マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

7月に主人の祖母の新盆と一周忌(別の日です)があります。
新盆と一周忌で別々にお金を包む必要があると思いますが、それぞれ金額は夫婦で2万円で良いのでしょうか?
また、新盆と一周忌で別々にお供え物(お菓子)を持参した方が良いのでしょうか?

初めてのことなのでわからず、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お義母さんに聞けないなら


私の判断で答えます。

私は3万円が妥当だと思います。
私の親族のやり方は、その他に
「志」1000円包みます。
これはお坊さんに渡るものです。
もっと大きい金額を主催者が包みますが、
参加者も包みます。
白封筒に、上半分に 志 下に ご主人の名前を書きます。
郵便番号の印刷されていない封筒です。

お菓子は3000円位を持って行く。
果物の方が値段が高くなります。お菓子でじゅうぶんです。
今後も法事は続くので、他の参加者の
お菓子、果物などの相場を見ておく。

新盆にも食事会があるならお金は包みます。
お菓子も持参します。
お墓にお参りするだけならお金は要りません。

親族によっては、箱に入った立派な
線香を持参することもありますが、5000円位で高いです。
それに沢山もらってもそれほど減りません。
線香ばかり余ります。

服は黒の喪服です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

皆さんの回答によると、包む金額は3万円が妥当のようですね。お供え物も3000円位で個別包装されているお菓子を持参することにします。

>服は黒の喪服です。
一周忌では喪服を着用するつもりですが、新盆の際は喪服以外の平服にするようお寺側から通達がありましたので、紺のスーツを着用する予定です。

お礼日時:2007/06/04 23:29

追加です。


こういうことを書く専門のノートを1冊用意すると良いですよ。
結婚祝い、新築祝い、病気見舞い、
葬儀、お年玉、
誰にいくら出したか
自分がもらった時は、誰からいくらもらったか、
お返しはどうしたか、
持って行ったお菓子(何のお菓子値段、評判)

それと私の親族は3周忌からは女性は、
準喪服、グレーか紺のスーツかワンピース
喪中が一年間だからです。
あんまり売っていない服なので見つけた時に買っておくと
良いです。

それと包む金額は奇数です。
3000円 5000円 1万円 3万円 5万円 10万円
    • good
    • 12

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の「御仏前」1万円に、読経後に会食が予定されているなら、お料理と粗供養 (引出物) の実費相当を加算した額を目安として包みます。

新盆と一周忌が別々の日に行われるなら、やはり別の行事ととらえて、二重の出費になることは避けられません。

いずれにしても、現金のほかにお供え物は必須です。
個包装されたお菓子や果物、飲料などです。

ところで、施主はどなたでしょうか。
もし、ご主人のお父様が施主で、ご主人はその跡取りなら、御仏前は出すのでなく、もらうほうの立場になります。
そうではなく、お父様が施主としてもご主人は次男以降とか、施主が伯父様あたりとかなら、ただの親戚としておつきあいすることになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

金額やお供え物のこと等、色々参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 14:49

一周忌の後に親族が集まって食事会があるのでしょうか?


その時に、引き出物、お菓子などが付くなら
夫婦で2万円は少ないです。

新盆はお経だけですか?
それなら、2万円は多いです。

お菓子、果物盛りカゴなどは、ご主人のお母さんに
相談した方が良いと思います。
包むお金も相談するのが一番ですよ。
地域差がありますから。

ところで、同じ7月で別の日なのですか?
まとめて同じ日にしないのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その時に、引き出物、お菓子などが付くなら
夫婦で2万円は少ないです。
その場合いくら包めば良いのでしょうか?3万ぐらいですか?

