プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前、同じスポーツサークルの男性とお付き合いしました。彼とはそのスポーツが好きということはもちろん、音楽の好みも一緒で、まだ付き合い始めるから一緒にライブに行ったり、好きな曲集めたMDを交換するなどして、とても楽しい日々を過ごしました。

しかし付き合い始めて半年ほど経った頃から彼が会社で重要な地位を任され、忙しくなってあまり会えなくなったこともあり、このままでは私に悪いから…ということで別れることになりました。
彼は別に私のことを嫌いになったわけではなく、「ずっと友達でいたい」ということを何度も言っていました。その時の彼の表情、その後の彼の言動から、その言葉は嘘や社交辞令ではなかったと確信しています。

彼とはその後もそのスポーツサークルで週に1度は顔を合わせます。しかし彼との関係は気まずくなり、「ずっと友達で…」という状態とは程遠いです。他のメンバーとは気さくに話せるのに、彼と話すとどこかぎこちない、他人行儀な感じになってしまいます。また彼から私に話しかけてくることはほとんどなくなってしまいました。この状況は別れて1年半経つ今でも続いています。

私としては、彼のことを嫌いになったわけではなく、出来ればまた恋人同士に戻りたいとずっと思っていました。そのことが彼との関係をぎこちなくしてしまった原因なのかもしれません。
でも恋人に戻るのが無理なら、せめて以前のように笑って趣味の話を出来る友達に戻りたいのです。恋人である前に良き友達であった彼と、このまま恋人にも友達にもなれないのはとても辛いです。

同じサークルのメンバー達は私達の関係を知らず、そのことを話すとチーム内での関係がギクシャクしそうで相談出来ません。どうすれば昔の恋人と友達になれるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も同じような経験があります。

別れてからずっと口も聞いていませんでしたが、5年経って今では分かり合える友達になれました。
今はまだ過去のことを意識していてお互い気を遣っているのではないでしょうか。
憎しみあって別れた訳ではないので、何かちょっとしたきっかけがあれば、きっと時間が解決してくれると思います。

同じ趣味を持っているのも強みだと思います。
あせらずに気長に、お互いの気持ちの整理がつくのを待っていれば良い方向に向かうはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!5年かぁ…1年半なんてまだまだですね。。
kedama-rryさんがおっしゃったように、時間はかかってもきっと良い方向に向かうと信じて、頑張りたいと思います!
まずは自分の気持ちをちゃんと整理出来るよう、過去のことは過去のこととして消化出来るよう頑張ります。

回答が、出揃っているようなので、参考程度ですが。

いつまでも、振り返るのを待つか、新しい恋人を探すのが良いのか、時間をかけて、考えてみてはいかがでしょうか?。

似たような経験は、両方の立場で、たくさんあります。

あまり辛かったら、違うサークルに一旦移って、静かな心に戻るってのも、ひとつの手ですかね~。

当方、男ですが、ある人が(付き合っていたわけではありません)5年間ずっと待っていることに気づき、丁寧にお断りしたことを思い出しました。
あと、勘違いされて、相手の方が、本気になってしまい、お断りしたら、サークルから、やがて姿を消しました。
よほど、辛かったんでしょうね。

じっくり、自分の気持ちを決めて、勇気が出てきたら、白黒はっきりした方が、お互いのためです。

このままでは、友達に戻るなんて、とても無理だと思うし、ただ、待っていて、女性として大事な時期を、空白にしてもいいと思う勇気があれば、話は別ですが、あまりお勧めできないと思います。
    • 0

別れても週に1度会うなら、後々の為にも綺麗に別れておきたいですから「友達でいたい」と言わざるを得ないと思います。

嫌いでなくても、別れるという事は「好き」でもなかった訳ですよね。。。
辛口でスミマセンが・・・

でもその後の彼の態度を見ると、「友達でいたい」と言うのは社交辞令に近かったのだと思います。

また気さくに話せれば、貴女ももしかしたら復縁出来るかも・・・って期待しませんか?
彼も貴女の気持ちが分かってるので、そういった事はしないのだと思います。
ある意味誠実ですよね。

振った女性に気のある素振り、でも復縁するつもりは更々ないなんて男性は結構いますから。

彼と友達に戻りたければ、他の方も仰ってますが、新しい恋人でも貴女に出来れば可能だと思います。
彼も今は貴女の気持ちが分かるので警戒した状態でしょう。
貴女に恋人でも出来れば、警戒心も解けるかと思います。
    • 0

質問者が別の男性と付き合うようになればあっさり解決します。

結構誠実な元彼のようですね。
元彼にしてみればぎこちないのは仕方ないでしょう。
    • 0

まずはご自分が彼への未練を断ち切って友達として接する事ができるようになれなければ無理ですよ。

恋人に戻りたいという気持ちがあるうちは難しいでしょうね。
彼も自分への未練を感じると話かけづらいですよ。

厳しいようですが私も本当に好きなら忙しくなっても別れないと思います。週に1度会える時間があるなら好きなのに別れたりしません。
嫌いになったわけではないけど好きでもないということだと思います。

辛いでしょうけど友達でいたいならすっぱり諦めてください。ご自身が変わるしかありませんよ。
    • 0

たとえ忙しくても大好きなら別れないと思うんですが、、

自分は遠距離で休みの日も違うので月に1度会えるかどうかですが3年付き合ってます。もちろん別れる気はお互いないです。
あなたは彼から別れを切り出されたとき「忙しくても私は大丈夫だよ」と言わなかったのですか?
少なくとも週に1度は会えるわけですよね?
時間はそんなに取れないかも知れませんが自分から見ればうらやましいです。
納得しないと思いますが客観的に見て、「忙しいというのは別れるための口実」である可能性があると思います。
前にも言いましたが「本当にお互いが好きで信頼できていればどんなに忙しくても別れません」
おそらく彼はあなたを嫌いになったわけではなく、友達としては楽しいが恋人としては見れなくなってしまったと思います。

友達に戻れるかですが、あなたが「できれば恋人同士に戻りたい」という気持ちを完全になくさないと無理です。それを相手が察したときはいい友達になれるかもしれません。しかしそれを分かってもらうにはあなたに別の恋人ができたと知らせるくらいしかないかもしれません。
    • 0