今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

やめた会社の制服はいつ返しにうかがえばよろしいでしょうか?
のこりの給料は、まだもらっていない。たぶん25日にでる。
(銀行振り込みにて)
25日でよいのか、それとも早くに制服だけでももっていったほうがいいのか?
給料明細を郵送していただけるかどうかもわからない。
一応円満退社であるはずだが、わたしはいろんな辛いことにたえていた。
だから、もう職場に足をあまりはこびたくない。
制服も郵送したいくらい;;が、家から近いので直接いこうかと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


俺は個人的に電話の必要ないかと思いますが・・・。
制服が足りてる足りてないにかかわらず、早めに返すべきだと思います。
以前店長してた時辞めたパートさん・バイトさんには「制服はいつでもいいよ」とは言ってたものの、1週間~10日ぐらいをめどに返してくれるものと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
そうですね、早めに返しておきます。(クリーニングできしだい)
店長をしていらっしゃったのですね。
そのときは、皆はやく返してくれましたか?

お礼日時:2007/06/05 17:00

#2です。


そうですね、みんなだいたい1週間ぐらいでは、返しに来てくれました。
特にうちは、あまり制服余分にありませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと返してくれたのですね。
なんども回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:39

制服が足りなくなるということは考えづらいので、25日以降でも問題ないと思います。



いつ退社されたのかによりますが、何も連絡せずに25日過ぎに持っていくと「遅い」と思われてしまうかもしれません
今週中にでもお電話して、制服を返す旨を伝えれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早めに制服だけはクリーニング終わりしだいもっていこうとおもいます。

お礼日時:2007/06/04 22:08

25日だとちょっと遅いような・・・。


制服持って行ったときに、明細は郵送してもらえるのかと、給料は25日でいいのか、ついでに聞いたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そうします。
制服はいきなり会社へ直接もっていってもよいのでしょうか?
やはり電話して制服をこれからもっていきますとアポとるべき?

お礼日時:2007/06/04 22:06

落ち着いてから、持って行った方がいいと思います。


制服のことで文句を言われる事はないと思いますが(企業によりけり)、
やはり印象の問題があると思います。

電話で給与明細をとりに行く旨を伝え、その際に一緒に持っていかれてはどうでしょうか?
辛いことを我慢していたというお気持ちは分かりますが、
もう退社されたのなら、余裕はできていると思います。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつごろ電話したほうがいいでしょうか?
給料明細をとりにいくと電話して一緒に持っていこうと思います。
給料は今月の25日にでますが、いつ電話しましょうか?

お礼日時:2007/06/04 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Q辞めたバイトの制服返却

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日店長に辞める旨を電話で伝え(私のシフトが休みであり、その前も店長に会えなかったため)今日退職届を出しに店に行きました。
この間10分です。まあ店側も忙しいですし研修3日目で辞める根性のない甘ったれたガキなんかに構ってる暇はないのだろうと思いました。
とりあえずマニュアルや細かい備品を返し、制服はクリーニングに出してから返すと伝えました。
※補足:店を出た後、クリーニング屋に出したところ一週間かかると言われました。特に店側から日時指定をされなかったのでそれで代金を支払いました。

ここからが質問内容です。
【クリーニングが済んだ制服は郵送で送っても問題ないか】
もちろん直接手渡しの方がいいことはわかっています。しかし正直もうあのお店に行きたくありません。上記の通り研修内容にはなんの不満もありませんでした。不満があったとすれば、時間のルーズさです。
例:
私「4月の第3週から働けます」
店「ではその前に電話で連絡します。時間はお昼12時前までにかけさせていただきます」
→結果、連絡が来たのはその第3週目の昼過ぎの2時(その時たまたま携帯を持っていたのでとれましたが、普段はとれません)
極めつけは給料です。
法律上1時間でも働けば時給が発生するらしいと聞きました。
しかし辞めたのは個人的な理由ですしご迷惑をかけたこともあり、社会勉強だったと思って辞退しようと考えていました。
でも今日店に行って退職届を出しても給料の話しは一切出ませんでした。店長の態度といい、払う気は一切ないのだと確信しました。クリーニング代の1404円も縁切り代だと思うことにしました。
なのでもう店には行きたくありません。正直制服も見たくありません。店へ続く道も通りたくありません。

自分がいかに情けなく、仕事を甘くみていたバカな子どもだということは自覚しています。ですのでこういった質問への回答でよく見る「甘えんなガキ」などという説教は、いただいても返信はしません。
店側からの印象などは置いておいて、郵送で送っても問題ないか否かを教えてください。

