アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ間違いでしたら、申し訳ありません。

数年前、離婚いたしました。

原因は、嫁姑問題です。

離婚の時の約束で(口頭約束)

『養育費は要らないから、会わない事』

を約束いたしました。

子供が学校を転校したくないということで、

元の住まいから車で5分の所へ引越しをしました。

子供が、中学生・高校生になり携帯電話を持たせることにしました。

先日、携帯電話の機種変更をしたところ

元旦那よりの数回の着信履歴がありました。(発信履歴はありません。)

元旦那の性格からして、学校前ぐらいで待ち伏せして聞いたのかもしれません。

まだ、子供には確認していません。

少ないお給料で、携帯電話料金を払っているのに

元旦那と連絡するために今まで払っていると思ったら、苦痛でなりません。

私には一切「会わせてほしい」とは言ってきません。

私に黙って、子供に近寄っている事に腹が立ちます。


面接したい場合は、面接交渉権を裁判所に申し立てをするように、元旦那には言ってあります。

(離婚調停にも来なかったのだから、裁判所に行くはずもありませんが・・・)


何か、元旦那を子供に近寄らせないとか拒否する手段とかはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まだ怒りおさまらぬ、といったかんじですね

お子さんは所有物ではないので、
会う会わないはあなたが決められることではないとおもいます。

確認して、会うなら会うで和解して、
意地を張らずに養育費をいただいてはどうでしょうか。
未だに親同士が確執をもっていることを
お子さんが見て育つのは、かわいそうです。
子供は、親の言葉ではなく、行動を学習しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚の話し合いも拒否し
家裁の調停も、仕事を休めないから離婚するから申立の取り下げをしてくれと話し合いにもならず
面倒見れないから、家に子供を置いていくな とも・・・

養育費の代わりに住宅ローンを払うから、今の家に住んでよい
と言ったにもかかわらず、結局家を選んで私と子供が出る形になっています。

そんな事は、子供達も知りません。

いい父親像のままで終わらせたかったのですが・・・

私の怒りで、本当の事を子供達に言いそうです。

少し落ち着いて様子を見ることにします。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 15:06

世話してる親だから、


片方の親には会わせたくないと…。

気持ちはわからいでもないですし、
元旦那さんが勝手な人だというのもわかりますが、
完全にお子さんの意思を無視してませんか?

お父さんに会いたくないのに待ち伏せしてるとかなら
防衛策をとるのも分かりますが、お子さんが言わないという事は、
貴方が会ったことを責めると分かっているからではないですか?

自分たちの勝手で親子を引き離したのですから、
お子さんの意思を一番に考えてあげて欲しいですね。
会いたいのであればどんな親でも会わせてあげて欲しいです。
貴方の質問文やお礼(コピペは感心できませんね)からは
「自分が嫌だから」という思いしか見えてきません。
    • good
    • 4

養育費と面接交渉は別物です。


養育を受ける権利は子供の物ですから、養育費はいらないという約束は無効です。

また面接交渉は子供の権利であると共に、別れた親の権利でもあるとされます。
意図的に面接交渉を妨害すると、慰謝料請求の対象となります。
慰謝料500万円を認めた判例もあります。
子供に対して悪影響があると認められない限り、面接交渉は制限されません。
子供が別れた親に会いたいというのも、止めることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚の話し合いも拒否し
家裁の調停も、仕事を休めないから離婚するから申立の取り下げをしてくれと話し合いにもならず
面倒見れないから、家に子供を置いていくな とも・・・

養育費の代わりに住宅ローンを払うから、今の家に住んでよい
と言ったにもかかわらず、結局家を選んで私と子供が出る形になっています。

そんな事は、子供達も知りません。

いい父親像のままで終わらせたかったのですが・・・

物事を隠れてコソコソする性格の元旦那なので、権利を主張することは100%無いと思います。

少し落ち着いて、様子を見たいを思います。



ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!