専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

カテ違いだったらすいません。

アルミの弁当箱を食洗機で洗ったところ、白く変色してしまい、手触りも少し粉っぽくなりました。

洗剤は弱アルカリ性の専用洗剤を使用していました。
調べてみたところ、アルミは弱アルカリ性で洗ってはいけないことを知りました。( >Д<;) 水と水素を発生するらしいです。

前置きが長くなりましたが、この白化(?)した弁当箱を元の状態に戻す方法はあるのでしょうか?
また、このままの状態で使用した場合人体に有害な影響はあるでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アルミ+弱アルカリ、白色で粉っぽい手触りということは、


変色した部分は「水酸化アルミニウム」でしょうかね。

私の経験と知識の上では、
残念ながら元の状態アルミに戻すのは困難または不可能だと思われます。

また、水酸化アルミニウムは歯磨き粉の研磨剤に用いられるくらいなので、
継続して使用しても人体に害はないとは思います。
ただ、ボロボロと表面が剥がれ落ちることが予想され、
無害とはいえ気分的によろしいとは言えないでしょうな。
買い換えをお勧めしますよ。個人的には。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水酸化アルミニウムは人体には無害なんですね。
確かにあまり気持ちのいいものではないので、使用は諦めることにしました。

お礼日時:2007/06/04 20:28

おはようございます。


No.1さんのご指摘のとおり,水酸化アルミニウムができているのでしょう。水酸化アルミニウムは水にはほとんど溶けないのですが,酸には溶けますので,酢で磨いてみるのも手かと思います。水酸化アルミを元に戻すのではなく,取り去ってしまうという方法です。
磨き落とされて出てきたアルミの地金は空気に触れるとすぐに酸化皮膜を形成して保護されます。ただ,磨いたところはしっかりと洗い流しておくべきかと思います。

取り急ぎですがご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お酢で洗ってみたのですが、少し程度が良くなったようなのですが、残念ながら原状回復とまではいきませんでした。

お礼日時:2007/06/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミの鍋で重曹を使ってしまいました

知識不足で、アルミの大鍋に重曹を入れて沸騰させてしまいました。
インターネットで調べていると、黒くなるというのはよく出てくるのですが、
添付画像のように表面のコーティングが剥げたようになっているという状態が
見つかりません。

このお鍋はもう使用しないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
この鍋は、アルミにコーティングされていて
そのコーティングが禿げた状態です
何も表面にされていないアルミ鍋≪プロなどが使うやつ≫は
黒くなります
又アルミノさびは白いのが特徴ですので、アルミノさびでは有りません
材質は脆くなりましたが、洗って普通に使えます

Qアルミ鍋が変色してしまいました

買ってきたばかり、というか下ろして3回目くらいのアルミの業務用片手鍋でお湯を沸かしたら、変色してしまいました。
お湯の入っていた部分だけ灰色になってしまい、洗剤でこすっても落ちません。
底の空気のポコポコしていたとこをは丸く残っており、水玉模様のようになっています。

これはどうしてでしょうか?水のせいでしょうか?
ちなみに住まいは東京都中央区で、水質はかなり悪そうです。
掃除に使うために沸かしていたので浄水器は通していませんでした。

こうなってしまった理由をどなたか教えてください。
また、これはどうやったら落ちるのでしょうか?
これから使うときはどのようにして使えばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/nabe3.html

http://www.doguyasuji.or.jp/nabekama/teire.htm

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/nabe3.html

Q換気扇が変色!!

深型の換気扇(マンションなどに一般についてるもの)をきれいにしようと分解しフードカバー、ドラムなどすべてをワイドマジックリンに浸け置きしました。初めは、きちんとお湯に溶かして使いましたが、後から、浸けてあるフードカバーの上に直接振りかけて足してしまいました。半日後取り出したら、元はこげ茶色のフードカバーの一面に白い幕のようなシミが出来てしまいました。(薬品焼け?)どんなに拭いてもてもぜんぜん取れません。爪で擦ると取れるようですが、全面についているものを取ることは不可能です。と言って金だわしのような物だと傷だらけになってしまいます。何か液体のような物でふき取れたら一番いいのですが、何か良い方法や洗剤などありませんか?「こんなに汚くなるならそのまま油汚れを付けていたほうが余程きれいだ!」と主人に言われるほど悲惨です。誰か助けて~。

Aベストアンサー

換気設備に関しては専門家なのですが、ことがマジックリンの誤使用となると「自信なし」です。
非力な回答で申し訳ないのですが、マジックリンの製造メーカーに問い合わせてください。
最も確実です。
対処法としてはいくつか考えられますが、かえって事態を悪化させる恐れがないとは言い切れませんので、あえてアドバイスしません。
どうしても一つぐらい試したいと言うことなら、目に付きにくいところで熱湯で洗浄してみてください。
それ以外の薬品等の使用はお薦めできません。

Qステンレス鍋などなど、底が白くなるのはナゼ?

毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。
酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。

Qアルミサッシの格子の白い汚れを取りたいのですが!

