外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

9月中旬に、日本海フェリーを利用して北海道へ旅行しようかなと思っています。
(私は新潟在住です)
9月と言えば、台風がよく来る印象があるのですが、
北海道や東北(日本海側)に台風が来るかどうか心配です。
北の方へ行くと、低気圧になっちゃうパターンが多いんですっけ?

まだまだ先の話ですし、天候なんて予知できませんけど、
天気に詳しい方の知識的なご意見を教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


9月の北海道。天気さえ良ければコスモスなどの花も咲いたりして、とても素敵な時期なんですけどねー。
しかしながら9月は台風シーズン。北海道といえども例外ではありません。
9月に東北北海道方面にも大被害を与えた台風としては、1991年のリンゴ台風や、タイタニックの次の世界2番目海難事故(死者1100人以上)となった1954年の洞爺丸台風はいずれも9月の台風です。
(これから船に乗る人に怖い思いをさせちゃったかな??)
台風も北海道に来る頃には低気圧になっている場合も多いですが、これは質が変わっただけでかえって勢力が強くなっていく場合もあります。
しかし、逆に台風がこないときは比較的海の穏やかな季節でもあるし、そういう台風がくるかどうかは運としか言いようがないですね。
日頃の行いが良ければ、天気も良くなるでしょう。
よい旅になることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

な、なるほど。
恐ろしい台風が来ることだってあるわけですよね。

日頃の行い・・・うーん、あまり良くないかも(^-^)

でも、楽しみです。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/04 22:56

天気に詳しいわけじゃないのですが・・・・北海道に住んでいるので書いてみました。

台風は来ますよ。低気圧になってしまう時もあるし、そのまま台風のこともあります。ただ、台風でも勢いが衰えてるかもしれません。
洪水だ、床下浸水だ、っていうほどいきおいがいいのは、滅多にないと思います。(北海道でも住んでる所で違うのかもしれませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、台風は来るのですね。
うん、確かに北まで行けば勢力が衰えていることが多いような気もします。

お礼日時:2002/07/04 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、...続きを読む

Q9月の九州旅行は台風の心配をするべきでしょうか?

こんにちは。
9月の14から16日に九州の熊本で学会があるので、ついでに旅行をしようと計画しています。熊本、長崎、大分などを周遊したいのですが、そこで心配になってくるのが、時期的に台風の時期であるということです。ネットで過去の九州の台風状況を統計的に見てみたのですが、毎年必ずと言ってよいほどにこの時期は台風が通過しています。そこで、以下の点について皆さんだったらどう判断しますでしょうか?
・学会は仕方ないとして、この時期の旅行は断念し、他の時期にしますか?
・東京から九州に行くのですが、台風が上陸する頻度や時期などを総合的に判断して、使用する交通機関は飛行機と電車のどちらを利用しますか?

以上につきまして、ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれば私なりのアドバイスとしては、
・飛行機なら福岡空港を利用します。
東京ー福岡の便がとても多いですからね。
仮に、欠航とかなってもその後の振り替え便も多いし、
仮に福岡に泊まる事になっても、地下鉄で5分も行けばホテルはたっくさんあります。
熊本や大分・長崎だとホテルのある市内まで30分以上かかりますし、近くでも部屋数が限られます。
・熊本空港はちょっと避けたい。
熊本は台風でなくても、年中霧の影響をとても受けやすいと言われる空港です。
福岡空港利用なら、博多駅から高速バスorJRがありますから、学会が熊本市内中心部であれば福岡空港がオススメ。
ちなみに私の今までの経験から言えば、JALよりもANAの方が運行再開が早いような気がします。
(一概にはいえませんが。)
電車を利用するならば、
・最終日は長崎市内か大分もしく福岡で。
もし、運休や運転見合わせになったとしても
長崎であれば、JR長崎本線のの始発駅ですので、運行再開になったすぐの自由席に乗れます。
大分や別府であれば、飛行機が欠航したとしても小倉まで行って新幹線に乗り継ぐことができます。
(新幹線が運休していなければですが。)

私だったら旅行しますねー。
仕事をしていると、なかなか休み取れないでしょうし、ついで、ってありがたいですよねー。
台風の時期に学会が熊本でってことは
「台風来たから学会を断念するー」
って言うのでなければ、学会であれ旅行中であれ台風が影響するのは「運」なのかもしれませんね。
九州、いいですよー。
今なら青々(緑緑?)した景色を見ることができます。
阿蘇はオススメ。やまなみハイウェイ、絶対に行って欲しい。
温泉もたくさんありますしね。
で、台風が心配で心配で、と言うのであれ...続きを読む

Q9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

夫婦で9月上旬に旅行に行こうと考えています。

自然が満喫でき、のんびり、ゆったり過ごせたらいいな。と考えています。
また、ちょこっと自然の中で遊べたらいいな・・・とも思っています。

まだ20代なので、ずっと温泉・・・は物足りなくて。
無い物ねだりだとは分かっているのですが、どこかいい場所はご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

島前と島後で共に「定期観光バス」と「遊覧船」で回りましたが
最も印象に残っているのは島前の「国賀海岸」です
 遊覧船で海上からと観光バスで陸上から雄大な眺めは壮観でした

お泊りは島後の「隠岐プラザホテル」がお勧めです
  http://www.okiplaza.com/
 隠岐での唯一のホテルらしきホテルです
 最上階のレストランで漁火を眺めながらのディナーは最高です
  料理も美味しく品数も多く満足できます
   当方は若干小食?で全てに箸を付けることが出来ませんでした(残念)

Q9月の美瑛はどうでしょうか?

9月初旬or中旬に夫婦&4歳の息子とで1週間の夏休みを計画しています。
イタリアのトスカーナにあこがれる私達は日本のトスカーナを探したい(?)のですが、ガイドブックに見る美瑛はとても美しいですね。緑が美しい丘は9月の美瑛でも見られるのでしょうか?
季節としてはもう秋なのでしょうか。
東京から飛行機で飛び、現地でレンタカーをして、ペンションに泊まりたいなと思っています。
自然の中でのんびりしたいのが目的です。
9月の美瑛、お勧めですか?
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

9月の美瑛!!もちろんおすすめ!そろそろ収穫もはじまり、「パッチワークの丘」と呼ばれる一帯は、緑・黄・茶(休耕地)とまさに名前のとおりの風景を見せ始める時期。美瑛名産のじゃがいももおいしくなる時期ですよ!

トスカーナのサンジェミニアーノという町をご存知ですか?美瑛にはそこで見たそこの市庁舎の塔から見た景色にそっくりな場所があります。以前行ったときに写真をとりまして、帰ってきてから友人にその写真を見せる機会がありました。そのときに、友人に「これ美瑛の写真混ざってるよ!!」といわれた写真がサンジェミニアーノから見た景色でした。

唯一イタリアと違うのは、屋根(イタリアの土は赤いので、町並みも南にいけば行くほど赤っぽいですよね!)なので、以来特にヨーロッパに行ったという証拠写真(笑)を撮るときは、必ず家の屋根を入れてます。

のんびりするのでしたら、旅程すべてを美瑛から南富良野のエリアに絞るのがおすすめ。ほとんどの旅行者の方はせいぜい1泊してあちこちに行ってしまいます。それでは北海道の自然のエキスの20%も味わえるかどうかです。風景をみて「ハイ次!」というノリです。その場の動物たちなんかに遭遇できた人はそんなにいないんじゃないでしょうか?富良野エリアの自然はすごく豊かで、南富良野の方まで行くと、「エゾモモンガ」のいるホテルやキタキツネに出会える(くれぐれも触らない!エキノコックスが怖い!)機会もありますよ。ちいさなお子さんがいるのでしたらそういう経験もいいと思いますよ。

トスカーナの田舎ののんびりとした雰囲気+αを味わうアドバイスでした。

9月の美瑛!!もちろんおすすめ!そろそろ収穫もはじまり、「パッチワークの丘」と呼ばれる一帯は、緑・黄・茶(休耕地)とまさに名前のとおりの風景を見せ始める時期。美瑛名産のじゃがいももおいしくなる時期ですよ!

トスカーナのサンジェミニアーノという町をご存知ですか?美瑛にはそこで見たそこの市庁舎の塔から見た景色にそっくりな場所があります。以前行ったときに写真をとりまして、帰ってきてから友人にその写真を見せる機会がありました。そのときに、友人に「これ美瑛の写真混ざってるよ!!」...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。
こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。)
最終的な行程は、次のようになりました。
9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊
9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊
9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊
9/9 函館観光 函館out
おおまかですがこんな感じです。

そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブックなど参考にしますと、北海道は私が住んでいる地域の10月頃の気温だということです。
・・・が・・・今年は例年にない猛暑ですが、北海道はいかがでしょうか??
基本、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しようと思っているのですが、問題ないでしょうか。
あと、デニムジャケットを持っていくかで悩んでます。必要でしょうか?
念のために持っていこうかなー、と思っていたのですが、今朝、ウェザーニュースを見ていたら、日中33度っていうのを見つけて、不安になってきました。
(もちろん、北海道と西日本では湿度が違うので体感は違うのでしょうけど・・・)
今の北海道の感じから言ってどうでしょうか??
アドバイスおねがいしまーす。

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。
こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。)
最終的な行程は、次のようになりました。
9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊
9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊
9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊
9/9 函館観光 函館out
おおまかですがこんな感じです。

そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブック...続きを読む

Aベストアンサー

朝晩は涼しくなっていますが、予定されている地域はどこも昼間は暑いです。
今年は気温も湿度も異常です。
例年だと暑くても湿度低くてカラッとしているのですが、今年は蒸し暑いです。
今日も道南方面では昼間は28℃湿度70%前後です。

> デニムジャケット
9月始めなら必要ないです。
半袖と長袖の上に羽織るものあれば十分。
日中なら薄手の長袖でも十分。
夜の函館山は念の為に風を通さないウインドブレーカー等があればいいでしょう。
室内の展望フロアだけで済ますなら不要ですが。


↓道内各観光地の服装の目安。
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html

各地のライブカメラの映像も参考になります。
観光客が映っている場合もあるので。
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/gen-genfukei00.html

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む


人気Q&Aランキング