>お菓子、果物盛りカゴなどは、ご主人のお母さんに
相談した方が良いと思います。
包むお金も相談するのが一番ですよ。
地域差がありますから。
主人の両親は離婚しており、今回は義父方の祖母の新盆と一周忌なので義母には訊くことが出来ないのです。

>ところで、同じ7月で別の日なのですか?
まとめて同じ日にしないのですか?
そのようです。義父から日にちが決定した後に、連絡を受けましたので。

お礼日時:2007/06/04 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初盆と一周忌は一緒にできるか

昨年の9月に母親が亡くなりましたので、今年が初盆と一周忌となります。
喪主である兄から、7月の中旬から末にかけて初盆と一周忌を一緒にやるという連絡がありました。
しかも、兄弟だけで簡単に済ませたいと言います。地域差はあると思いますがこれは間違ってはいないのでしょうか。

Aベストアンサー

地域性も在ると思いますが、
お寺さんが了承しているのなら、間違っては無いと思います。
また、親族が遠方に分散してしまっている場合は
その方が返って良いかもしれません。
盆に来てもらって、また9月に呼んで・・・
交通費を出すにしろ、自腹で来てもらうにしろ
呼ばれる方も楽でしょうから。

うちの両親の時は、一周忌と初盆は別だったと記憶してますが、
(う~ん、親不孝モンだなぁ)
後の法事は、年が合えば両親そろって9月か10月の連休にやってました。

ただ、兄弟だけで簡単にすますにしても、
一言ぐらいはご親戚の方に声掛けておいた方が
後々のためにも良いかと思います。

Q新盆・一周忌の香典について

父が昨年秋に亡くなってこの8月に新盆を迎えます。自分は兄に新盆ということで来るように言われていますがその際香典はいくら持っていったらよいか悩んでいます。秋には一周忌が控えていますので今回の香典は5000円位でも(一人出席の場合)よいでしょうか。妻も行くなら一万円を考えていますが少ないでしょうか。自分は収入が少ないので世間並みにというのはなかなか大変なことです。しかしながら父の葬式の際には世間並みの香典を持参しました。なお一周忌にはどのくらい包めばよいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

御仏前は貴方様に見合った金額でよろしいかと思います。
見合った金額とは、生活に支障をきたさない金額。
こんなに払わされてしまったと腹の立たない金額です。
これは人それぞれで違います。
貴方様の精一杯の志でよろしいのです。

大切なのは御仏前を無理して包むことより、新盆にお参りされること。
一周忌にお参りされることです。

貴方様の苦しむ姿をお亡くなりになられたお父様は見たくないでしょう。
是非ともお父様には、貴方様の精一杯に日々をお歩みになるお姿をご覧いただきましょう。
お参りとは自分自身を見つめ、私の命の洗濯をする御縁なのですから・・・。

Q一周忌に包む金額について教えてください

実母の一年祭(神道なのでこう書きます)があります。主人の名前で玉串料を包むのですが、金額はいくらくらいが普通なのでしょうか?義父に聞いたら5万といわれましたが、多すぎではないのですか?ちなみに私のおば(実母の妹)は、夫婦で参加で2万といってます。
この二つの金額ずいぶん差があるようにも思いますが、地域の常識の差でしょうか?実家は東北、義父は関東です。

香典について検索しましたが、マナ-集の中で言う香典はお葬式の時だけのものを言うのでしょうか?一周忌での基本の金額はまた違ってくるのでしょうか?
 
考え出したらよく分らなくなってきました、教えてください。

Aベストアンサー

香典というのは葬儀のときだけの言い方です。
それ以降の法要の時は「御仏前」といいます。
葬儀の時の金額と、法要の時の金額は違ってきます。
金額の相場(目安)は神道も仏式も同じです。

さて質問者様は葬儀の時の玉串料はどの位包まれましたか?
実母様がお亡くなりになられたとのでしたら相場は10万円ですがどうでしたか?
一年祭以降の玉串料は、葬儀の時の半額程度の金額を包みます。
相場どおりに出していらっしゃるのでしたら義父さまが5万円と仰ったのは妥当でしょう。

おば様夫婦の金額ですが、実母様の妹ですから葬儀の時は3万~5万円位を包まれたと思います。
その半額程度ですから2万円というのはまあ妥当な金額なのではないでしょうか?

