はじめまして。
車を買い換えようと検討中なのですが、
候補としてエスティマとアルファードがあがっています。
どちらも2.4Lの購入予定ですが、ディーラーで説明を受けましたが、
エスティマの販売員は「重量、燃費、エンジンを比較するとエスティマ!」
って言いますし、アルファードの販売員はもちろんアルファードを押します。
もちろんエスティマの方が少しは安いのですが少しの差ですので
とても迷っています。噂ではアルファードがモデルチェンジをするらしいのですが・・・。
実際にどちらかの車を購入された方、その他情報をお持ちの方が
いましたら、教えてください。
毎日パンフレットと見積もりを眺めて迷っていますので
よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問文から推測するとエスティマよりアルファードのほうが好きなんですよね?


それならば1年待ってはどうでしょうか?
雑誌などのモデルチェンジ予想では来年の5月頃が多いと思います。(早い予想では今年の12月)

今どちらを買っても一年もしないで新型アルファードが出て、「もう少し待てば良かった」と思うでしょう。
ただ、新型になると価格が上昇します(値上がり+値引き減)ので予算があればよいのですが。

エスティマもいい車だと思いますが、アルファード好きの人なら、全高・着座位置の高さの違いは大きいです。
試乗で、
アルファードの運転席からエスティマ、
エスティマの運転席からアルファード、がどう見えるか出来ると判りやすいんですけど。
センターメータの好き嫌いもありますね。
    • good
    • 0

その2車だとエスティマを強く推します!!


理由はアルファードは設計が古く旧型エスティマと同世代に当たるからです。
だから新車を買うならエスティマです。
ただこの2400ccの2AZ-FEはあまり定評が良くなく、カムリやアベンシス(こちらは直噴ですが)等の微妙なポジションに使われてるエンジンなのです。
そしてトヨタのエンジンは2AZのZの部分が世代に当たるのですが、今の新エンジンはRです(ゼロクラウン、マークX搭載のGR系、新カローラ1800ccのZR系、LSのUR系等)。
これらを考えると来月出るノアやヴォクシーを買った方が新開発エンジン3ZR-FE、3ZR-FAEは付いてるし、値段の浮いた分、パノラミックスーパーライブサウンドシステム等のオプションにも当てられます。
そしてメーカOPナビを装着の際はノア、ヴォクシーの方が新しいナビを積んでいます。
新しいナビはG-BOOKmxと言って地図データを電波で取れるマップオンデマンド機能を搭載しており、他には走行レーンを把握できる機能まで付いています。
クラスにばかり気を取られていてはいい買い物はできません。
この辺も考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

私は去年10月に新型エスティマを買いました。


そのときアルファードも候補に入れてたのですが、
アルファードの2.4Lだと、重量ありの車体を不満なく
加速できるかが焦点になりました。それなら3.0L買えば
いいじゃないかという話になりますが、維持費が高くなる
のは間違いなしでした・・・
それでエスティマの2.4Lならそういう心配がなさそうなので、
決めました。アルファードを買うなら、エスティマを買って、
その差額分でドレスアップしようという考えもあり、エスティマに
軍配があがり決まりました!!(あくまで参考に(笑))
確かに、アルファードもモデルチェンジを控えてるようですが、
まだまだ詳しいことはわかっていません・・・すいません。。。

まだまだわからないことがあれば聞いてください!!
    • good
    • 0

JZA80スープラ(ターボ)に乗っています。


流石に通勤で使っていては勿体無くなり、今年の始め。
アルファードV AS プラチナセレクション(2.4L)を購入しました。
感想はストレスが溜まる。
加速する時に、エンジンはとってもいい音で回っているようなのですが
前に進みません。。。><
でも乗り心地はとてもいいと思います。
買って直ぐに6時間ほどドライブしましたが疲れませんでした。
ただ質問者様がどういった使い方になるのか
大人数でいつもお出かけとかアップダウンの多い場所に住んでいるとか。
そういった場合は2.4Lだと不満が沢山出てくると思います。