築25年くらいになる我が家に防犯上からと思われる格子があります。
比較的、雨に晒される側ではほとんど無いのに、余り雨の当たらない側のものは白い粉を葺いたように斑点の汚れが目立ちます。
丹念にこすると、何とか取れそうなんですが、すべてを綺麗にしようとすると何日もかかりそうなのと余り擦りすぎると表面のコーティングが取れてしまうので敬遠しています。
そうこうしているうちに綺麗にしたところまで、また汚れてしまいました。
簡単にとる方法があれば教えてください。
また、余り手間をかけずに汚れないようにする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

アルミ用のさび取りクリーナーを購入して使用してみてください。

綺麗になった後はワックスなどで拭いておくと酸化が遅くなります。

Qアルミの弁当箱を食器洗い機で洗ってしまった!

先日から初めて食器洗い機を使用しているのですが、子供のアルミの弁当箱を食器洗い機に入れたら白く変色してしまいました。(説明書を見たら”洗ってはいけないもの”のリストに載っていました)この弁当箱を使用しても健康に害は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

表面が食器洗い機の洗浄液でエッチングされてざらざらになった状態です。
毒性などはないので使い続けても大丈夫だと思います。

もしなにかあるとすると表面がざらざらなので雑菌等が繁殖しやすいかもしれません。(まあ,表面がざらざらしていつ食器は他にもいくらもありますので,取り越し苦労だとおもいますが・・・)

Q重曹で変色してしまいました

スプーンを重曹で磨いてピカピカにしようと思ったら、
黒く変色してしまいました。
おそらく、アルミ製だったのかもしれません。
重曹によって黒変してしまったスプーンを元に戻す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ製なのであれば、
お酢やクエン酸の水溶液をスプレーして、ラップをして、そのまま一晩置いてみるということもできます。
もし、アルミ製品が、アルカリに負けて変色したのであれば、これでほとんど元に戻ります。
何度かためすのも手です。
匂いは付いてしまう可能性あり。
銀製品で、界面活性剤で硫化した可能性はないですか?

Qアルミニウムの腐食

アルミニウムが腐食する原因は何でしょうか?

また、どのくらい置いていたら腐食するんでしょうか?

Aベストアンサー

純粋なアルミは非常に反応性の高い金属です。
アルミサッシなど腐食されない材料として使用される理由は
傷ができたとき、瞬時に酸化皮膜(酸化アルミ)ができ、
それ以上反応が進まなくなるからです。
酸化アルミは透明な物質なので見かけ上はわかりません。
酸化アルミは非常に安定している物質なので腐食が起こりにくいのです。
ちょうど鉄棒の表面に黒さびをあらかじめつけておくのと同じ原理です。

アルミが腐食する理由としては、油や汚れなどが付着して
酸化皮膜ができる前に他の反応が起こった場合です。
つまり反応性の高いものが近くになく、いつもきれいにして空気に触れていれば
ほとんど腐食しないはずです。

Qアルミサッシの手入れ(ピカール?、マジックリン?)

築25年、アルミサッシにさびが出ています。
手入れ方法をネットで検索すると、こまめにぬるま湯で拭き、乾いた布で拭き取るのがベストとのこと。汚れがひどい時は、中性洗剤(ただし、使った後は濡れた布でよく拭き取る)がよいとのこと。
ただ、さびがとれないのですが、
1.「ピカール」で磨くとよいとの意見がありますが、ピカールって本当にアルミサッシを傷つけないのですか。ちょっと疑問です。
2.台所のアルミサッシ戸に油が付いて取れなかったので、マジックリンで取りました。アルカリ性でよくないとのことで、水拭きは行いましたが、はたして大丈夫だったのでしょうか。
以上2点、経験あるみなさん、教えてください。

Aベストアンサー

「アルミサッシのサビ」とは、「白い斑点」のことでしょうか?基本的に鉄サビのような「赤色」のサビは発生しません。アルミサッシの下地は「陽極酸化皮膜(アルマイト)」でできているため、サビには強い性質がありますが、さすがに25年はきついですね。「白い斑点」が塗膜を突き破って表面に出ているのであれば、洗剤やピカールでは根本的な解決に至りません。いわゆる「腐食」しているわけですから。その場合、塗膜を取り除き再塗装するか、今の塗膜の表面を軽き磨き、再塗装するかのどちらかになります。25年経過している塗膜であれば、アルカリ性洗剤、特にマジックリンなどであれば、塗膜が簡単に取れてしまうこともあるので避けたほうがいいでしょう。ピカールは薬品成分は少ないですが、研磨剤が入っておりますので、表面は綺麗になると思います。しかし、「腐食」は、表面からのトリートメントでは無理なので、水ブキ程度で汚れを取るくらいがベターだと思います。

Qハイターでアルミの材質を浸け置きしたらどうなる?

次亜塩素酸カリウムについてお聞かせ下さい。
灰皿スタンドの中容器(アルミアルマイト仕上げ)を何回かハイターで浸け置きしたら液が白く濁り小さな穴が開きました。原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

腐食っていいます

参考URL:http://uechan.noblog.net/blog/c/10009481.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング