プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度東京で一人暮らしを始めまして、ネットをつなぎたいと思っています。ここ一週間、比較.comや価格.com等で色々見て回ったのですが素人なものでなかなか自分に合ったものを選べません。
webカメラを使ったチャットをしたり音楽を落としたりしたいので光にしようかと思っていましたが、工事とか色々面倒なのでしょうか?

私の住んでいる所は
・東京都大田区
・6階建てマンションの2階
・おそらく光は通っていない
・最初から電話のコードは壁からぶら下がっていたけど契約はしていない
・ネット工事可か不動産屋に聞いたら壁に穴開けなきゃ勝手にやっていいと思う とのことでした。

工事や契約が面倒ならADSLでも良いかなと思っています。
どのくらいなら速度の遅さが気にならないでしょうか。。
料金は出来るだけ安い所を探しています。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



え~と、Webカメラを使ったチャットに、どの位の回線速度(実効回線速度)が必要なのか分かりませんが・・・(汗)

ま~、2~3Mbps位有れば良いのかな?

そこで・・・
安くと言うのでしたらADSLでしょう(*^^)v
特に最近はADSL12Mが安くなっています。

すでに電話線が来ているようなので、ADSL12Mタイプ2契約(電話加入権無し)でしたら、月3,400円位です。
ただ、初期工事費がいくらか掛かるかもしれません。
http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/index.html#detail

線路距離が2KMぐらいまででしたら、ソコソコ使えるでしょう。
ここで確認してください、電話番号の入力が必要ですから、近くの分かる所で良いでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

>ネット工事可か不動産屋に聞いたら壁に穴開けなきゃ勝手にやっていいと思う とのことでした。

光対応のマンションで無いのなら、個別に光を引くとファミリータイプ(戸建用)になりますので、かなりお高くなります(月6,000~7,000円)。

また、近くの光ファイバーが通っている電柱から、マンションの部屋まで光ファイバーを引っ張る必要が有りますので、必ずマンション外壁にテンションロッドや、ファイバー固定金具を取り付ける必要が有りますから、必ず『穴』が開きます。
ですから、光は難しいでしょう・・・(涙)

PS.価格COMなどでのキャンペーンでキャッシュバック等が有りますが、SO-NETの場合最低使用期間(約24ヶ月?)が有りますし、キャッシュバックも開通後12ヵ月後などと色々条件が有りますので、そこの所をよく考える必要が有るでしょう。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答ありがとうございます!
なるほど、12Mでも十分なんですね!お恥ずかしい話、何Mがどのくらいの速度なのかが全然分からなくて。。
そうそう、光のマンションタイプすごく安いのですが、よく読むと「○件以上契約見込みの場合」とか書いてあるのでよく分からず踏み切れなかったんです。
最低使用期間も、いつ引っ越すか分からないので少ない方がいいですし…。
本当に情報何でもいいのでまた宜しくお願い致します!
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2007/06/05 08:55

光通信は電話線が来ていれば工事は何もありませんよ。

プロバイダのコンピュ-タまでは公衆電話回路を使います。
あ、これはyahooの例です。他の光通信が果たしてそうであるかどうかを確かめたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか!問い合わせてみようかと思います。
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2007/06/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!