ハンドリングですが、私は今までグランビアやハイエースにも乗ってたのですが
それらよりも数倍よくなっていると思います。
勿論、スープラなどと比べてはいけないのですが、首都高のカーブも
スムーズな速度で曲がれますし、それほどアンダーが出るという事もないと思います。
同じようなトヨタのミニバンでVOXY→エスティマ(一代前)→アルファードと乗り換えてみると
やはりアルファードが一番乗り心地がいいように思えます。
室内も他車より俄然広いです。
(内装のチープさは置いておいて)

またフルモデルチェンジですが、今解かっている情報だと
見た目がそれほど変わらずエンジン内容も変わらないみたいですね
しいて言うなら2.4LモデルにCVTが載るという話ですが。

そこまで待てるのであればそれを見てからでも遅くは無いと思います。

が、フルモデルチェンジ直後のモデルは大概は失敗しますのでご注意を。
(1年後に特別仕様車が出たり、リコールも出たり)


ちなみに私の車は街乗りメインでストップ&ゴーで7km/Lです。
高速道路だとエボ9MRに燃費は負けますorz
    • good
    • 0

以前2.4Lエスティマに乗っておりました。

実際に試乗して見ては如何でしょうか?
車を購入する場合、その車により乗り味が全然違います。エスティマに試乗した時感じたことは、サスペンションが少し固めで、ふらつきも少ないと感じました。一方アルファードに試乗した時は、ワゴン系によくあるふわふわの乗り心地で、ハンドルの遊びが大きいと感じました。この様な事はカタログとパンフレットだけではわかりづらいです。あとどちらも言える事ですが、前方の見切りが悪いです。
    • good
    • 2

どちらも2.4Lは止めたほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のサイトで最新情報が表示されない件

インターネットエクスプローラで、あるサイトをヒットした場合、そのサイトの最新情報が表示されるのが普通ですが、古い情報が表示される場合があります。F5キーを押せば最新情報に変わりますが、F5を押さなくても最新情報が表示されるようにしたいのですが?
-例-
関西の都市計画のホームページである「陽は西から昇る」は最新情報が表示されますが「ゴリモンな日々」はF5を押さないと古い記事が表示されます。

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンが分かりませんが
「ホームページを閲覧するたびに最新情報へ更新する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013319
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060529/239276/
こちらの設定を確認してはどうでしょうか。

あとは、そのブログを「お気に入り」にいれていたら、トップページが登録されているかを確認してはどうでしょうか。

Q車のタイヤで教えて下さい。買換え検討につき質問です

車のタイヤで質問します。現在、E51エルグランドでYOKOHAMAのDNA map I、245-40-19 を履いています。前輪が危険な状態なので買い換えを検討しています。
自分なりに調べて同じYOKOHAMAの GRAND map がいいかなと思うのですが、メリット・デメリットが知りたいなと思いまして。
それと、他にオススメのタイヤがあれば教えていただきたいなと思います。

また、できるだけ出費を抑えたいのですが、いいショップ(通販)ご存知の方は一緒に教えて下さい。

いろいろ聞いてすいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LIがmap-iでは94だったのがGRANDmapでは98と純正タイヤと同じ値を確保してくれているので耐荷重
不足が解消され、今よりも長持ちしてくれるかと思います。GRANDmapはしなやかなサイドになって
いるようなので、これを快適と思うか・フニャついた腰砕けと思うかはあなたの好みによるので、
気に入らない場合には買い換えという事になるかもしれません。
このサイズだけで考えられているのであれば、LI98を確保している事は重量級のエルグランドでは
必須条件です。安く上げるのであれば同じヨコハマのEarth-1等がありますが、重量級ワゴンを考えて
作ったGRANDmapがトータルで満足いく選択になるのではと思います。

Q洋画の最新情報。

 タイトル通りですが、洋画の最新情報が見れるサイトってないでしょうか?
 最新情報といっても、近日公開(もしくは公開中)の作品の情報ではなく、○○が製作決定とか、クランクインしたとか、噂の段階(企画が進行中)であるなどといった、超最新情報が載っているものです。
 そんなに詳しくなくても、一行か二行程度の文章で書かれていてもいいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cine-tre.com/
http://www.eiga.com/buzz/021217/04.shtml

