プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段缶ビールを飲んでいるのですがこのあいだビンビールを飲んだらうまく感じました。友達に聞いたらそう思うと言う人もいました。製法とか輸送とかそう感じる違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ズバリ、飲み方、もっと言えば泡が出来るか否かの違いです。


缶ビールは殆どの場合、「プシュッ」と開けたらそのまま口に持っていきますよね。
対してビンビールは一旦グラスに注ぎます。

ここにカラクリがございまして、
缶の場合は殆ど泡が出来ずに飲まれます。

ところがビンはグラスに注ぐときにどうしても泡が出来ます。

この泡が美味さの秘訣なんです。

同じ事がサーバータンクから注いだ、ジョッキで飲むビールにも言えまして、ビンからグラスに注いだビールより明らかに美味さが違います。

出来立て直送を飲む分を差し引いたとしても明らかにジョッキに適度に泡が入っているビールの方が美味いのも泡が出来るからです。

ですから缶ビールを美味しく飲みたいと思ったらグラスに泡を作りながら注ぐとビンビールと同じ味になりますよ。

同じ様にビンビールをジョッキに泡4割くらいになるように注ぐとサーバービールに近い味になりますよ。
    • good
    • 0

昔酒屋で聞いた話ですが



大きな樽生で2リットルや3リットルでうってる
注ぎ口に『トクトク』て音がするノズルを付けて売ってるヤツ
あれは少し値段が高く製法が違うので少し味が違う(美味しい)と聞いた事があります。
恐らく缶ビールと瓶ビールは中身的には同じだと思いますが、瓶ビール派の人に言わすと『瓶の方が温くなりにくいので美味しい』らしいです。
自分はあまり違いが判りませんせんが(笑)
    • good
    • 0

缶を絞るときに使う特殊なブレンド潤滑油という説に一票。


http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4806117609.html

参考URL:http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4806117609.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!