同じような体験をした方、もしくはそのようなアルバイトに遭遇した雇用側の方、回答よろしくお願いします。

研修3日目でバイトを辞めました。
辞めたのは本当に個人的な理由です。店側にはなんの落ち度もありません。先輩方はとても優しく丁寧に教えてくれましたし、お客様との目立ったトラブルもなく、むしろ「頑張ってね」とも言われました。
ですが面接時に「週休2日制と決まっているから」と言われ、その時は新生活が始まる前でとても焦っていたこともあり了承しました。しかし始めてみると予想以上に時間を取られ学業に支障をきたしました。なのでこの際迷惑になるのは承知の上で辞めさせていただきました。
先日...続きを読む

Aベストアンサー

通常は制服はお店が経費を使ってクリーニングするものだと思います。
郵送で送っても問題ないですが、万一郵送事故がある可能性も。
折角クリーニングするのですから手渡しして返した方が気持ちもすっきりして良いのでは?
多少の小言は我慢して、区切りをつけて前に進みましょう!
ただし、お店に行く時間は前もってアポを取るかあまり遅がしくない時間帯にして下さいね。

Qバイトの制服を返す場合

先日アルバイトをやめさせていただきました。
その際に後日制服をもってきてくださいと言われたのですが、返しに行く前に事前に連絡した方がよいでしょうか?
裏口から入ったので大丈夫でしょうか?
あと、ゴールデンウィークは忙しいと思うのでゴールデンウィークあけてからでも大丈夫でしょうか?
初めてでわからないので教えてください。

Aベストアンサー

制服はクリーニングして返します(次の人がすぐ着られるようにするのがエチケット)。
事前に連絡しなくても(手渡すだけだから)裏口から入り返します。

Q退職時にユニフォーム類をクリーニングしてから返却するのは義務?

くだらない質問ですがどうにも納得がいかないのですが、今日登録していたヘルパーステーションから連絡があり仕事を辞めるのであれば貸し出していたユニフォーム類(ポロシャツ2枚、エプロン2枚、スラックス1本)をクリーニングに出してから返してほしいとの事でした。今までいろんな仕事をしてきましたが自己負担でクリーニングに出すなんて事したことが無かったので、驚いてしまいました。洗濯は自身でしていましたが、普通に自宅できちんと洗濯して返却すれば良いと思っていました。クリーニング代も馬鹿になりませんし、納得がいかないので本社に問い合わせてみたいと申し入れると、そんなのはどこの仕事でも当然だといわれてしまったのです。はっきり言って私が働いている会社の仕事は賃金も他社に比べると驚くほど低く、会社に訪問介護専用の車が無くマイカー使用で、不利な事が多々あったのです。それにもかかわらず会社側だけの言い分を聞くべきなのでしょうか?
自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うのですが・・・。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

くだらない質問ですがどうにも納得がいかないのですが、今日登録していたヘルパーステーションから連絡があり仕事を辞めるのであれば貸し出していたユニフォーム類(ポロシャツ2枚、エプロン2枚、スラックス1本)をクリーニングに出してから返してほしいとの事でした。今までいろんな仕事をしてきましたが自己負担でクリーニングに出すなんて事したことが無かったので、驚いてしまいました。洗濯は自身でしていましたが、普通に自宅できちんと洗濯して返却すれば良いと思っていました。クリーニング代も馬鹿になり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、「長いものには巻かれろ」というお考えでしたら(そういう人は結構多いのですが)会社の言う通りになさればいいでしょうし、そうでなければ断固お断りなさればいいでしょう。

基本的に「クリーニング」に出す必要はありません。 極端に言えば、あなたが「洗って返す事」すら必要もありません。

そもそも、それらの衣類は「業務用」で着用を義務付けられていたものであり、「あなたが求めて貸してもらった」物ではないのですから「仮にほつれがあっても、損耗があっても」そのまま返却する事に対して「原状回復」を要求する権利は存在しません。(仮にその様な雇用契約があった場合でも、公序良俗に反するもので無効です)