こんな感じでいかがでしょう。

Qスターレットの買換え候補車

スターレット(1994年)を買い換えるのですが、トヨタの中古車で何がよいかご意見を下さい。条件は、(1)同程度以上の荷室の広さ、(2)ある程度の居住性(後部座席)、(3)80万円以内、(4)その他(2000年以降、AT、1000-1500cc、5ドア)です。本当はフィットがよいのですが、トヨタには適当なのがないので、ファンカーゴ、プラッツ、ヴィッツを考えています。それぞれの長所・短所等もいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事柄 多メーカーの車に乗っております。
ファンカーゴ・・・コラムシフトに慣れれば広いし使い勝手良いです。

プラッツ・・・ヴィッツを大きくした感じです。 あまりパワーはありませんが街乗りなら十分といったところです。

ヴィッツ・・・最小半径ハンパじゃないです。ハンドル思いっきり切ってしまえばどんな所も小回りしまくります。 トルクはそこそこですが高速は売りがありますね。 それから雪道など悪路も車体が軽いだけに飛ばされそうになります。 燃費はすこぶる良いです。 このクラスだとどの車種もそうでしょうが、長距離走行している車ですとエンジン音かなりうるさいです。 (フィットはそう感じませんでした)

  
パッソ 
ポルテ
ラウム
シエンタ
はいかがですか?

個人的には ラウムお勧めです。乗っていた事がありますが両側スライドドアがとても使いやすい(特に女性の方、お買い物に便利)
10万キロ手前ですが手放したくない一台です。
ただし、燃費があまり伸びません。

パッソも とても運転しやすいです。インパネもこのクラスにしてはお洒落です。

皆さんの意見を参考の上、試乗するのが一番だと思います。

仕事柄 多メーカーの車に乗っております。
ファンカーゴ・・・コラムシフトに慣れれば広いし使い勝手良いです。

プラッツ・・・ヴィッツを大きくした感じです。 あまりパワーはありませんが街乗りなら十分といったところです。

ヴィッツ・・・最小半径ハンパじゃないです。ハンドル思いっきり切ってしまえばどんな所も小回りしまくります。 トルクはそこそこですが高速は売りがありますね。 それから雪道など悪路も車体が軽いだけに飛ばされそうになります。 燃費はすこぶる良いです。 このクラスだ...続きを読む

Q深津絵里の最新情報を知りたいのですが、、

HPで調べても、深津絵里の最新情報を載せたページが見つかりません。

ドラマ、映画、舞台など、出演情報をご存知の方、
教えてください。
今はどこで何をされてるのでしょうか?

また、現在でも最新情報を更新されてるページをご存知の方は、URLの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人サイトで有名なところは「すみれ会」です。

ここですと結構、最新情報が得られますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fukatsu/

Qアルファードを買いたいのですが次期アルファードの情報がまったくありません

今乗っている車(アバロン)がついに10年目をむかえ、そろそろ新車の購入を検討しています。
検討の結果 アルファードがいいということになりましたが、アルファードは次期モデルが発売されるとのことで・・・
TOYOTAは次期発売の2ヶ月前に新規製造を中止することになっていて、今発売されているアルファードは2月25日に新規製造が停止するとこになっています。しかし、次期の情報が全くなく次期を選んだらいいのか今のを買った方がいいのか全く解りません。
何か次期についての情報を持っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2008年4月 FMC ネッツ店向けは「ヴェルファイア」のようですね.限界値引は43万円ですね.

  http://www.junku.com/

  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html
  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

2006年にロシア・アカデミーが「2029年に接近し、その影響は避けられない、衝突の恐れもある」と発表した小惑星Apofiz-99942について、その後ニュースが途絶えています。
国立天文台のHPで検索しても、ヒットしません。
現在、どのような観測結果が得られているのか、Apofiz-99942についての最新情報を教えていただけませんでしょうか。
あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

