プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月トイプードル2匹が家に来ます。2匹とも2ヶ月半です。
ここ数年どうしても犬を飼いたくて、今月引っ越しを機にやっと迎え入れることになりました。
引っ越しのこともあり、まだペットショップで預かってもらっている状態なのですが、2匹ということもあり色々と悩んでいます。
少々長いかとも思いますが、アドバイスもらえたら幸いです。

1,将来的には昼間は部屋の1部をゲートで区切った場所で、夜はそのゲート内のハウスに扉を閉めて寝かせる予定なのですが、まだ最初のころはトイレが夜中も必要だろうし、そうするとそのハウスで寝るということは無理なような気がします。
ハウスでトイレをするということを覚えさせたくないのですが、子犬の時期(6ヶ月くらいまで?)はどうやって夜を過ごさせればいいでしょうか?
クレートもあるのですが、夜にトイレをしなくなってからはハウスで寝かせたいので、それを踏まえてアドバイスお願いします。。

2,ハウスなのですが、2匹を同じハウスで寝かせても大丈夫でしょうか?オーダーメイドで作ってもらう予定なのですが、中を2つに区切るか、もしくはそのまま1つを2匹で使わせるか悩んでます。
夜寝る時は扉を閉めて、昼間はオープンにするつもりです。一緒の方が寂しくないのかなと思ったり、でも夜くらいはひとりで静かに過ごしたいのかと思ったり、なかなか決められないでいます。
ちなみに2匹はペットショップでも同じケースに入っていまして、喧嘩することもなく仲良しです。

3,トイレなのですが、自由に動けるスペース内に設置するのですが、1つでいいのでしょうか?それとも1匹ずつトイレを用意したほうがいいですか?

4,自由に動けるスペースはサークル代わりのゲートで囲うつもりなのですが、幅が2m、奥行き1.2mほどで計画しています。でも最初はトイレを覚えるまでは、もっと狭いスペースで始めたほうがいいでしょうか?

長いですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トイプーでしたら、一緒のハウスでも問題ありませんよ。


トイレの躾けは、個々の性格などで覚えが早い子と遅い子がいますし、全く覚えられない子もいます。
トイレの場所はひとつで十分でしょう。ただ、躾け方に気を付けて下さいね。失敗しても怒らない事。
また仔犬の頃は頻繁に排泄をします。これは仔犬の頃は、まだ我慢する事が出来ないからです。大きくなるにつれて、我慢する事が出来るようになり、排泄の回数も減って行きます。散歩の習慣が身に付いて来ると、ちゃんと散歩の時に排泄するようになります。
私んちの犬の場合は、仔犬の頃は一日に7~8回は散歩に連れて行っていました。今では一日二回です。
でも、私が気になるのは、ペットショップで同じケースに二匹一緒に入れている事ですね。あまりいいショップとは思えません。ちゃんとしたショップであれば、一匹ずつ分けて入れているはずです。また二ヵ月半というのも、親元から早く離し過ぎですね。質問内容とは関係ない事ですけど、ちょっと気になったものですから・・・

参考URL:http://www.petseikatsu.com/
    • good
    • 0

No,2です。


私の家でもオーダーメイドで作っていただいたものを使っています。
こちらの商品を参考に作ってもらいました。
参考商品のページ⇒ http://item.rakuten.co.jp/qick/15bre/

我が家の場合は上の商品の様な感じで回りは大きく囲い左側に屋根のある
ハウスを作ってもらいすぐ横にワンコ用のソファーを置いていますが、
5頭はそれぞれ好きなほうで寝ています。
ハウスは簡単に動かせるように周りのサークルとは繋がっていません。
そしてそのちょうど反対側の右側にトイレスペースを作りました。

うちははじめは1頭飼いからはじめて徐々に理想のワンコスペースに
近づけていった形なのですが正直その都度お金がかかり大変でした。
これからワンチャンが大きくなることや、もしかしたら仲間が増えるかも
という事も踏まえてスペースに余裕があれば広めに作ることをおすすめします。