このようにつながりが深い人ほど葬儀後の法要でも高額の玉串料が必要になってくるわけですが、7回忌(仏式)位になると法要の規模も段々と縮小されていきますから、御仏前の金額も減額になっていく傾向があります。
うちは先日義父の7回忌をしましたが、葬儀10万、49日~3回忌まで5万、今回の7回忌は3万になりました。義母が多くは出さなくていいと言って下さいましたので、主人の兄弟内で相談し決めました。多分次からはずっと3万かな?と思っています。
神道は1年祭の次は5年祭だと思いますので、5年祭あたりから金額が下がることがあるかも知れません。

一般的には以上のような感じです。
しかしながら冠婚葬祭のしきたりというのは地域、家族によっても違いますので、御実家、義実家、御兄弟にお伺いを立ててみるのが一番だと思います。

香典というのは葬儀のときだけの言い方です。
それ以降の法要の時は「御仏前」といいます。
葬儀の時の金額と、法要の時の金額は違ってきます。
金額の相場(目安)は神道も仏式も同じです。

さて質問者様は葬儀の時の玉串料はどの位包まれましたか?
実母様がお亡くなりになられたとのでしたら相場は10万円ですがどうでしたか?
一年祭以降の玉串料は、葬儀の時の半額程度の金額を包みます。
相場どおりに出していらっしゃるのでしたら義父さまが5万円と仰ったのは妥当でしょう。

おば様夫婦の金...続きを読む

Qお盆と一周忌どちらが重要?

知っている方が今年亡くなられ、初盆を迎えるのですが
一周忌と初盆ではどちらが重要なのでしょうか?
私としては一周忌にきちんとした贈り物を
したいと検討中なのですが・・
また喜ばれる贈り物、お供え物でオススメが
ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは故人の宗派やその土地の習慣を調べておく必要がありそうです。
たとえば、浄土真宗では初盆・新盆というものを行いません。それを知らずに勝手に初盆と決めつけてお供え物をしても、不審に思われるだけです。
「地域情報」のカテで、具体的な地名を挙げて尋ねられるとよいかもしれません。

また、四十九日や一周忌などの法事は、施主 (遺族代表) から事前に案内をいただいた人だけがお参りするものです。もちろん、飛び込みがいけないという決まりはありませんが、あまりそのような例は見られません。

「知っている方」とはどのような関係の方か存じませんが、親戚や格別親しかった幼なじみなどでなかったら、通夜か葬儀にお参りしてあればそれだけで十分です。
何かの都合で、亡くなられたことを知ったのが遅かったのなら、知った時点で若干の「香典」なり「御仏前」なりと、仏花の 1輪でもお持ちになればよいのです。
一周忌や初盆にこだわると、遺族に余分な気を遣わせることになりかねません。読経のあと、会食があり、引き出物も用意されているのが普通ですが、突然来られても用意できません。

どうしても一周忌や初盆にお参りしたいなら、事前に連絡をしておくとよいでしょう。
そのとき持って行くものは、お菓子や果物など、その場で小分けして参列者に配れるものがよいです。
他に、線香や生花を供えることもありますが、これらは集まりすぎても困るので、やはり前述のお菓子や果物がよいでしょう。
慶事ではないので、花瓶や時計、ティカップなどを「贈り物」とすることはありません。

これは故人の宗派やその土地の習慣を調べておく必要がありそうです。
たとえば、浄土真宗では初盆・新盆というものを行いません。それを知らずに勝手に初盆と決めつけてお供え物をしても、不審に思われるだけです。
「地域情報」のカテで、具体的な地名を挙げて尋ねられるとよいかもしれません。

また、四十九日や一周忌などの法事は、施主 (遺族代表) から事前に案内をいただいた人だけがお参りするものです。もちろん、飛び込みがいけないという決まりはありませんが、あまりそのような例は見られません。
...続きを読む

Q初盆と一周忌を同時にやる場合

去年、兄が亡くなり、8月で一周忌、初盆です。母はお寺でお経をあげてもらうと言っていました。

また今年の始めに母方の祖父が亡くなり初盆、こちらは親戚一同で法事をやる予定です。どちらも同日に行うと言っていました。

この場合、お仏前?などはそれぞれ包むのでしょうか?また、私自身、現在妊娠中なのですが服装は喪服でないといけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