〔自宅できちんと洗濯をして返し、新しい人に貸すならば会社で改めてクリーニングに出せばいいと思うの〕まさにその通りです。

Q退職後、作業着を宅配で送ったら受け取り拒否で返されました。直接返しにくるようにというのが拒否理由でした

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えました。実はその月に後2日、シフトで組まれた出勤日がありました。私を勝手な言い分だと怒り、のめないといわれました。ことばのやり取りに辛い気持ちで電話口で泣いてしまい、とてもいきづらい気持ちでしたが、出勤しました。その日は特別きつい仕事があてがわれ、いじめられていると感じました。あと1日残す、最後の日はもう行きたくないと思いました。それで、帰り際 もう来る自身が無いことを伝えたのですが、来いということでした。貸与されていた作業着も前日ホームクリーニングをしたので、これで返していきたいと言ったのですが、きちんとクリーニングに出して返すよういわれ、仕方なく持ち帰りましたが、最後の日はどうしてもいくことが気持ちの上で出来なく、入社以来初めて無断欠勤しました。その後、作業着はクリーニングに出して、昨日会社に宅配で送ったのですが、受け取り拒否と言うことで、宅配屋さんから電話がありました。理由は、自分で返しに来るようにと言うことです。私にも非があることは認めますが、これまでは人一倍がんばって来て、最後にとてもショックです。
自分で返しに行くことがとても辛く、なんとかならないかと悩んでいます。どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
なお、お給料もまだ頂いていないので、予定日にきちんと振り込んでもらえるか心配です。今までは振込みの会社でしたが、最後は手渡しとか言われそうです。人を追い詰めることは働いていいるときからされましたが、なにもここまでと思います。今までやめた多くの人達は、突然来なくなる人も沢山いたけど、皆どうだったんでしょう。クリーニングして送った作業着の受け取り拒否も嫌がらせだと思います。やめたことに後悔はない会社ですが、もう会いたくはないです。パートの金額ですので、わずか数万ですが、一ヶ月頑張ったもので、受け取れないとショックだし、かといって取りにいかなければならないなら、忘れてしまおうかとも思います。こんな泣き寝入りも世間にはありますか。長くまとまらずすみません。どなたか回答いただけましたらありがたいです。
宜しくお願いします。 

運送関係の倉庫でパートとして働きました。ここは人が定着せずしょっちゅう変ります。労働がきつく職場の雰囲気が悪いので、みんなこなくなります。私は古い方で、これまで無遅刻、無欠勤で頑張ってきました。やめるいきさつは、シフトの問題です。週3日ということで働いていましたが、月に2回しか希望休が出せず、私の家庭の事情から難しくなり上司にお願いしたのですが、きちんとしたお返事が無かったので、止めたいと申し出ました。来月のシフトが組まれてしまうと困るのでこれで止めさせて欲しいと伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。


Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の担当者に同席してもらって返却するとか。

Q制服の返し方

私は今月でバイトを辞めて今日制服を返しに行こうと思うんですが、
制服を返す時は手渡しの方がいいんでしょうか?

バイト先は夫婦でコンビニを経営していて家の1階がコンビニで
2階が住居となっているみたいで店長は家の方で仕事をするらしく
あまり店に来ないので、手渡ししようと思ってもなかなか出来ません。
この場合は店長の机の上に制服と制服を返す旨を書いた手紙を置いて
おくというのは駄目なのでしょうか?

それとも店員の方に呼んできてもらった方がいいんでしょうか?

初めてのバイトでよく解らないので教えて下さい

Aベストアンサー

あらかじめ電話で、「制服を返しに伺いたいのですが、いつごろがご都合よろしいですか?」とアポイントを取りましょう。
逆に、行ける日が限られているのなら「何日の何時ごろに制服を返しに伺いたいのですが、いらっしゃいますか?」というような感じで。

おせっかいかも知れませんが、あまり顔を合わせたくない辞め方を
されたのなら、宅配便で店長宛に送る手もあります。

逆に、円満に辞めたのなら、「最後にご挨拶もしたいので、出来れば
直接制服をお返ししたいのですが」と電話で言えば、「なんて良く
出来た子だろう」と褒められること間違い無しです。

Q退職後の制服返却方法

正社員として入社数日で家庭の事情で退職しました。
直接退職の旨を話して辞めたのですが正直とてもガッカリされ
私としてもとても気まずいです。
制服は辞めた当日にクリーニングに出して今日取りに行くのですが
①御詫び状か何かつけて郵送しても問題ないでしょうか?
②郵送の場合どのようにして送るのが良いのでしょうか(段ボールに入れて、等)。
③御詫び状は封筒などに入れた方が良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行きにくいなら郵送でいいでしょう。

『家庭の事情ですぐに退社してしまったことを大変申し訳なく思っています。本来なら直接お返しに伺うべきですが 諸事情で郵送にて返却させていただいたことをお許し下さい…』という内容を書いた手紙を添えたらいいでしょう。(文面はご自分で考えてくださいね)

どうしても気になるなら 職場で皆が食べれるような個包装のお菓子やインスタントコーヒーなどを一緒に送ったらどうですか?

