プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分から名古屋までいきたいのですが、どういう交通手段を使えば、安くいけるのでしょうか?できれば、祖母や祖父も行くので、できるだけ乗り継ぎ等あるのはさけたいのですが、一番簡単で安い方法を探しています。もちろん往復です。いろいろな割引が各社ありますが、結局ツアーや、格安航空券を使ったほうがやすいのでしょうか?出発は今年11月頃を予定しております。

A 回答 (7件)

 JRですと、『名古屋往復割引きっぷ』があります。


 <名古屋往復割引きっぷ>
○大分⇒名古屋市内 32600円(往復特急+新幹線 10日間有効)
 寝台車(但し個室は不可)を使うタイプもあります。
 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/nagoya.jsp

 また、JR(往復特急+新幹線)+宿泊(ホテル)でも32600円(大分・別府発着)からあります。
 http://www.jrkyushu.co.jp/joyroad/domestic/shink …
    • good
    • 11

こんにちは。


安いに越したことはないですが、おじいさま、おばあさまがどれくらいのご年齢かわかりませんが、年配の方にとっていろいろ乗り物を乗り換えるのは大変疲れるものです。
出発地と目的地の場所にもよりますが、
飛行機は安い切符を取れたとしても、大分空港までは大分市内からはかなり離れてますし、中部空港からも名鉄1本で行けるような場所でなければ時間も費用もかかります。
私なら、素直にJRと新幹線にしますね。その方が何かと楽ですからね。No.6さんの切符でいいと思います。
回答になってなくてすみません。あくまでもアドバイスということで。
    • good
    • 5

知人が長崎と熊本におり、私自身は京都から名古屋にかけて動いていますから、いろいろな交通手段を試しました。


まず飛行機ですと、平日でホテル1泊込みで3名1室で3万円代の中間、3名ですと10万円ほどのようです。
私は夜行バスを利用しますけど、これは交通費だけで往復19800万円、青春18切符ですとJRで往復1万円はしないと思いますけど、11月は対象外の上、普通列車の座席で惰眠出来る方以外は体力が持たない。
こう考えると、格安航空旅行が一番ではないかと思います。
因みにバスですと夜8時に大分を出て、名古屋は翌朝7時50分、帰りはこの逆です。
一応リクライニングで、正規のバスは3列のはずですけど、この前利用したときは故障して普通の観光バスが代替になり、体が痛かった。
    • good
    • 4

・フェリーの、↓のツアーを使って大分港か別府観光港から大阪南港までフェリーに乗る


http://www.ferry-sunflower.com/tour/b-eraberu.html
(※11月まであるかどうか知りませんし、値段も変わるかもしれません。)
船内食事券1,000円分付きプランで、2等雑魚寝なら往復12800円 
必要に応じて、復路の日程を延長してください。
・フェリーターミナル→住之江公園→難波 270円 往復540円
・近鉄難波→近鉄名古屋 特急 難波の金券屋で回数券ばら売り購入3250円くらい×2で、6500円

合計、往復12800+540+6500で、19840円です。夜発の翌昼着くらいになります。
なお、近鉄の部分は、特急じゃなしに急行乗り継ぎなら、もっとケチる方法ありますが、さすがにそこまでけちる必要はないでしょう。

・飛行機使いたいなら、早期予約とかバーゲンとかに目を光らせてください。早いですがフェリー利用よりは遙かにお金がかかります。
    • good
    • 4

安いのは夜行高速バスですがご高齢の方にはどうでしょうね。



超割とかが取れれば飛行機がいいでしょう。ただ、乗り換えは結構大変です。

参考URL:http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/kosoku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おれがおそくなってすみません。やはりシンプルに新幹線か、バスかということになるのでしょうね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 20:47

可能ならANAの旅割でしょうね。

    • good
    • 4

大分出身で、以前名古屋で勤務していたものです。



一番短時間で行けるのはやはり飛行機です。
大分→大分空港→中部国際空港→名古屋という感じで
いけます。

新幹線という手もありますが、まず大分から博多、
そして名古屋と時間も結構かかりますし、飛行機代と
そう変わらない料金にもなってきます。
高齢の方もいらっしゃるようなので、あまり乗り継ぎと
時間がかかる移動はオススメ出来ません。

パック旅行などであれば、飛行機代+宿泊代で
安く泊まれるものなどあると思いますので、
一度旅行会社のパンフレットなど見てみるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり飛行機のほうが、私も安いと感じます。結婚式でいくので朝早く行かなければいけないなど、時間に融通がきかないので、宿泊もプラスのものをあったって見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!