香典(お仏前)は,施主(喪主)に対して渡すものです(施主はお寺さんに御布施として渡します)。で,お兄さんの喪主と祖父の喪主にそれぞれ渡します。但し,喪主さんと同居しているのであれば,不要です(2世帯住宅ならば別)。

服装については,この時期は(糞)暑いので,ピーコックにならなければ,私服で良いと思います。それぞれの喪主さんかお母さんに聞いてみれば良いのでは。(生きている者の健康が一番です。)

Qまもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてき

まもなく父の一周忌です。遠方の親戚からお供え物としてお菓子が送られてきました。お返し(引き出物)などを送ったほうが良いのでしょうか?一周忌のときに来てくださる親戚にはお食事をふるまい、引き出物をお渡しする予定です。

Aベストアンサー

頂いたお菓子などについてはお礼の品は要らないでしょう。
私は成人してすぐに父が亡くなったのでお供えを受け取る側にも
送る側にもなったことがあります。
お供えはお供えとして受け取っておいて良いかと。
それと法事のときの食事の用意などとは別なことではないかと思います。

法事のときの食事の用意やお土産がお供えのお返しという考え方をするなら、
例えば家まできて直接手を合わせていただいたけど、お供えをいただかなかった
人には法事のときには何か差別でもするの?ということになります。

付き合いが多い親戚なら機会を見つけてこちらからも贈り物をしても
いいとは思いますけどね。

Q一周忌のお金について教えて下さい‼

旦那の祖母の一周忌があります。祖母とは、一緒に暮らしていませんでした。私達夫婦と子ども達は現在、旦那のお父さんと同居しているのですが、一周忌のお金は旦那のお父さんと一緒で良いのでしょうか? それとも、同居してるお父さんとは別に包んだ方が良いのでしょうか?その場合、旦那は仕事でこれず私と1歳と3歳の子どもの三人でいくら包めば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

法事の施主側の家族(実家元の嫁)です。
所帯をもたれている場合、親子でもこういうものは全て別々に包むものだと思います。
祖父母と同居かそうでないかは、ご仏前にはあまり関係ないと思います。
(同居していて施主側の立場かどうかなら、ご仏前を出すか出さないかが変わってきますが)
同居の親子でまとめても構わないのは、お中元とかお歳暮とかいった、
「この家から」差し上げる場合だと思います。

夫が欠席で妻のみの場合、包む金額は地方によります。
私の実家は、1人なら1万、夫婦なら2万包みます。
対して今の家(夫の実家)は、夫婦だろうが1人だろうが同じ金額で2万です。
ご仏前はお供えするものであり、1人あたりいくらという計算はしない、という考え方です。
どちらもそれぞれに納得です。
※ちなみに、法事の際は会食の場が設けられている場合が多いので、その前提の金額です。
 ただ、夫の実家の考え方でいくと、食事があろうがなかろうが金額は代わりませんし、
 私の実家の考え方でいっても、大人1人で会食なしだから5000円…
 はちょっとないかなと思うので、やはり大人1人でも1万は出すかなと思います。

子どもは、ご仏前には計算にいれなくてよいと思います。
年齢も小さいですし。
ただ、やはり何らかの形で世話はかけるので、
多少別の形での気遣いを見せる必要はあると思います。
食事の席がある場合、お子さんはどうなってるのでしょう?
お子様用の食事を頼んでもらっているなら、なおのこと、多少の上乗せが必要かと思います。
・お供えの菓子箱などの予算を少し高めにする
・お供え用とご自宅のお土産用と、菓子箱を2つ準備する
・お菓子代、お花代などという名目でご仏前とは別に少し包む(3000~5000円)
 ↑ただ、熨斗袋だけお渡しするのは格好がつかないので、手土産でもお供えでもいいので、
  この際でも菓子箱は準備すべきだと思います。
私が思いつくのはこのあたりですが…
義父と同居されているとのこと、義母はいらっしゃらないのでしょうか。
義母がいるなら義母に、いないなら義父に相談された方がいいと思います。