丁寧な気遣いはちゃんと理解してもらえると思いますよ。

①問題なし わび状を添えた方が丁寧
②大きさに応じて何でもよい(紙袋でもよいし段ボールでも良い)型崩れしないもので送ろう
③封筒に入れた方が丁寧

Q派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイシャツを購入した時の様に、
薄い紙を挟んでたたもうかと思ったのですが、
そうすると、
クリーニングの透明カバーも外さなくてはならないので、
やはり、クリーニングが上がってきた状態で
返した方がいいと思い、色々やってみているのですが、
上手くいきません。

制服ありの就業先で、
新品ではなく誰かが使用した後のクリーニングした制服を
貸与された経験がないので、
返したものを派遣先が今後使うかも不確かですし
梱包や郵送の際の、しわやヨレに気を遣いすぎるほどでもないかな
とも思うのですが。
一応、誠意とマナーという意味での
小さなプライド (?) があって、今梱包に苦闘しています。

具体的なたたみ方や、梱包の仕方を教えて頂けると助かります。

派遣先に制服をクリーニングして郵送で返した経験のある方、
梱包方法を具体的に教えて頂けませんか。
たたみ方、ハンガーをつけたか否かなど。

クリーニングで返ってきたままの状態で
(ハンガーと透明カバーをつけたまま)、
三つ折でゆうパックで送ろうとしています。
ゆうパックの袋小を購入しました。

ハンガーをつけて三つ折なら
購入した袋に入る事は確認済みなのですが、
上手くたためません。

スカートとベストは何とかできそうなのですが、
ブラウスが上手くいきません。
ハンガーからはずして、
ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員やってます。

クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

間に薄紙を入れる必要はないです。
ハンガーごと送るとかさばるので外したほうがいいように思います。

梱包は、無印良品とか百貨店の紙袋などの取っ手を外し、「クリーニング済みです。お世話になりました」みたいな簡単なメモと一緒に制服を入れ、ガムテープできれいに封をすればそれで十分だと私は思いますし、実際何度もそうしてきました。

派遣先によっては、
「クリーニングはお願いするけど返送は着払いでいいですよ」
と言ってくれるところがあったり、はたまた、
「社内で契約しているクリーニング業者に出すので最終日にロッカーに入れたままにしておいて下さい」
なんて会社もあったり、いろいろでしたね~。

お世話になった「制服」、どうぞ心を込めて梱包&発送してあげてください!

参考URL:http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

派遣社員やってます。

クリーニングに出す際、「吊るし」と「畳み」のコースがありませんでしたか?
私がよく利用する店はそういうのを選べるので、派遣先に返す制服を出すときはいつも「畳みコース」で出していました。
ブラウスもベストもスカートもすべて、きれいに畳んでそれぞれビニールに密封された状態で仕上げてもらえるので、そのまま梱包して宅急便で送っていました。

ブラウスを自分で畳むのでしたら、このサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_t...続きを読む

Q制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

Aベストアンサー

制服は会社から従業員に貸与されたものです。
で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。

Q辞めた職場の作業着(制服)のクリーニングについて

辞めたバイト先の貸与されていた制服をクリーニングに出すか迷っています。クリーニングにださなくとももちろん洗濯してアイロンがけして返すつもりではあります。
制服と言ってもOLさんが着ているような制服ではなく作業着に近い感じです。勤務年数も長かったため全部クリーニングに出すと安い所でも4000円ほど自己負担する事になります。
もうダマだらけですし先輩達から汚くなった制服は返却後処分されるとの噂を聞いています。捨てられるかもしれないのにわざわざ4000円も負担して返すのかと思うと気が重いです。ネットで軽く調べるとそもそも会社が制服を着て働くことを強制しているのだから会社側で負担するべきという意見とクリーニングして返すのが常識という意見に分かれているようです。
退職届とは別に書かされた謎の書類(保険証を最終日に返却すること等が書かれていました)に小さくクリーニングして返して下さいと書かれていた気がします。それに署名と印鑑を押させられました。口頭では何もいわれませんでしたが…皆さんが私の立場ならクリーニングして返しますか?

Aベストアンサー

もう少しクリーニング店を探してみては?

大量にあるなら別ですが、もっと安い店はありますよ。

貴方の自己判断でするのは間違いです。
綺麗だろうが汚かろうが契約に従いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング