プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
違うカテゴリに質問していたので、再度こちらに質問します。
BRC-14VGでPPTPによるVPNを構築中です。
結果的にMAC及びWINDOWS端末の接続はOKなのですが、肝心の
社内LAN内の共有情報が全く見えません。
接続端末はipconfigは
IP=192.168.10.***(範囲指定したIPが振られています)
subnetMask=255.255.255.255
DefaultGateway=IPと同じ
DNSserverS=192.168.10.253(BRC-14VGに振ったIP)

上記のとおりサブネットマスクはVPN接続すると
255.255.255.255になってしまうのですか?
これで正常なのでしょうか??

共有が見えないのは社内LAN側の問題でしょうか?
ルータ側で何か設定を見落としているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も社内LAN構築を最近始めて同じ部分で迷ってしまいました。

さて、windowsの共有ですがport137~139を使用している。という部分を見落としてませんか?
ネーム解決をせずに直接IPアドレスでブラウズするなら139だけ開放してみてください。
おそらく解決するはずです。

139を開放することでのデメリットはgoogleで調べればすぐにわかります。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

netaro-daiさん、大変遅くなりました。
書き込みありがとうございます。

あれからかなり調べ、試し、ようやくVPN接続し、共有フォルダなど
参照できるようになりました。
あとはMAC OSX側がうまくネットワーク見えればOKなんですが・・。

しかしながら今回の件で、色々調べ、ご意見を頂き、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 16:00

家から VPN で繋いでみたら,subnetmask


255.255.255.0
でした.

共有 PC に ping や tracert 通りますか?
VPN 経由の接続で,HP とか見ることができますか?

共有するときに,マイコンピュータの
ネットワークドライブの割り当てで,
\\192.168.10.*\共有名
と IP アドレスを直に打っても繋がりませんか?
これで繋がらなければ,ファイア・ウォールでブロックか?

この回答への補足

m0r1_2006さん、早速の書き込みありがとうございます。

Pingは通りません。共有名もダメでした。IP直打ちもダメでした。
残念です。
メーカに問合せしたのですが、指示どおり設定してもダメでした。
ファームも最新で・・・。
担当の人は255.255.255.255のサブネットは問題ではないと
言ってたんですが・・実際はどうなんでしょうか??
メーカ担当さんの見解は結局わからないってことになって・・。

とりあえず別のものに交換しようかと思っています。

補足日時:2007/06/05 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!