十五年以上前に学校の映画上映会で観た『オズの魔法使い』について
調べているのですが、詳しいことが全く分かりません。

テーマソングは日本語の歌でした。
内容は普通のオズのお話だったと思います。
もちろんアニメ作品でした。

何かお分かりの方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



そのアニメ版「オズの魔法使い」は86~7年にパンメディア制作により
1年間放送されたテレビシリーズではないかと思います。内容は4クール
構成の内、原作版の「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのオズマ
姫」「オズのエメラルドの都」にちなんだストーリーを連続した展開とな
っています。演出はドロシーが出てこないはずの2作目にも登場するなど
原作と微妙に違っていますが。
当初、ビデオ版となったのもそれぞれのストーリーを主軸としたダイジェ
スト的な4品が発売されたようです(後にテレビ版の全話がビデオ化され
たようですが)。
ちなみにテレビ版のテーマソング(OP)は、山野さと子さんの『ファン
シーガール』というアップテンポの明るい曲でした(残念ながら私はビデ
オ版は未見のためその曲が使用されたかはわからないのですが)。

これらに該当する点があったら、ご質問の上映会でご覧になった「オズの
魔法使い」はこれらビデオシリーズのどれかではと思われます。

以上は憶測なのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/ozu_1/Oz/ozu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったサイトの管理人様に質問したところ
やっと疑問が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 23:38

この回答への補足

私が観たものは一話できちんと完結したものだったと思います。
東宝アニメの方は絵が違う気がします。
テーマソングがわりと速いテンポで明るい感じだったのですが
ほかに作品はないのでしょうか?

補足日時:2007/06/04 14:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオズの魔法使い

かなり昔に映画館で、ちょっと怖い?「オズの魔法使い」を見て、どうしてもそれが忘れられなく、でもビデオやDVDになっているディズニーの「オズの魔法使い」ではないので、何か心当たりのある方、なんでもいいのでおしえてください。
覚えていることは、「鍵がOZのマーク」と「魔女の首がたくさんあって、取り替えられる」ってことです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OZとだけ書いてある映画ですね。
子供が小さい頃からもう何十回となくビデオ(ダビングしたもの)で見ているので細かいところまで覚えていますよ。
首の並んだ部屋に鍵を取りに行く場面でいきなり「ドロシーゲイル」と低い声でカッ!!と目を開く魔女。
子供達がそこだけは怖がって見れなかったものです。
グロテスクと言う意見もあるでしょうが家族で楽しんで見られる映画だと思います。
ドロシー役の女の子も可愛いのですがオズマ姫役の女の子の美しさはため息ものでしたね~。

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Qオズの魔法使いのアニメ映画?

十五年以上前に学校の映画上映会で観た『オズの魔法使い』について
調べているのですが、詳しいことが全く分かりません。

テーマソングは日本語の歌でした。
内容は普通のオズのお話だったと思います。
もちろんアニメ作品でした。

何かお分かりの方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのアニメ版「オズの魔法使い」は86~7年にパンメディア制作により
1年間放送されたテレビシリーズではないかと思います。内容は4クール
構成の内、原作版の「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのオズマ
姫」「オズのエメラルドの都」にちなんだストーリーを連続した展開とな
っています。演出はドロシーが出てこないはずの2作目にも登場するなど
原作と微妙に違っていますが。
当初、ビデオ版となったのもそれぞれのストーリーを主軸としたダイジェ
スト的な4品が発売されたようです(後にテレビ版の全話がビデオ化され
たようですが)。
ちなみにテレビ版のテーマソング(OP)は、山野さと子さんの『ファン
シーガール』というアップテンポの明るい曲でした(残念ながら私はビデ
オ版は未見のためその曲が使用されたかはわからないのですが)。

これらに該当する点があったら、ご質問の上映会でご覧になった「オズの
魔法使い」はこれらビデオシリーズのどれかではと思われます。

以上は憶測なのですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/ozu_1/Oz/ozu.html

こんばんは。

そのアニメ版「オズの魔法使い」は86~7年にパンメディア制作により
1年間放送されたテレビシリーズではないかと思います。内容は4クール
構成の内、原作版の「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのオズマ
姫」「オズのエメラルドの都」にちなんだストーリーを連続した展開とな
っています。演出はドロシーが出てこないはずの2作目にも登場するなど
原作と微妙に違っていますが。
当初、ビデオ版となったのもそれぞれのストーリーを主軸としたダイジェ
スト的な4品が発売され...続きを読む

Q映画「ジャックと豆の木」の同時上映アニメについて

私は3歳のときに生まれて始めてみた映画が 1974年製作のアニメ映画
「ジャックと豆の木」だったのですが、実はそのとき、その映画はどうやら当時の私には難解だったらしく、劇場で大泣きしてしまい、ほとんど見ていません。
しかし、その同時上映で、なにやらパンダの親子が出てくるアニメがやっていて、それがとても良くて、ニコニコ見ていた記憶があります。

