プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近視を矯正するレーザー手術が、老眼+近眼の場合にも効果があるのかどうか、ご存知の方、ご経験者の方、教えていただけますでしょうか。
手術希望者は60歳、軽度の老眼です。

A 回答 (2件)

レーシック経験者です.

確かに近視と乱視にはかなり効果があります.
0.01ぐらいの近視と中程度と強度の間くらいの乱視でしたが、
両方とも一発解決して1.5です。

その手術の時にお医者さんから聞いた話ですが、
老眼の方のレーザー手術は現在開発中だそうです。

患者さん(手術を受ける人)にも一応の年齢制限があって、
20才以上60歳未満(法律的に自分で責任が取れることと、
60才以上だと老眼のほうが強く出て手術の効果が少ないことより)で、
基本的に0.1以下の近視でないとやっても余り効果がないそうです.

とはいえ、お仕事上や受験などでよんどころない事情があったりすれば
手術するケースもあるそうなので、
年齢的にもギリギリですし、一度希望の病院に相談した方が良いかと思います.

自分の手術したところが結構良かったので下に紹介しておきます。
参考になさってください.

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的に老眼の手術と近眼の手術を合わせてできるようになれば、
よいですね。
とりあえず病院に行くよう勧めてみます。

元眼鏡店の店長です。

レーザー手術はおおまかなことしか知りませんがいかなる方法であれ近視を
矯正すると(つまり正視状態になる)すべての老視が年齢どおり出てくるのは間違いないと思います。

近視を治せば老視が強くなる(強くなったように感じる)でしょう。

簡単に言って老視は目の中の水晶体と毛様体筋の老化が原因でなるもの。
これは年齢通りにほぼ100%なるといわれています。

対して近視は目の表面の角膜のカーブの異常で起こるものです。

そう、別々のところで起こっているのです。

そして近視はピントが遠くではなく近くに合います。 この近視のお陰で
老視が軽いと思われるのです。でも手術希望者の方もご経験がおありと思いますがメガネを掛けて近視を矯正した状態(遠近両用ではなく近視用)では
手元が見にくくなりますね、つまり矯正すると老眼が全部出ちゃうんです。
レーザーは角膜の表面を削るようなことと聞きますからそれでは原理としてコンタクトレンズと同じです。(角膜のカーブを変えている)
これはレーザーでも何でも目の原理から考えると同じと思います。

もし手術をされたなら・・・

いままで老眼鏡なしでしたら、必要になります。
弱い老眼鏡でしたら、強いものに買い換える必要があります。

結論として近視を治せば老視が強まりメガネが必要になるので、もし今現在
メガネがいやだと言う理由で手術を希望されるなら意味なしと考えます。

直接の答えになっていませんが、アドバイスにでもなればと思い投稿いたします。

初投稿なのでどうもうまく説明できませんでした。 ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
姑が手術をしたいと考えているところです。
今の軽い老視が、術後、全部出てしまって、実質老視が強くなってしまうということですね。
どちらをとるかは本人しだいだと思いますので、
とりあえず病院に行くよう進めてみます。