アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの6ヶ月になるチワワ(オス)なんですけど、2日に一度、散歩に行くんですけど、散歩中にめざとく吸い殻を見つけて、食べちゃったんです。
昨日のことです。気がついて、ダメって、口を開けさせようとしたら、飲み込んじゃったんです。
あと、家でも、ごみ箱に捨ててあるティッシュペーパーもくわえて来て噛み噛みしてたり、ダンボールかじってたり、新聞やペットシーツもボロボロになっていたりしますが、紙って、飲み込んじゃっても大丈夫なんだろうか?
吸い殻は、絶対、良くないと思うので、毒っぽいし、フィルターって胃で、膨れてしまって、内臓とかに悪い影響が出たりしそうで、心配です。
うちの犬だけかな?紙食べてしまう犬って・・・
変ですよねぇ・・?
体にどういった影響が、起こるんでしょう・・・?
お答えお願いします。

A 回答 (6件)

うちにもチワワがいます。


チワワに限らず、子犬の時は結構なんでも噛み散らかしますよね~(^_^;)
ティッシュとかは害はないと思いますが、食べたり噛んだりしてはいけない物に「ビターアップル」というスプレーをしてみるのもいいかもしれません。人体にも動物にも心配のない成分で出来ているのですが、すごく苦いようで、うちの犬もトイレシートをびりびりにしてしまう子なのですがトイレシートにかけておくとビリビリにする回数が違うようです。
「ビターアップル」で検索してもらえばかなりの数ヒットすると思います。1本あればかなり長持ちしますよ(^o^)

子犬時代のしつけが一番大事なので頑張って下さいね~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トイレシートもかなり、困りますよね。
うちの子は、自分で、シートをぐちゃぐちゃにしておきながら、トイレしたいときにぐちゃぐちゃで、困って、シートを替えろとキャンキャン吠えてますよ。
賢いのか?お馬鹿なのか?(笑)
一度、ビターアップルというものを検索してみます。
が、散歩中のタバコの吸殻が、一番の心配なので、どうだろう??
くわえる前にスプレーかな?
一度、嫌になれば、二度と、くわえなくなるかしら?
とにかく、まず、がんばって、躾してみます。
それでも、難しそうなら、試してみますね。
アドバイスありがとう。
チワワって、ちっちゃくて、かわいいよね。
いい子に元気に・・お互いにがんばろうね。 

お礼日時:2002/07/06 23:51

紙とかフィルターっていうより、タバコは絶対にダメですぅ~~


いま症状が出ていないなら、まぁ大丈夫だったのかなぁ、、
ていう感じですけれど、#3のshu_sさんが書いていらっしゃるとおり、
人間の子供でも死に至る可能性があるんだもの、
犬、まして超小型のチワワさんならヤバイですよ。
もっと危機感を持たなくちゃですよぉう~~~

紙とか布を食べちゃう犬っていっぱいいます、
なんか本能的に食っちゃうって感じなんですよね(^^;

でも、生後6ヶ月とのことですので今がチャンスです。
いまの段階でかなり厳しく躾しなくちゃダメです!
これから年齢をかさねればかさねるほど犬さんは頑固になるし、
一度「いいんだ」と思ったものを「ダメ」とされるのは、
ストレスになって結果的に犬さんに可哀相です。
ダメなものはダメと、今おしえてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。わかりました。
二度と、このような事がないように、躾ます。
家では、喫煙者いないので、散歩に出て、この前、初めて、吸い殻をくわえていたので、びっくりして、取ろうとしたら、飲み込んでしまって。。。
危機感持ってますよ。
でも、紙のほうは、結構、どの子も食べちゃっていたりするという事なので、安心しています。
ありがとうございました。頑張って、躾しますぅー。

お礼日時:2002/07/05 14:03

紙や毛玉ぐらいですと、ウンチで出てきます。

犬の消化力はすさまじいらしいです。
家のもダンボールを暇があるとカジカジしています。
しかし、子供のころタバコを一度クチャクチャしているのを見た後、タバコを目の前に置いてダメを連発し、今ではタバコはクチャクチャの対象外になってます。一度ぐらい飲み込んでも後遺症に至るまでは無いと思いますが、絶対健康に良くありません。

犬は、物を口に入れている最中に捕ろうとすると、本能的に飲み込んでしまうそうです。ちなみに家のはボールを飲み込み手術に至りました。高かった!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールを飲み込んでしまったのですか?
そうですよね、手術とかになると、高くつくし、犬にもとっても、かわいそうだから、そういったことは、避けたいですよね。
ダンボールは、かじって、ボロボロだけど、うちの子の安眠できるベッドなので、それだけは、片づけてしまうわけにはいかないので、今後もかじって、多少食べてるかも。。。でも、まぁ、大丈夫そうなので、安心しました。
散歩中に吸い殻はダメと、躾ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 13:51

人間の子供の『誤食/飲』事故で一番多いのがタバコです。

実際死亡事故も報告されています。ですからタバコは危険です。吸殻のうちフィルター部分だけというのであればまだいいと思いますけれど・・(どんなにふくれたって便ででる範囲でしょう。出なければ開腹手術ですよ。チワワじゃあ内視鏡なんて無理だろうし。有害なものの場合症状はすぐに出ますので今大丈夫ならいいでしょう。)

紙に関しては多量であれば消化管を塞ぐ(腸閉塞)ことがありますが、ふざけてかみちぎった破片を飲み込むくらいなら問題ありません。1~2日もすれば便ででます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今のところ、散歩中に1つ吸い殻をのみこんでしまったんですが、
家では、喫煙者が、いないので、散歩中に道端のポイ捨の吸い殻に気をつけて、
二度と、食べちゃわないように心がけます。
いや、絶対に食べちゃわないように、致します。
紙も、できるだけ、がんばって、飲み込まないように気を付けます。

お礼日時:2002/07/05 13:38

うちにミニチュアダックス(5ヶ月)は、トイレシーツをビリビリに破いて、紙部分を食べてます。

段ボール箱も、ガムテープも、新聞紙も、手当たり次第に・・・(^^)。
今のところ、布テープなどはそのままの色形で出てきておりますので、大丈夫なんでしょう。タバコは気を付けた方がいいと思いますよ。普通は、その臭いは嫌いだと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

紙を食べるという点では、うちの犬だけが、特別に変ってことではないようなので、ちょっと、安心しました。大丈夫なんですよね。
ただ、吸い殻ですよね。問題は。。。
普通、犬って、煙草の臭い嫌うって、私も聞いた事あります。
なのに、変ですよね。。。
やっは、普通じゃないのかも・・・
頑張って、躾ますわ。。
早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 13:48

私の愛犬も紙をよく食べます。


特にティシュが好きです。まあ、かまってやらないと、食べ出すので、好きとは違うようですが・・・
紙は、基本的に、ウンチに出てきます。

しつけ、頑張って下さい。(たばこなどは、絶対ダメ!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。紙は、多少の事なら、気にしなくてもいいですね。
喉につまっちゃうんじゃないか?とか、胃で、膨張しちゃうんじゃないか?
またまた、腸で詰まってしまって、便秘に・・とか、心配しちゃった。
吸い殻はマズイですよね。
頑張って、躾ます。
早々の返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています