プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に主人の祖母の新盆と一周忌(別の日です)があります。
新盆と一周忌で別々にお金を包む必要があると思いますが、それぞれ金額は夫婦で2万円で良いのでしょうか?
また、新盆と一周忌で別々にお供え物(お菓子)を持参した方が良いのでしょうか?

初めてのことなのでわからず、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お義母さんに聞けないなら


私の判断で答えます。

私は3万円が妥当だと思います。
私の親族のやり方は、その他に
「志」1000円包みます。
これはお坊さんに渡るものです。
もっと大きい金額を主催者が包みますが、
参加者も包みます。
白封筒に、上半分に 志 下に ご主人の名前を書きます。
郵便番号の印刷されていない封筒です。

お菓子は3000円位を持って行く。
果物の方が値段が高くなります。お菓子でじゅうぶんです。
今後も法事は続くので、他の参加者の
お菓子、果物などの相場を見ておく。

新盆にも食事会があるならお金は包みます。
お菓子も持参します。
お墓にお参りするだけならお金は要りません。

親族によっては、箱に入った立派な
線香を持参することもありますが、5000円位で高いです。
それに沢山もらってもそれほど減りません。
線香ばかり余ります。

服は黒の喪服です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

皆さんの回答によると、包む金額は3万円が妥当のようですね。お供え物も3000円位で個別包装されているお菓子を持参することにします。

>服は黒の喪服です。
一周忌では喪服を着用するつもりですが、新盆の際は喪服以外の平服にするようお寺側から通達がありましたので、紺のスーツを着用する予定です。

お礼日時:2007/06/04 23:29

追加です。


こういうことを書く専門のノートを1冊用意すると良いですよ。
結婚祝い、新築祝い、病気見舞い、
葬儀、お年玉、
誰にいくら出したか
自分がもらった時は、誰からいくらもらったか、
お返しはどうしたか、
持って行ったお菓子(何のお菓子値段、評判)

それと私の親族は3周忌からは女性は、
準喪服、グレーか紺のスーツかワンピース
喪中が一年間だからです。
あんまり売っていない服なので見つけた時に買っておくと
良いです。

それと包む金額は奇数です。
3000円 5000円 1万円 3万円 5万円 10万円
    • good
    • 13

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の「御仏前」1万円に、読経後に会食が予定されているなら、お料理と粗供養 (引出物) の実費相当を加算した額を目安として包みます。

新盆と一周忌が別々の日に行われるなら、やはり別の行事ととらえて、二重の出費になることは避けられません。

いずれにしても、現金のほかにお供え物は必須です。
個包装されたお菓子や果物、飲料などです。

ところで、施主はどなたでしょうか。
もし、ご主人のお父様が施主で、ご主人はその跡取りなら、御仏前は出すのでなく、もらうほうの立場になります。
そうではなく、お父様が施主としてもご主人は次男以降とか、施主が伯父様あたりとかなら、ただの親戚としておつきあいすることになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

金額やお供え物のこと等、色々参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 14:49

一周忌の後に親族が集まって食事会があるのでしょうか?


その時に、引き出物、お菓子などが付くなら
夫婦で2万円は少ないです。

新盆はお経だけですか?
それなら、2万円は多いです。

お菓子、果物盛りカゴなどは、ご主人のお母さんに
相談した方が良いと思います。
包むお金も相談するのが一番ですよ。
地域差がありますから。

ところで、同じ7月で別の日なのですか?
まとめて同じ日にしないのですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その時に、引き出物、お菓子などが付くなら
夫婦で2万円は少ないです。
その場合いくら包めば良いのでしょうか?3万ぐらいですか?

>お菓子、果物盛りカゴなどは、ご主人のお母さんに
相談した方が良いと思います。
包むお金も相談するのが一番ですよ。
地域差がありますから。
主人の両親は離婚しており、今回は義父方の祖母の新盆と一周忌なので義母には訊くことが出来ないのです。

>ところで、同じ7月で別の日なのですか?
まとめて同じ日にしないのですか?
そのようです。義父から日にちが決定した後に、連絡を受けましたので。

お礼日時:2007/06/04 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!