プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、とってもバカで要領が極めて悪い者です。

なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく、職場でもとろとろと怒られるのです。何度も同じこと聞いたり、無駄な行動とったり。さっきそっちへ行ったのにそのときに今あったものも持っていけば二度手間にならなくてすむのに・・・ってあとから気づくのですが。

実はようやく最近になって気づけたのです
「私は要領が悪い・・・かつアホだ(われながら情けない)」

これに気づけたから、今までの人生走馬灯のようになにがわるかったのかわかりました。
今まで受けた資格試験・大学受験・高校受験あらゆる試験に落ち倒してきた理由がわかりました。っていうか今も資格の勉強してるんですけどね(笑)勉強するにおいてもすんごい無駄な行動とるんです。意味もなくカードつくったり、自分で勉強した気分になったり・・・。
ってことは自分の要領の悪さを改善していけば、人生が好転するのでは?って思いました。しかし今までそういうこと意識しないでたらたら生きてきたなまけものなんで、はじめはきついですが、要領の良い人になりたいと思ってるんです。
そこでヒントを得たいと思うのですが、
要領の良い人は普段どのようなことを意識して行動されているのでしょうか?
ご自身のことでなくても、誰かのことでもいいです。ふだんどういうことに気をつけて行動されてるのか?とかおしえてください

A 回答 (3件)

>なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく

minnaikiruさんは計画を立てて行動することが必要だと思います。
要領のいい人は、無駄なく行動して時間を有効に使えている人だと思います。
仕事では、メモを取る。
聞いたことは全てメモを取り同じトコを聞かないようメモを見て行動。
やらなければいけない事も書き出して、優先順位を決めて動く。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私はいきあたりばったりなところ多かったんです。
無計画で、動いてたらなんかあるかな?
とか
会話においてもなにも考えずポッと言ってしまうんです
(言った後に「なにバカいってんだろ?私は」って思うんです)

計画たてて行動するようにしますメモもいいですね

ありがとうございます

要領がいいということは頭がよく回るということです。

ところが頭がよく回る人は裏返せばそそっかしいということになります。二手先を読んで巧く当たったときはカッコいいですが、外れると惨めです。
 これに対して貴方のように要領の悪い人は一つ一つ目の前の仕事を確実にこなすことができ、ミスも少ないのが普通です。
 このように人間には得手不得手があり、すべての状況に適応できる
人なんて居やしません。貴方は貴方のよさがある筈です。ないものねだりはしない事です。
 ただメモを取るのはどうでしょうか。メモをマメに取る人はメモをした事で満足し、そのメモを役立てているのを見たことがありません。覚えておかなければいけないことは気合いを入れて頭に叩き込むのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

メモですか!ありがとうございます
メモはめんどくさくてとってなかったんで、とるようにします。
日常の行動においてもそうですねメモしてみます。

私も要領が悪いのですが、要領のいい人は、

「二手先がどちらに転んでも対応できる余裕がある」
と思います。自分はバカだから一手先の行動でアタフタしてしまいます。優れた人は全体を見渡せる計算力があります。オセロみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

オセロめちゃ苦手なんんです(笑)みやぶられましたね
そうですよね全体をみれるのができる人ですね
ありがとうございます