プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、左上横(犬歯のとなり)の歯に、詰め物(かん)をしてます。
歯の壁が非常に薄くなっているので、4ヶ月に1回の割合で、詰め物が外る度、再度装着してます。

先生に’そろそろ限界なので、新たな手段を考えましょう’といわれましたが、
ブリッジにしようかインプラントにしようか悩んでいます。

やっぱりインプラントは高価ですし(30万円位と言われました)、インプラントのホームページを読んでも、耐用年数が明記されてない(手入れの仕方で変わるとは書いてあります)のですごく不安です。

かといって、ブリッジをいれる為に健康な歯を削るのもためらわれます。
ちなみに、私の歯は駄目になっている歯の奥は、被せてあって、手前の歯は健康です。

インプラントの体験者のページを見てると、とても素晴らしいものだと思うのですが・・・やっぱり合わない人もいるみたいだし、土台をとる事もまれにあるみたいだし、そうすると結局ブリッジになるんですよね?

なんだか、とりとめのない質問になってしまいましたが、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、再びSun66です。

ご質問に答えさせていただきます。

1、インプラントは1本です。両隣はセラミックの詰め物をしました。
2、費用は、私の場合、インプラントを1本と今まで銀歯だった歯を全部セラミックに替えて・・・それが10本もあったので合計は100万弱でした。インプラント自体は確か30万くらいだったと思います。素材か何かの違いで値段は2種類くらいあったと思いますが、どうせやるんならと、高い方でお願いしました。
3、決めた歯医者さんの決め手は、先生の相談のしやすさ、経験の多さ。あと、歯医者さんって、長く通わなきゃいけなくなることが多いですが、その先生は、早く治してあげるのがポリシーのようで、11本が2ヶ月半で終わりました。1日に3本とか治療してくれるので・・・。
普通1本づつだったりしますよね?
そんなとこですかねぇ・・・。

ちなみに、今日も行ってきたのですが、1本残っている親知らずがでてきそうなので、ぬいちゃおっか~とさらっと言われてしまいました。そのうち抜く事になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございました。

3、に書かれている通り、たしかに一日に数本治してくれる医院って、
あんまり聞いた事ないです。
今通っている歯科医院では、インプラントは半年位かかると言われました。
(良く分かりませんが、骨関係で3ヵ月かかるみたいです)
sun66さんのおっしゃる通り、勇気をだして他の医院も探してみようと思います。

それにしても、銀歯をすべてセラミックにされるなんて、
羨ましい限りです。

もうしばらくしたら、
インプラネットというインプラントのホームページで紹介された医院に
相談しに行こうかな~と思いはじめてます。

では、親不知、楽に抜ける事祈ってますね!
本当にありがとうございました。

こんにちは!

私は、8年くらいブリッジだったのですが、先月、ついにインプラントを入れました。

私の場合、ブリッジが何度も取れ、そのたびに両隣の歯を削って、限界がきたのでインプラントにしました。
でも、インプラントを入れる決心をするまでは3年くらいかかりました。
その間、いろんな歯医者さんに話を聞きに行きました。
そして、経験も多く、安心して任せられる先生に出会ったので、決心しました。

ブリッジにしても、外れてしまったり、両隣が虫歯になり作り直しなどあり、そのたびに健康な歯が削られていくのは忍びないですよね。
でもインプラントは手術自体が怖い印象があります
し・・・
実際は全然痛くなくびっくりするくらい簡単に終わりました。
今は、インプラントにしてよかったと思っています。

インプラントはそれを専門にしているところもありますし、いろいろ調べて信頼できる先生に出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
といいつつも・・・
ちょっと伺ってもいいですか?

インプラントは何本いれられたのですか?
根っこのない1本、それともブリッジにしていた歯も含めて3本ですか?

あと、費用はどのくらいかかりましたか?
インターネットでしらべた限りでは、
1本35万円~70万円までと幅が広いようです。
もちろん、歯や骨の状態にもよると思うのですが・・・

そして、いろいろな先生のお話を聞かれたようですが・・・
インプラントをお願いした先生の決め手はなんでしたか?

よろしければお話を聞かせてください。
お願いします。