
多少の嘘も方便ですb

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q個人契約の家庭教師のバイト

塾講師・家庭教師未経験でも個人契約で家庭教師のバイトはできると思いますか?

大学生です。

大学と高校(中高一貫)の偏差値は高いので、多少アピールポイントになるかもしれません。

大学生協のアルバイト募集の掲示板で探しています。

Aベストアンサー

できないことはありません。
お互いの条件が合い、先方が気に入るかどうかです。

ただ、難関校受験など、指導技術が必要な生徒なら、未経験者は敬遠されるかもしれません。
逆に、不振児なども、やる気を出させるのが大変です。

不景気な時期でもありますから、個人契約だけでなく、派遣会社登録との併用で探すことをお勧めします。
ただし、教材販売がメインの会社もありますから、注意が必要です。

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q塾講師や家庭教師のバイト

大学で友達がいない暗い人間でも塾講師や家庭教師のバイトはできますか?
そのような人にはどちらのほうが向いていると思いますか?

生徒の学力を上げたいという意欲はあります。

Aベストアンサー

どちらにしても、まず大切なのはコミュニケーションです。家庭教師の方が生徒との距離が近い分、その重要性が増すといえます。
友達がいるいないとは無関係ですが、どちらにしてもできる限り明るく振る舞うことが、そのバイトを得ることには必要です。頑張ってください。

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q家庭教師のバイトのいいとこわるいとこ

家庭教師のいいとこ・わるいとことか教えてください。(1)毎週同じ日に教えに行くと思うのですが、都合の悪い日とかって結構融通ききますか?(2)あと、変な話、儲かりますか?ちょっと自分の時間を使って勉強をしたい反面、バイトもしなければならないと言う感じなのですが・・・。月6万ぐらいあればいいかな!?といった感じです。友達がやれる時間が決まっているとか言っていたのですが・・。最大で週何時間までとか決まっているのでしょうか?(3)結構遠いとことか行きますか?いいとこ・わるいとこの他に(1)(2)(3)について教えてください。できることなら経験者に答えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。家庭教師歴6年、現在会社員です。

(1)融通は利くほうです。販売などだとシフトの問題もありますが、家庭教師は家庭の都合さえ良ければ休めます。

(2)時給はいいです。しかし儲かるか、と言えばそうともいえません。中学生などですと多くても1人1日2時間が限界です。時給2000円だったとしても4000円ですね。
ちなみに私は最高で時給2500円週8時間でした。つまり月収8万強ですね。きつかったです。6万は結構やらないと難しいと思います。

(3)私は自動車を持っていたので遠くて30分くらいは通っていました。交通費ももらっていました。田舎でしたので、友人は1時間通うところもあったようです。

その他、悪いところは生徒が選べないということ。というか、始めてみないと性格なんてわからないですよね。一度ブチ切れて帰ったことがあります^^;
あと、みなさん業者からでなく個人の家庭教師をすすめてますね。時給は個人のほうがいいです。しかし個人で広告を出したりする手間の割りに信用度が低いので、知り合いなどのつてがないと無理です。
あと、いやになったらすぐ辞められるのが業者のいいところです。はじめての家庭教師ならノウハウや教材のある業者をオススメします。
一応時給の高い会社に登録をしつつ自分で探す、がベストかなー。ト○イはお勧めしません。

こんばんは。家庭教師歴6年、現在会社員です。

(1)融通は利くほうです。販売などだとシフトの問題もありますが、家庭教師は家庭の都合さえ良ければ休めます。

(2)時給はいいです。しかし儲かるか、と言えばそうともいえません。中学生などですと多くても1人1日2時間が限界です。時給2000円だったとしても4000円ですね。
ちなみに私は最高で時給2500円週8時間でした。つまり月収8万強ですね。きつかったです。6万は結構やらないと難しいと思います。

(3)私は自動車を持っていたので遠くて30分くらいは通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報