プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
30代女性です 宜しくお願い致します。

海外に住んでおります。
実は、2年程前より重圧なストレスを抱える出来事があり
その事項と前後しまして、車を高速で運転中にパンクしまして
スピンしてから路肩に激突という事故を 起こしてしまいました。
幸い 車が多少へこんだだけで大事にはいたらなかったのですが
それ以来、車を運転する事が出来なくなり
ハンドルを握ると 手や足が痺れ、動悸が激しくなり
運転出来る状態ではなくなり、現在に至っております。

また、1年以上前から喉に異物感が生じ、苦しい状況であります。

現地の病院で、検査をしましたが特に異常無し
同じく 耳鼻咽喉科でも同様でした。

ネットで昨年より 検索してみると 自己判断ですが
パニック障害、ヒステリー球などに確定する様なのですが
こちらに心療内科等に当てはまる病院が無く
精神科に赴いて、誤診をされるのが怖く
現在まで我慢をしてきました。

半年後に、日本へ一時帰国予定ですので
その際に病院で判断して頂こうかと思案していたのですが
海外在住の為、健康保険を離脱しておりまして
費用の全額負担を考えると躊躇している次第であります。

自己判断では ストレスが元のヒステリー球(梅核気)だと
思っているのですが この病気によく効力を発揮するのが
「半夏厚朴湯 」 という 漢方薬があるそうなのです。

この漢方薬は 私の在駐先でも容易に手に入ります。

そこで 御相談なのですが 専門医に病状を判断されずに
この半夏厚朴湯を飲用するのは如何なものでしょうか?

間違った誤診で 飲用し身体に影響が出るのが怖いのです。
問題ない様でしたら 明日にでも購入して
治していきたいと考えております。


長々と書いてしまいましたが、どなたかお詳しい方が
いらっしゃいましたらお知恵を拝借致したく
投稿させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

漢方を勉強しています



半夏厚朴湯は、おっしゃるとおりヒステリー球といわれる
のどの奥に飲み込みにくいような梅干くらいの大きさのようなものが
あるような感じがする違和感に、すぐ効きますよ

漢方薬でも、時間をかけて体質を強化する薬もあれば、
今の症状をさっと取ってくれるお薬もあります。
半夏厚朴湯は後者ですので
良かったらすぐに試してみてくださいね。
おなかの張ったような感じも楽になりますよ。

以下簡単に説明しますが、
半夏厚朴湯は、今のつらいのどの症状をすぐとってくれますが、
逆に、飲み続けても体質を強化する薬ではありませんので
症状が出ているときだけ飲んでくださいね。

また、半夏厚朴湯の性質は「燥性」といって、
身体の不要な水分(むくみ・めまい等)を尿にして出したりするような
お薬です。

つまり身体がもともと乾燥の傾向がある方はさらに乾燥させるので
あまりむかないですし、そういった意味でも
あまり飲み続けるお薬ではありませんね

ご質問者様の舌を見て頂いて、白い舌ゴケがそこそこあるようでしたら
問題なく使えます(白い舌ゴケは不要な水分を示しています)

逆にコケがほとんどなく舌の色が深い赤色だとお勧めしにくいですね

いろいろかきましたが、わかりにくいようでしたらまた質問してくださいね
    • good
    • 23

>専門医に病状を判断されずにこの半夏厚朴湯を飲用するのは如何なものでしょうか?



病院に行くことを希望しないのなら、自己責任、自己判断でということになるでしょう。

幸い、副作用は胃の不快感、食欲不振、軽い吐き気程度で、健康な人が飲んでもそれほど害があるとは言えないほどですから、西洋薬の抗鬱薬を自己判断で服用するよりは、はるかに安全だと思います。

漢方薬のうつ、パニック障害として半夏厚朴湯は第一選択肢と思われますが、「生薬」としてみると、セントジョーンズワートのほうが、世界的に見て使用している人口は多いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3% …

こちらの方は、薬として抗鬱薬と同等の効果があること、副作用が安全な範囲であることが西洋医学的な方法で検証されています。

そちらでの入手性はいかがですか?
半夏厚朴湯とあわせてセントジョーンズワートも検討してはいかがでしょう。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!