先日友人の400ccのバイクの後ろに乗せてもらい
遠出をしました。
そのときに、ものすごく楽しく気持ちよかったので
自分でもぜひ免許を取ってバイクを運転してみたいと思いました。
私は自動車の免許を持っていて、原付は普通に乗りこなせます。
が、運動神経もあまりよいほうではなく、大きいバイクは怖いので
なるべく小さいバイクがいいのですがお勧めはありますか?
(小回りが利いて素人にも扱いやすく、安定しているなど)
できたら免許を持たない彼を後ろに乗せて
あの気持ちよさを体験させてあげたいと思っています。

抽象的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

安く乗りたいなら車検のない250ccクラス、中型でも余裕が欲しいなら400ccクラスになりますね。



250ccクラスでおすすめなのは、最近女性や若者に人気のカワサキ・エストレイヤあたりでしょうか。
http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/
最近は大型二輪も教習所で免許が取れるようになったので、バイクの主流は中型から大型に移っています。

そんな訳で、400ccというのはちょっと少し、肩身が狭いというか、看取りしてしまうクラスになっています。

そんな中でも、胸を張って乗れるのは独自の世界を築いているバイクで、その代表的なものがSR400だと思います。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
これなら大型と並んでも、「お金がないからでも、免許がないからでもなく、SRが好きなんだよ」と言えるバイクです。

私はカワサキの大型に乗ってますが、セカンドバイクにSRが欲しい、でも車検があるバイクを2台持つのは経済的につらい。エストレイヤなど250はパワーが不足しすぎて我慢できないかも。そう考えて我慢している。そんな状態です。
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この回答へのお礼

こんにちは。
わぁ!どちらもかっこいいバイクですね。!
私的には、遠出といってもせいぜい2、3時間のドライブで
物すごーく遠くに行くことはないだろうし、
スピードも出さないので
それほどパワーがなくても大丈夫な気がするので
エストレイヤでしょうか?

でも「SRが好きだからこれに乗ってるんだよ」という
こだわりは素敵ですね。
うん、確かにとってもかっこいいですものね。
私もいつかこれに乗ってみたいです。

素敵なバイクを紹介してくれてありがとうございます。
takknさんの2台目はどちらになるんでしょう??
どうぞ気をつけて乗ってくださいねー。

お礼日時:2007/06/05 18:59

個人的体験によると


(1)CB400SF(教習車)は重心が高い+足つきもそこまでよくない+車重がそこそこ軽い→このため2人乗ると慣れない場合は信号待ちがちょっと怖いです。
(2)アメリカン(ドラッグスター400)は足つき性は最高にいいです(ローダウン、シート交換すればさらに安心)+重心低い+車重が重い→このため、両足がべったり着くため信号待ちではとても安心感があります。重いため安定した走りがし易いです。(2人乗ってもあまり重さを感じません)、ネックになる引き回しも、またがって動かせばCB400SFより全然楽チンです。
(3)その他オフロード車(シートが高いのでおすすめできません)、レーサータイプ(後部シートが狭いのでおすすめできません)
上記理由から、女性がタンデムで遠出するなら断然アメリカンが楽チンでいいと思いますよ☆
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この回答へのお礼

参考になります~。
転んだりするのが怖いので
足は地面にべったり着いた方が安心ですね。
教習車は重心が高いんですか、非力な人が乗るとぐらぐらしちゃう
んですかね?ちょっと怖いですね。
アメリカン、というのは見た目もかっこいいし
重心が低いというのがいいですね!

アメリカンに心惹かれます~。

いつかアメリカンに乗る事を夢見て
教習所に通ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 20:34

普通免許を持っている・・・という事なんで、まず原付ミッション車に乗ってみてはどうでしょう?


なるべく小さな車種・・・という事で
・ホンダ:NSR50、モンキー、ゴリラ
・ヤマハ:YSR50、TDR50、TZM50
・スズキ:GAG、GS50
・カワサキ:KS-I、KSR-I
といった車種でちょいミッション経験積まれてはどうでしょう?
(この車種にハマってオカネ無くなっても当方は関知致しませんが)
これらの原付扱えれば、大抵の単車は乗れます。

当方のオススメとしては(2人乗りが出来る・・・という事で)
・ホンダ:CBR250RR、JADE、FTR223、XL230
・ヤマハ:FZR250R、ZEAL、セロー、トリッカー、TW225
・スズキ:BANDIT250、GSX250FX、バンバン200
・カワサキ:ZXR250、BALIUS、ZEPHYR400
どんな車種かはそれぞれの車種を検索掛けてちょうだい。
(当方アメリカン系は疎いのでよく知りません)
ZEPHYR(ZEPHYR-χにあらず)は400ですが、そんなに車格も大きくなくパワーもおとなしめ(46ps)です。カスタムパーツが豊富でどんな仕様にも化ける事が可能。
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この回答へのお礼

原付きのミッション車で慣れる…なるほど~。
そういう方法もありますね。
それなら免許を取りに行く前に
勝手が分かりますものね。

たくさん車種あげてくれてありがとうございます。
検索けてみましたが
原付きというとてっきりスクーターみたいな形のものばかりだと
思っていたのでびっくりしました。
私、本当に勉強不足ですね~…。
これを機にいろいろ勉強してみたいと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 19:47

まず、行動してみましょう!


教習所を探し、調べて、免許を取るべく挑戦してみましょう!
そこでイヤでも400ccのオートバイに対峙することになります。
そこで得た経験から、車種選びが広がってくると思います。
まずは飛び込んで行き、オートバイ(400cc)を体験してみましょう。
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注意すべき点として、


あなたと彼がバイクに2人乗りした場合に、
そのバイクにあなたの両足の かかと が着くことが大事です。
でないと、信号待ちや停車時に立ちゴケする可能性がありますよ。

バイクは走り出せば小学生でも運転できます。
自転車に乗れれば誰でもバイクを運転できます。
停車したときに安全かどうかも大事ですよ。
女性の力でバイク + 男性の体重をささえるのは大変です。

女性にお勧めのバイクは
250CCならネイキッドタイプ。(いわゆる普通のタイプです。)
Hornet(H) VTR(H) TW225(Y) ST250(S) BALIUS(K)

400CCならスタイリッシュアメリカンです。
(デザインがヨーロッパ的・近未来的なアメリカンタイプです。)
SR400(Y) エリミネーター400(K 製造中止のため中古になります) 

(H) - HONDA
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/index.html
(Y) - YAMAHA
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
(S) - SUZUKI
http://www1.suzuki.co.jp/motor/road-sports/road. …
(K) - KAWASAKI
http://www.kawasaki-motors.com/model/

スクーターもお勧めです。 
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この回答へのお礼

そうか、自転車みたいにサドルを上げ下げして高さを調節、
というわけにはいかないですものね!
気づきませんでした。
私足が短いのできっと車高の高いのはだめですね…。
交差点でこけたらはずかしいですものね。

助言ありがとうございます。
その点考慮して選びたいと思います。

アメリカンタイプ、かっこいいですね、
心引かれます~。
免許取れたらお店に行ってみてこようと思います。
(足がとどけばいいな!)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 19:34

とりあえず教習所に通ってみるといいかもしれません。



実際に自分でバイクを動かしてみると、大きなバイクに対する恐怖心や、扱えないのではないかという心配は少なくなるかもしれません。
その上でもう一度考えてみたら、バイクの選択の幅は広がるかもしれません。

オススメのバイクは、
乗りやすさを考えるなら、恐らく教習所で使用することになるCB400SF。
もう少し小さい250ccで考えるならHornetやVTR。
もっと小さいものならApe100。
などが選択肢としてあげられると思います。
ちなみに、全てホンダ車なのは僕の趣味ですΣ(^∀^;)

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor/
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この回答へのお礼

そうですよね、教習所に行かなければ
話は始まりませんよね(^u^;)

「このバイクに乗るぞ!」と意気込んでいれば
教習所通いにも精がでるかな、と思っていたんですが
乗ってみて、それから考えても遅くないですよね。

Hondaを勧める方が多いですね。
やっぱり扱いやすいのでしょうか??
Ape100ってとってもかわいいですね。
これも候補に入れさせてもらいます~。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 19:28

HONDAが一番クセがなく、扱いやすいとは思います。


金銭的に余裕がない場合、250CCをお勧めします。
税金が3000円程度ですし、車検がないのが大きいです。
ただ将来的にタンデムを考えられているようなので250CCでは物足りないかもしれません。
そうなると車検などの維持費はかかってしまいますが、No2の方と同じくCB400SuperFourがいいと思います。
あつかいやすく、タンデムを念頭においているのでぴったりではないでしょうか。
金銭的に余裕があれば慣れるまでは250CCに乗って、タンデムができるようになれば改めて400ccあたりを買われてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

HONDAがくせがないんですね。ふむふむ。

たしかに250ccは小さくて扱いやすそうだけど
二人乗りだと物足りないかもですね。

最初は250ccで練習して
なれたら400ccで二人乗りというのは
ナイスな案ですね。
その方向でいこうと思います。

すごく参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/05 19:19

そうですね。


乗られたのは400ccのバイクだったようですが、ご自身が実際に乗られるならば、250ccはどうでしょうか。

同じ普通二輪免許(中型)で乗ることができますし、400ccは車と同様に車検を受ける必要がありますが、250ccはありませんので、維持費的にもお得です。
また、要望されてる(小回りがきいて扱い安い)も、250ccならば結構扱いやすいと思いますよ。

当方はホンダ党なのでホンダ車からになりますが、おすすめなのは

VTR http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
ホーネット http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/
また、小回りはききにくいかもですが、ビックスクーターも楽でいいですよ。
タンデムはこっちの方がやりやすいでしょう。

なんかは扱いやすく、またタンデム(二人乗り)も楽ですよ。

なお、免許取得後1年未満は二人乗りすることはできません。
また、タンデム走行は一人で走る時とは重心バランスが違ってきますので、自転車での二人乗り感覚のように簡単ではありません。
取得後に一度、後部座席に重い荷物を載せて走るとよく分かります。
ですので、彼氏さんを乗せて走るならば、十分にまず自分一人で走れるようになってから、タンデムすることをおすすめします。

参考URL:http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
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この回答へのお礼

こちら随分大きく見えますが
250ccなのですか??
安定感があってよさそうですね~。
それにどちらもかっこいい!

ビックスクーターは
最近若いカップルがよく乗ってますよね。
見ててなごむし、二人乗りにはすごくよさそうなんですけど
大きすぎて私にはとても扱えなさそう…。
あれで車の脇を抜けるなんてびびっちゃいますよ(笑)。

え!
二人乗りは一年間できないんですか。
知りませんでした…。
しかも自転車のようにはいかないんですね。
うーん、夢ばかり先走って勉強不足でした。
ちょっと自分でもいろいろ調べて勉強します。
教えてもらったページもじっくり読みますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 19:14

ごめんなさい。

誤字を修正させてください・。

×看取りしてしまうクラスになっています。

○見劣りしてしまうクラスになっています。
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こんにちは。



めっちゃベタですが、ホンダのCB400SuperFourはどうでしょう。
ほとんどの自動車学校で教習に使うのがこのバイクです。つまり、
「小回りが利いて素人に扱いやすく、安定している」という条件は満たしていると思います・・・扱いが難しいバイクを教習で使わないですよね。

どのバイクに乗るにしても、気をつけて乗ってくださいね。
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この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

400ccだとやっぱり重量感があるように感じちゃいます。
先日乗せてもらったのもこの大きさだんですけど
落ちないように腿でシートをがっちり挟んで乗っていたので
途中で腿が痙攣してしまったんです。
で、今だに内ももが筋肉痛です。
私の乗り方が下手だったからだとは思いますが
できたらもうちょっと厚みのないバイクがいいです。
それとも自分が運転する分には
腿がつることはないんですかねぇ??

でも教習所ではこの車種を使っているんですね。
てことはこのバイクは
バイクの基本がつまってるってことでしょうか。
ううーん、悩みます。

とても参考になりました。
もう少し悩みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 18:48

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そしてやっぱりバイクは性に合わないな・・・なんて時でも250ccならあまり値崩れ無しに売却できると思いますよ。大きいバイクに買い替えの時も同じです。車検の有無を気にしないで良いですからね。

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まずは250ccに乗ってみて、不満が無ければ乗り続けるも良し。動力性能に不満が出てくれば大きいバイクに乗り換えるのが良いと思います。

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なぜなら限定解除をしたら、次の更新から深視力の検査が必要になります。この深視力が規定に満たなければ、中型免許は取り消しになり、格下げで(新基準での)普通免許となります。
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格下げになった場合に、4トン車が乗れる乗れないは大きな違いではないかと思いますが。

Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

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違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

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以上、よろしくお願いします。

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合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

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 私は名古屋の千種区、鶴舞公園近くに住む者です。 私は将来福祉施設に勤めるつもりで勉強しているのですが、バイト先の先輩から、それならば『中型自動車の限定解除も取ったほうがいい』と言われました。 
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Aベストアンサー

質問者様と同様限定解除を予定している者です。

(1)No.1の方の回答の通りです。
車両の大きさ的には極端な話、積載量、総重量さえ中型自動車の範囲内におさまっていれば、大型フルサイズの車両(全幅2.5m、全長12m、全高3.8m 以内)まで運転することができます。定員29人までの車両も乗ることができるようになるので、マイクロバス、定員29人の中型バス、エアロミディ、メルファ7、リエッセ観光、自家用等までは運転可能となります。

(2)前の方の回答どおり技能練習5時間です。ただし教習所では一日2時間までしか規定で技能練習ができないので、取得には最低3日はかかるということになります。

(3)ようやく教習要綱が配布されたようです。
 当方、名古屋在住ではないため、通学は分かりかねますが、合宿での限定解除で、4日間12~13万になるようです。小金井教習所の例を貼っておきます。http://koganei.driver.co.jp/plan/detail/?plan_cd=nakagentei&lic_cd=30 以前の大型教習に比べると、かなりの割高感があります。(使用機材は同じです。)ただ、通学だと宿泊等の費用がなくなるのでこれより安くなる可能性があります。

(4)ちょうど5月末くらいから普通車は大学生で混みだしています。
   7月後半は一旦空きますが、8月頭からは混雑がピークとなります。 ただ、普通車と車両が異なり、中型免許を取る人もしばらくあまりいないと思われるので、中型のほうはあまり混まないと思われます。

余談ですが、現行普通免許をお持ちでしたら、レンタカーで4t車(教習車とほぼサイズ、仕様が同じです。ただし、MT車指定されたほうが良いかと思います。)を借りて練習し(ジャパンレンタカーで6時間1万円ほどです)直接、試験場へ限定解除しにいくという手もあります。

質問者様と同様限定解除を予定している者です。

(1)No.1の方の回答の通りです。
車両の大きさ的には極端な話、積載量、総重量さえ中型自動車の範囲内におさまっていれば、大型フルサイズの車両(全幅2.5m、全長12m、全高3.8m 以内)まで運転することができます。定員29人までの車両も乗ることができるようになるので、マイクロバス、定員29人の中型バス、エアロミディ、メルファ7、リエッセ観光、自家用等までは運転可能となります。

(2)前の方の回答どおり技能練習5時間です。ただし教習所では一...続きを読む

Q250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー

250ccまたは400ccのバイクを買おうと思っています。型はツアラー、ネイキッドで考えているのですがお勧めのバイクを教えて頂けないでしょうか? 主に通勤で乗る予定です(10キロくらいの距離)休日にツーリングなども行こうと思ってます。 参考までに身長は185センチ痩せめ

Aベストアンサー

主に街乗りで使うのなら個人的には体格の大きい方にも似合う軽くて扱いやすく燃費のいいオフ車が一番だと思いますがツアラー、ネイキッドと言う好みなので・・・

まだ乗ったことは無いので乗り味がどうとはいえないですが、八月一日発売のNINJA400Rなんかはいかがでしょう。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/
カウルレスのER4Nもありますよ
http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/
確かにZZR400はいいバイクですが、もう中古しかなく当りの中古を引ければいいんですがね・・・
それと4気筒なので燃費がそれほど良いと言うものでもありませんので通勤に使うのならそこら辺も念頭においとか無ければいけません。
車検がいやならNINJA250Rっててもあります。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/

CBはまあ優等生ですね
ABSがついているのもありますし
http://www.honda.co.jp/CB400SF/
全てにおいて可もなく不可もなく(厳密に言えば可の方が多いんですけどね)

個人的に400の中で今のお気に入りはグラディウスですかね
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gladius/cat/index.html
試乗車ですけど結構楽しく乗れましたよ。
ABSも付いているのも結構安心できますし

後は個人の好みで・・・
できれば新車をお勧めします。

主に街乗りで使うのなら個人的には体格の大きい方にも似合う軽くて扱いやすく燃費のいいオフ車が一番だと思いますがツアラー、ネイキッドと言う好みなので・・・

まだ乗ったことは無いので乗り味がどうとはいえないですが、八月一日発売のNINJA400Rなんかはいかがでしょう。
http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja400r/
カウルレスのER4Nもありますよ
http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/
確かにZZR400はいいバイクですが、もう中古しかなく当りの中古を引ければいいんですが...続きを読む


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