アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の6歳の長男(25kg)ですが、小児喘息です。近所のかかりつけの医師は、子供は対処療法で様子をみていけばいいといいます。現在はザジテン、テオドール、ホクナリンテープなどを1年以上処方されていますが、一日中小さな喘鳴はいつもでており良くなりません。また夜中に咳が続き、夜間病院に吸入をしてもらいに行くことが1-2ヶ月に一度くらいあります。朝などもひどく咳き込むことがあります。大人用のピークフローを吹かせてもまだ上手にできず、値はわかりません。(日中は元気に幼稚園に通っています)

私も以前喘息だったので、吸入ステロイドを処方してもらいたいのです。しかし近所の医師数件と中規模の総合病院をあたったのですが、子供には禁止されているとか(本当ですか?)、子供のうちは必要ないとか、いわれて困っています。赤十字病院もあるのですが、遠い事、月-金の午前中しかあいていない事、また何時間も待たされる事などで、できれば近所の医師に診て欲しいのです。呼吸器学会やアレルギー学会のホームページも見ましたが、個人の病院までは出ていませんでした。

実際のところ、6歳の子供への喘息治療はどうあるべきでしょうか。吸入ステロイドは止めたほうがいいのでしょうか。また、医師はどうやって探したらいいでしょうか。小児科がなくても、呼吸器科や内科だけの病院でもいいものでしょうか。東京都武蔵野市在住です。アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

小児気管支喘息治療・管理ガイドライン(2000年)では、中等症持続型から吸入ステロイドの使用が記載されていますが、比較的最近取り入れられるようになったためか、まだお医者さんによって考え方にかなり相違があるようです。


(長期予後や離脱のタイミングなど、まだ明確でない部分もあるようです。)

吸入ステロイドは喘息にはとても優れた薬だとは思いますが、私も(専門家ではありませんし、)是非については自信を持ったお答えはできません。

武蔵野市にお住まいとのことですので、近郊で私の知る範囲でお勧めできる開業医の先生をお二人紹介させていただきます。

甲賀小児科内科クリニック
kyaezawaさんがご紹介されていた、共済立川病院 小児科にいらっしゃった先生で、今は武蔵野市境南町で開業されています。
小児喘息はご専門ですが、どちらかというと鍛錬療法や漢方薬による治療などを重視されているようで、吸入ステロイドにはあまり積極的ではないかもしれません。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/ev/024/zenkai/pane_ …
http://www02.so-net.ne.jp/~musashi/Iryokikan/Iry …
武蔵境駅から東小金井方面へ徒歩5分程度です。

山崎内科医院
アレルギー学会の認定医で、ご自身も喘息をお持ちのようで、患者の感覚をよくわかってくださいます。(発作時の診療時間外の対応も親切と聞いています。)
比較的若い(40代?)方で、新しい治療法にも詳しい(吸入ステロイド中心の治療をなさっています)先生ですが、(成人の方でしたらとてもお勧めですが、)小児は必ずしもご専門ではないかも知れません。
http://rods.plala.jp/~s035/asthma/quiet/asthma_q …
http://www.koganei-med.or.jp/framepage1.htm
残念ながら、駅から遠い(東小金井と武蔵小金井の中間ぐらい、駐車場なし)ため、通う場合はバス利用(武蔵小金井駅北口~東小金井駅、武02)になってしまいます。

既にご存知かもしれませんが、参考になりそうなURLをいくつか載せておきます。
http://www.people.or.jp/~WadaChildClinic/asthma/ …
http://plaza20.mbn.or.jp/~sirokuma/clpl/asthma.h …
http://rods.plala.jp/~s002/tokusyuu2/index000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な情報をいただき、ありがとうございました。いまのかかりつけの医師は、とても親切で面倒みのいい先生なので、その方にステロイドを処方していただければ最もいいのですが、子供には必要ない、アレルギーマーチのようにそのうち自然に治る、というお考えのようです。

しかし重症になると、それからステロイドを使用しても細くなった気管が元に戻らなくなる非可逆性の症例もあるそうです。すでにかなり長期にわたってのテオフィリンなどの投与で効き目がないのですから、手遅れにならないうちに効果のある治療をしてほしいと思っています。

大病院は待たせるだけ待たせた挙句、今度は検査付け、その上流れ作業で、親身になった診療をしてくれるかどうかちょっと???です。アドバイスをいただいた病院を調べてみます。誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 12:31

残念ながら、地域が違うので、病院はわかりませんが、同じ小児喘息の子を持つ我が家の場合。


1歳9ヶ月の息子は生後1ヶ月で兄の風邪をもらい、以来喘息気味です。春先、梅雨時、夏の終わり頃、冬、と1年に3~4回入院してました。
自宅でも、テオドール、オノン、ホクナリンテープは勿論、吸入器を買って、インタールの吸入をしていました。
ところが、4月ごろ担当医師からステロイドの吸入を勧められて、「ベビーへラー」と言う器具を使ってはじめたら、効果覿面でした。入院は(今のところ)してませんし、咳や、共鳴で通院もしなくなりました。(薬の処方のための通院はしてます)
担当医師も「今はまだ、小児のステロイド吸入に消極的な医師が多いですね~」と言っていました。私は、ネットで「アメリカはステロイドが一般的」というのを見ていたので「早く始めてくれ~」とやきもきしていました。
あくまでも、我が家の場合ですが、ステロイドは効きます。お互い、早く治るといいですね。(内容が上手くまとまってなくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの喘息ですか。子供が苦しんでいるのは、かわいそうですね。ベビーヘラーというのは初めて聞きました。ホームページで検索してみます。親身なアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 12:15

こんにちは。


私は子供の頃小児喘息を持っていて今も喘息を持っているものです。
薬や病院の質問とはかけ離れたことなのですが、
小学生の時にプールに通い、肺活量を増やし喘息の症状を軽くしました。
最初は水につかってることも、息がしにくいのでとってもつらく、泳げるようになっても10mも泳げば発作が起こりました。
でも私の場合、ある日突然なぜか何百m泳いでもまったく発作がでなくなり、それからはそんなに発作もでなくなった覚えがあります。
毎日薬を飲んで、夜発作で起きて、ストレスもたまり、それで泣いて、また発作が起こってエアーに頼って・・・とやっていたらなにも改善されません。
是非普段できることで、お子さんを楽にしてあげてください。

的はずれな意見で気分を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスを、ありがとうございました。水泳はやらせてみようとは思っておりましたが、とても効果があるものなのですね。個人差もあるかと思いますが、驚きました。

お礼日時:2002/07/04 12:10

小児喘息では、立川市の 共済立川病院 小児科 が著名です。


資料が古いといけないので、念のために電話で確認してみてください。
参考urlをご覧ください。

吸入ステロイドに付いては、下記のページを参考にしてください。
http://www.people.or.jp/~WadaChildClinic/asthma/ …

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。ちょっと遠いのが残念ですね。ホームページ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/04 12:07

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「医療情報サービスセンター」
この左端で「41.アレルギーの治療を行う病院」をクリックすると、病院名が表示されますので参考にして下さい。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

上記の「関東病院ランキング」にも「小児アレルギー」の項がありますが、その中で
・国立小児病院(世田谷)
は如何でしょうか?
少し通院には不便でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。探してみます。

お礼日時:2002/07/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!