義父も大人1人でご仏前を包むことになるのでしょうから、
同じ金額でよいと思います。
相談して金額を尋ね、同額でよいか確認されるとよいと思います。
+子どもがお邪魔する分の心遣いを上乗せ、という形で。
地域性があるので、1万で妥当かどうかは分かりませんが(うちだと2万なので)
世間一般では、大人1人の場合は1万の方が多数派だと思います。
1つ気にかかるのが、幼児2人づれはご迷惑ではないのでしょうか?
法事の幼児連れ、大変ですよ…何度も経験あります…(^^;
ご主人や義母がいるならまだしも、義父と自分だけで1歳3歳は大変だと思います。
それで粗相があっても自分も困りますし…
年数の経っている法事なら、ほぼ親戚の集会で(笑)、むしろ子連れも喜ばれるでしょうが、
1周忌、3回忌などはまだ年も浅いので、
少し気遣う・気遣う姿勢だけでも見せるべきだと思います。
施主側から「子連れでも気にせず連れておいで」と言われているなら問題ないですが(^-^)

長文失礼しました。
子連れの夫側の法事の出席、大変とは思いますが頑張って下さいね。
来訪時と帰る際、子連れでのご迷惑と気遣いの感謝の意を添えられると、印象が良いと思います。

法事の施主側の家族(実家元の嫁)です。
所帯をもたれている場合、親子でもこういうものは全て別々に包むものだと思います。
祖父母と同居かそうでないかは、ご仏前にはあまり関係ないと思います。
(同居していて施主側の立場かどうかなら、ご仏前を出すか出さないかが変わってきますが)
同居の親子でまとめても構わないのは、お中元とかお歳暮とかいった、
「この家から」差し上げる場合だと思います。

夫が欠席で妻のみの場合、包む金額は地方によります。
私の実家は、1人なら1万、夫婦なら2万包みます。
対...続きを読む

Q主人の祖母の法要(お供え等)

先日、主人の祖母の一周忌がありました。
施主は祖父です。
主人は長男(跡継ぎ)で、現在別居しています。
まだ結婚2年目で何もわからず、法要の際のお供えについて教えていただきたく質問しました。
主人は孫にあたるのでお供えは不要と思い、四十九日、今回の一周忌ともお供えをしていませんでした。四十九日のときは、帰りにお供えの果物やお菓子を分けていただいていましたが、今回は粗供養として商品券5千円分とお菓子(2千円相当)をいただきました。次の法要の際はお供えをしたほうがよいのか迷っています。また、お供えする場合はどのくらい包めばよいでしょうか。
主人の母はすでに亡くなっているので相談できません。
また、主人の母の法要(施主は主人の父)のときもお供えをしたほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>主人は孫にあたるのでお供えは不要と思い…

跡継ぎという観点から見れば、施主の家族ですから、他人行儀に御供えを出すことはありません。
とはいえ問題なのは、別居されている点です。施主のお祖父様から見れば、外孫のような感じられたのでしょう。

>次の法要の際はお供えをしたほうがよいのか…
>母の法要(施主は主人の父)のときもお供えを…

法事は皆さん御仏前という現金を持ってこられますが、お寺に料理屋、ギフト屋と支払うととても足りません。
ご主人に、施主の家族であり跡継ぎであるという意識がおありなら、その費用を負担する義務があります。御仏前とか御供えとかでなく、裸の現金を事前にお渡ししておくのがよいでしょう。
施主の家族だから、ただで飲み食いしてよいということでは決してありません。

また、法要が始まる前かあとに、施主があいさつをします。そのとき施主と一緒に並んで、跡継ぎであることをアピールしておきましょう。

Q一周忌と新盆、両方とも必要ですか?

