プロが教えるわが家の防犯対策術!

66歳になる父は「多系統萎縮症」と言う病気で寝たきりでしたが、
先日から人工呼吸器を付けることとなり、言葉を話せなくなりました。
動かせるのはアゴやマブタだけですが、意識はハッキリしているので、
何とか意思の疎通を図りたいと思っています。

以前、パソコン(か何か)のCMで、寝たきりの患者がアゴを動かし、
モニタに言いたいことを表示できるものがあったように記憶しています。
そのCMについてわかる方、あるいは他の方法でも、
意思の疎通ができるような仕組をご存知の方がおられましたら、
どんな些細なことでもお教え下さい。お願い致します。

「福祉」の方でも同じ質問をしてしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (1件)

「福祉」の方でも同じ質問をしてしまいました。

申し訳ありません。>
2重投稿になって削除担になってしまいますよ

困ってらっしゃるのはたいへんよくわかりますが、付いた解答まで消えるのはしのびないと思います
どちらかを〆るか
回答が付いてないほうを取り消しにされた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「介護」の方は24時間経っていない都合上、まだ取り消せませんので、
こちらの質問を締め切りたいと思います。

お礼日時:2007/06/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!