Q車を買い換えようと思っています。 最近の車に詳しくなく、下記の条件でオススメの車種があれば教えてくだ

車を買い換えようと思っています。
最近の車に詳しくなく、下記の条件でオススメの車種があれば教えてください。

<条件>
状態:中古
予算:100万円前後
走行距離:10万km以内
年式:10年以内
用途:雪山用(スキー/スノボ)
搭載:5人 + 十分なラゲージスペース
※ステーションワゴン、ミニバン、SUVなど
ほか:
・2WDと4WD切り替え可能が望ましい
・後付けキャリアを装着可能なこと
・オートマ or マニュアル、どちらも可
・オートマの場合シフト指定(4、3、2、L)が可能なこと
・トヨタ車が好きだが、他メーカーも教えてください
・カーナビとか内装はこだわりません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

いわゆるパートタイム4駆が御希望とのことですが、現在ではジムニーや軽トラぐらいしかラインナップはありません。
これって実は割と強引な4駆システムなんで走破性はともかく安定性や使いやすさという点ではマイナスです。
もし4駆システムの選定理由が燃費でしたら問題ありません。
昔のは駆動系のジョイントがしょぼかったりするので燃費や騒音、振動などを考えてごっそりと駆動系の半分ほどを切り離すというのがありだったのですが、
現在ではジョイントなどがグレードupされているため、常時使用していてもok となっています。

お勧めですが、スズキのエスクードなんていかがでしょうか?

http://www.suzuki.co.jp/car/escudo2_4/

現在、エスクードは2種類を併売していますが、お勧めするのは2.4の方です。
中古車市場ですと条件に合うものもちらほらあるようです。

Q遺伝子に関する最新情報と正確な数

一つの欄にいっぱい質問してすみません。

(1)よく核ゲノムの全塩基対は約30億といいます。約 ではなく正確な数は何でしょうか?

(2)ミトコンドリアゲノムの塩基対はどれくらいなのでしょうか?

(3)遺伝子数ははっきりとした数字がでていません。最新情報で有力と思われる数は何でしょうか?

(4)このような最新情報が乗っているサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)については、今後変わってくる可能性が大いにあります。
それは、以下のような現象が知られているからです。

・一つのDNA配列から、複数のタンパクが作られる。
DNAはmRNAへ転写されたあと、スプライシングという過程を経ます。
転写産物のmRNAの中には、エクソンという部分とイントロンという部分が順番にあって、スプライシングという過程でエクソンのみを切り離してつなげていきます。
ところが、この時どのエクソンをつなげていくかという組み合わせにより、複数のmRNAが作られることが知られているのです。つまり、同じDNA領域から複数のタンパク質ができるのです。
このとき、「1つの遺伝子」とは何を指すべきなのか?

・DNAから転写されたmRNAがタンパク質に翻訳されず、 他の遺伝子の発現の制御に関わっている例が知られている
この時、mRNAも機能は持っているのでこれを転写したDNA領域も「遺伝子」と言うことができます。

以上のような例から、(3)の回答の数字は今後増えてくる可能性があります。

(4)については、こちらが参考になるかと思います。
http://www.ensembl.org/index.html
http://www.genome-sci.jp/

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)...続きを読む

Q新型エスティマ(アエラスS2.4)orアルファード(AS2.4)

今現在、新型エスティマ(アエラスS2.4)とアルファード(AS2.4)を購入予定ですが非常にどちらを買おうか迷っています。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エスティマVSアルファードは悩むべきにあらず」が基本。

エス=ミニバンのスポーツスペシャリティー。
アル=スポーティーなミニバン。
元々「似て非なるもの」として棲み分けしているのです。
というのがメーカーの狙いでしょう。

エクステリアデザインは、
上方を絞り、よりスポーティー感を強調しているエス。
その分室内空間は犠牲になっています。
主に余裕ある高さと比較的スクエアな室内空間のユッタリ感は、アルが圧倒的。
何を主目的にデザインされているかが、よく表れています。

同じ2.4Lエンジンでも、
エスがよりパワフルで、さらに効率に優れるCVT無段変速です。
走り重視であると。

実用性を求めるならアルで、趣味性を優先するならエス。
こんな選び方が一般論ですが、
結局、お金を出すのは自分自身ですからパッと見の好き嫌いで選べば良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報