昨年の9月に父が亡くなり今年は新盆です。
1・お寺から「新盆の供養代3万円」の振り込み用紙が送られてきた。
2・経済的理由から、「人を呼んでの一周忌の法要」までは出来かねるのですが、、、、絶対にしなきゃいけないことなのでしょうか、できれば私だけでお寺に行って手を合わせてくることではいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

宗旨(宗派)及び地域に依り同じ宗派でも行い(扱い)が違うので一概には、語れないのですが…

寺側から、定まった金額を請求するのは、護持会費や特別な支出(次のお坊様の世襲行事=披露)等で大本山から大勢の、お坊様を呼んで(交通費や飲食に掛かる費用等)の場合は、各、檀家の位(戒名の位)に依って額が割り当てられますが、その他の行事で、金額を個人に示す事は普通は考えられ無い事だと思います。
-------
普通の寺(ご住職)なら、大抵の場合「おぼし召し」で、と言う言い方をします。
出せる人は何十万でも包めばいいし、どうしても、世間相場並に出せない事情が有れば(単なるケチ、では無く、それなりの事情が有れば)世間の常識を下回った額でもやってくれると思います。
-----------
お盆と言うのは、大抵は、各家庭を坊様が回って(巡回)盆供養のお経を上げて行きます、初盆だからと言って、その家のみを対象訪問して特別行事をするのでは無く、お坊様が来てくれる時刻に親戚等が集まっていっしょに供養をします。
ですから、初盆のお宅と言えども、お坊様にして見れば、お盆行事の一環で、巡回コースの中に、初盆のお宅が有ったと言う程度だと思いますこ、お経料は大抵は2~5千円程度包めば(近在ならば、お車代もいりません)←順番に家々を回って行くのですから。
--------
一周忌の方は、一般常識からすれば、やらないのはおかしいと思いますので、本来は、親戚とか、特に故人が近しかった方も呼べれば供養に成ると思いますが、どうしても無理なら、せめて、家族だけででも行った方が良いと思います。この時(卒塔婆)←別料金なので(お寺さんで聞く)一周忌の費用もおぼし召しの筈ですから、家族だけの極内輪だけなら\2~でも、それなりに、簡略してやってくれると思います。参加者が多ければ皆さんもそれなりに包んで来るでしょうから、余りけちるのはどうか思いますが…
--------
新盆の供養代3万円を要求されてのは、何かお寺との特別な付帯条件が付いて居るのでは無いですか? ←一周忌も控えて居るのに、初盆だから、3万円だせと言うのは、何か負に落ちない気がしますが。

宗旨(宗派)及び地域に依り同じ宗派でも行い(扱い)が違うので一概には、語れないのですが…

寺側から、定まった金額を請求するのは、護持会費や特別な支出(次のお坊様の世襲行事=披露)等で大本山から大勢の、お坊様を呼んで(交通費や飲食に掛かる費用等)の場合は、各、檀家の位(戒名の位)に依って額が割り当てられますが、その他の行事で、金額を個人に示す事は普通は考えられ無い事だと思います。
-------
普通の寺(ご住職)なら、大抵の場合「おぼし召し」で、と言う言い方をします。
出せる人は何十万でも包...続きを読む

Q実親の1周忌、香典はどのくらい包むものでしょうか。

12月に福岡で実父の1周忌があります。私は千葉に嫁いでいます。主人は通夜、お葬式、初盆は出席しましたが、1周忌も出席させた方がいいでしょうか。日曜に1周忌をしますが、主人は土曜まで仕事なので、福岡までくるとなると仕事を休まないといけません。通夜、お葬式は仕事を休んでも来てもらいましたが、1周忌は迷っています。今回は私と子供と二人で行こうかなと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。。
あと、実親の1周忌の香典はいくらくらい包むものなのでしょうか。香典とは別に一升瓶のお酒もおさめます。(8000円でした。)

Aベストアンサー

理想的には 三回忌までは ご主人も出席されたほうが望ましいです。でも 質問を見る限り 四十九日も欠席のようですので
今回も行かれなくてもいいかと思います。

お仏前、お供(香典ではありません)は 葬儀の時の香典の半額くらいが目安になります。お酒は 含まない金額です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較