質問者様の留守の時間帯が多くなるようでしたら自由にできる範囲が
ある程度広い方がいいかな、と私は思いますが…。
留守番中はクレートでという方もいますので一概には言えませんが。
私は室内オールフリーにするのは誤飲やコンセントのイタズラなどが
怖くてできないので…少しでも自由に動けるようにと思っています。
    • good
    • 1

我が家は5頭の多頭飼いです。



ゲート内にハウスを置くということであればハウスの扉をオープンにしておいたらいかがでしょうか?
我が家では一部屋をワンコのお部屋にしていますが大きなゲージで囲い
その中にハウスやベッドとトイレを離して置いています。
夜やお留守番の時にはこのケージ内ですごしています。
ゲージの中はフリーで好きな時にハウスからの出入りができるようにしています。
うちにも5ヶ月の子がいますが夜も自分でシーツのところまで行って
済ませているので夜でケージ内はフリーにしています。
覚えるまでは失敗もあるかと思いますが根気よく続けてくださいね。

トイレですがうちは小型犬5匹ですのでトイレは3つ置いてあります。
質問者様が日中もマメにシートを替えたりすることができるようであれば
1つのトイレでも大丈夫かなと思います。
ハウスは2匹同じで問題ないと思います。
体をくっつけて寝ている姿は本当にかわいいですよ。

ケースバイケースかとも思いますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウスは扉をオープンにすることにします。
ゲートは留守番のときだけにしたかったのですが、夜も同じ状態にしようと思います^^
トイレはまだちょっと悩みますね。。
仕事が不定期で来月一杯までは家にいるのですが、その後ちょくちょく昼間家を空けるんです。なのでやっぱり2つ必要かなと思ったり。
ハウスは問題ないということなので、区切りのないタイプの見積もりをお願いしました。
横60cm、奥行き50cmのものにしたのですが、このくらいの大きさで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/06/04 23:15

<トイレ・トレーニングは1週間で十分>



条件1、サークル外にトレーニング・トイレを設置する。
条件2、1週間は、付きっ切りで躾ける。

http://www.ilovepet.net/special/144/

最初の1週間で、どんな仔犬であれトイレ・トレーニングを完了することが可能。
その要領の詳細は、#144 に詳しく紹介されています。

<小まめなシートチェンジが肝心>

さて、最初の1週間で、確かに、サークル外トイレで用を足すようになります。
1匹が用を足せば、もう1匹もそこで用を足すでしょう。
ところで、シートを変えないで放置しておけば3回目辺りから外すようになります。
小まめにシートチェンジし、常に、清潔にしておくことが肝心です。
もちろん、「いい子だね。ハーイ、ご褒美」での定着作戦は生涯に渡って続けます。

<サークル内トイレも必要>

さて、最初の1週間で、確かに、サークル外トイレで用を足すようになります。
しかし、仮に3時間、4時間というサークルでの留守番をさせると、サークル内でも排泄します。
5ヶ月になるまでは、これは、排泄サイクルからして止むを得ません。
ですから、サークルを0.5畳程仕切ってトイレを設営しておくことも必要です。
このサークル内トイレでの用足しは、本能で覚えます。
しかし、これは、トレーニングの成果ではありません。
やはり、#144 で推奨されているトイレ・トレーニングを完了しておくことが肝心です。

<サークルの広さは、1.5畳>

サークルの広さは、最低でも1.5畳は必要と思います。
トイレ部分が0.5畳、居住空間が1畳ということです。
それにクレート置き場が半畳あれば理想的です。

幅1.8m×奥行き1.2m=居住空間
幅0.9m×奥行き1.2m=トイレ
幅0.9m×奥行き1.2m=クレート

なお、最初の1週間は、サークル外での放し飼いでのトイレトレーニングの集中期です。
クレートトレーニングも、サークル外で5分、10分から始めればいいです。
サークル内で、この訓練を抜きに閉じ込めるのは避けられたがいいです。
強制せずにエサで釣って馴れさせれば自ずとクレートで寝るようになります。

こんな具合で上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月末まではゆっくり時間を取ることができるので、その間にしっかりとトイレトレーニングをしていきたいと思います。
HPで書いてあるように、1時間に1回頑張ってトイレを促してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!