プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年式のステージア(MC後)に近日中に乗り換えることになりました。
この車にはメーカーオプションのナビと純正のカセットデッキ(1DIN)とCDチェンジャーが付いています。いろいろ調べてみて、ナビはエアコンの操作も行うため取り外しが不可能ということが分かったのですが、純正のカセットデッキを社外の物に交換することは可能なのでしょうか?純正のデッキを交換することによってCDチェンジャーの使用ができなくなることと純正ナビの音声やTVの音声が聞けなくなること以外になにか不都合なことがなければカロッツェリアのオンダッシュHDDナビとオーディオを取り付けようと思っていますが可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も後期型のステージア純正ナビ付に乗っています。

確かに純正ナビは外せなくて困っていますがオーディオは交換可能です。
私の場合は純正ナビのTVの音声も必要でしたのでTVの音声をFMモジュレータを介して外品のオーディオのFMラジオで聞けるようにしました。
取り付けるオーディオがRCA外部入力があればナビの裏の端子を一部加工すれば聞けるようになりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。交換可能ということで安心しました。同じ車に乗られているということでお聞きしたいのですが、純正オーディオを外した時のオーディオ奥のスペースはどの程度空きがあるのでしょうか?
 カロッツェリアのオンダッシュナビの本体を純正オーディオスペースに入れて、DEQ-P9とAXM-P9を使って5.1CHにしようと考えているのですが・・。
 もしご存知であれば宜しくお願いします。 

• 1

はじめまして、sakuratnsさん。

この年式のステージアは試した事は無いですが、多分大丈夫だと思います。
チェンジャーとTV・ナビの音声以外は、不都合は無いと思います。
ステアリングにボリューム調整等のスイッチがあれば、その機能は使えなくなります。
デッキとエアコンは、直接関連していないと記憶しています。

試す方法としては、デッキを外した状態でエアコンが正常に機能すれば、問題なく交換できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。