たぶん大阪梅田の東宝系劇場?で見たと思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

ちなみに、確かにその前年に今のスタジオ・ジブリの皆さんが「パンダ・コパンダ」という作品を作られたのは知っていますが、年が合わないので、違うのかしら?と思います。

Aベストアンサー

No.1の補足を読みました。
「パンダコパンダ」1972年・東宝系
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」1973年・東宝系
なので、
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」の可能性が高そうな気がします。

Qオズの魔法使いに憧れて女の子がオーバーザレインボーを歌うドラマ

現在24歳です。
私が幼い頃観たドラマで

女の子がオズの魔法使いの舞台かな?を
父親と観に行った過去があり
オズの魔法使いが大好きになって
ドラマ中、何度もその子が
オーバーザレインボーを歌うシーンが
あるとゆうドラマが
何というタイトルだったのか
知りたいです。

覚えている所は女の子が口ずさむ様に
歌うシーンのみで誰が出演していたかも
思い出せません…

手がかりが少ないですが
解る方いらっしゃいましたら回答お願いします。

ちなみに日本のドラマだったと思います。

Aベストアンサー

2004年のドラマ「虹のかなた」の中で、主人公の子供時代を演じる尾﨑千瑛さんが
「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)」を歌うシーンがあったそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%9F
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB

連続ドラマなので違うかもしれませんが…参考まで。

Q魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリ

魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリカルなのはなどがめちゃ好きです。

Aベストアンサー

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「ポポロクロイス物語」
「西の善き魔女」
「金色のガッシュベル!!」
「陰陽大戦記」
「魔動王グランゾート」
「MAZE爆熱時空」
「覇王大系リューナイト」
「魔法騎士レイアース」
「サイレントメビウス」
「赤ずきんチャチャ」
「おジャ魔女どれみ」
「カードキャプターさくら」
「まもって守護月天!」
「魔法使いTai!」
「コレクター・ユイ」
「まぶらほ」
「マジカノ」
「魔法遣いに大切なこと」「魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-」
「魔法少女隊アルス」

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「...続きを読む

Qオズの魔法使いについて

日本のアニメ(映画)では善悪や人情、義理などの価値観があげられ、アメリカのアニメ(映画)では、勇気や冒険、愛がありますが、『オズの魔法使い』でみるアメリカ人の価値観はどのようなものでしょうか!?何でも良いので教えてください!!

Aベストアンサー

『オズの魔法使い』は選挙に関係があった!という裏話が紹介されてますが…

http://stjofonekorea.blog6.fc2.com/blog-entry-416.html

Q帽子に話しかける魔法使いアニメって?

 家の奥さんの記憶なんですが、30年以上前のアニメで、題名が出てきません。気になってしょうがないので、誰か知っている方がいれば教えてほしいです。
 ヒント
  ・赤い帽子をかぶっている魔法使い
  ・帽子に向かって何かしゃべる(呪文?)
  ・赤い帽子が飛ぶ

Aベストアンサー

こんにちは。
奥さんが覚えていたアニメですよね。
そうだとすると、「ミラクル少女リミットちゃん」でしょう。
ドロロンえん魔くんの帽子は赤じゃないですし。
以下のページで画像等を確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shiraboo/rimitto.htm

Q『オズの魔法使い』の英文を探しています。

学校で『オズの魔法使い』の劇を英語でやることになったんですが、その原稿を探しています。
できるだけ長めで、PDFでもいいので、教えてください!!

Aベストアンサー

ほれ。
http://www.literature.org/authors/baum-l-frank/the-wonderful-wizard-of-oz/

ダウンロードならここから
http://www.gutenberg.org/etext/55

Q09夏に上映されるアニメ映画

先週、エヴァンゲリオンを観に行った時に予告で観たアニメ映画が印象的で忘れられません。
その予告ではどんなストーリーなのかはわかりませんでしたが、その時に流れていた曲が、すごく印象的でもう一度聴きたいと思って質問しました。

その曲は高いキーの女の子の声でテクノっぽい感じ。
映画の内容はアイドルがどうの・・・とか、そういう内容。
ロボットも出てきてたような・・・
このキーワードでわかりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マクロスフロンティアじゃないでしょうか?

私はエヴァもマクロスFも守備範囲外なので、参考意見としておきます。

アイドルって言うと、「アイドルマスター・ゼノグラシア」なんてのもありましたが、今更映画館で宣伝するとも思えないですし。
http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/home.html

参考URL:http://www.macrossf.com/


人気Q&Aランキング