プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在の家が岐阜で、うちの奥さんの実家が愛媛(伊方町)なのですが
毎年の帰省に高速料金&ガソリン代と出費が結構掛かりバカになりません。ガソリン代も値上げですし....。
ETCの深夜割引を往復で利用しても1回の帰省で高速代21,400円(往復)、ガソリン代約12,000円が飛びます。
大阪まで電車、大阪からフェリーを考えたのですが、お盆、正月シーズンは値引きも抑えられ、往復で1割しか値引きしてもらえず車より高くなりそうな感じです。
車を利用せずとも松山まで辿り着くことができれば実家から車で迎えに来てもらえる状況です。
帰省メンバーは私、嫁、3歳の息子の3人です。
この状況を踏まえ、岐阜から松山まで最安値で行ける方法は何になりますでしょうか?
良い策はありますでしょうか?
ちなみに子連れなので高速バスは無理です。
どなたかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

最安値ということであれば、他の方の回答のとおり「青春18きっぷ」のみの利用になりますが、やはりお子様のことを考えると心配になられると思います。


そこで、「最安値」というのではなく、「高速代21,400円(往復)+ガソリン代約12,000円」=往復で33,400円より安く抑えることで考えてみました。

他の方と同じく「青春18きっぷ」を使うのですが、「18きっぷ」の利用は岐阜~岡山のみで、岡山~松山は特急列車の自由席が往復で利用できる「松山観光きっぷ」(4日間有効:おとな7,800円)を利用してみてはいかがでしょうか。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …

「18きっぷ」と合わせると、2,300円×2日分+7,800円=1人12,400円。お2人で24,800円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実は皆様の回答を妻に伝えると「青春18キップ」はイヤと言われました。super-andyさんの回答のように、特別料金の発生する区間を使い分けるのも良い方法ですね。

お礼日時:2007/06/09 10:07

うーむ、確かに気持ちは分かります。

<18きっぷはイヤ
でしたら、車の方で考えてみましょうか。

まず、一番の問題は高速代ですからこれを一般道で代替できれば良いわけですが、これに関しては、↓のページが参考になります。
http://road.rjq.jp/bestroute/

実は、愛知・岐阜から西日本方面へは「琵琶湖北回り」という格好のルートが存在しまして(R21→R365→R8→R303→R161→R303→R27)、このルートで行くと西日本の大都市をほぼ完全に迂回することができるのです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
※大きな声では言えませんが、舞鶴-名古屋を2時間45分で移動したこともあります(深夜で車が少なかったこともありますが)。

もっとも、ANo.4さんのご回答にもあるように宇高国道フェリーが料金低廉なので、舞鶴からは以下のルートで姫路・岡山を経由した方が良いでしょう。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
※昼間は備前までR2、備前-岡山をブルーラインで行くのがベターかも。

四国の方は道路状況が分かりませんので割愛しますが、高松西-伊予間で3,750円ですからそのまま乗ってもOKだと思いますし、ANo.4さんの方法で更にコストカットを行うのも一法かと。

以上、ご参考頂けますれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり安価に済ませようとすると並々ならぬ労力が伴うということがよくわかりました。
ありがたいことに皆さんに様々なご意見を頂きました結果、
できる限り一般道+宇高国道フェリーor青春18キップ+松山観光キップ
のどちらかになりそうな感じです。
本当ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 08:39

「山陽本線岡山~姫路間列車運用情報」

http://pakuriman.s53.xrea.com/railway/sanyo_unyo …
「赤穂線岡山~姫路間列車運用情報」
http://pakuriman.s53.xrea.com/railway/ako_unyo.h …

これを見ると輸送力がかなり厳しいようですので、場合によっては、相生から「こだま」に乗った方が良いかもしれません。
(追加料金は2,050円/人。なお、幼児は新幹線無料なので(自由席のみですが)、大人2名分の値段で乗れます。)

※どうやら昨年末から大垣-米原の電車の両数が増えたようなので、こちらの方は改善されそう。
    • good
    • 0

私は山口県周南市出身で現在名古屋市に住んでおりまして、青春18きっぷを利用する機会がよくあるのですが、その経験から二三のアドバイスをば。



まず、18きっぷは元が破格値ですので、このシーズンの普通列車は圧倒的に混雑します。それでも名古屋-大垣や米原-姫路間のように新快速が走っている区間では(輸送力に余裕があるため)大丈夫なのですが、これが大垣-米原では2両(4両)、姫路-岡山では4両編成の列車しか走っていないため乗客が集中してしまい、首都圏のラッシュ時並みの大混雑に見舞われることも珍しくないのです。
ですので、西はともかく東(大垣-米原)の方はパスしてしまって、米原以西の駅からパークアンドライドで乗るのが賢明かと思います。

なお、駅近で料金打ち切りのある駐車場については、↓の3つがお勧めです。
「タイムズ近江八幡駅前」(1日最大500円・78台)
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015673 …
「タイムズ守山駅東」(1日最大400円・38台)
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018380 …
「タイムズウイングプラザ栗東」(1日最大500円・202台)
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015971 …
※できれば野洲まで行って新快速の始発に乗るのがベター。(米原は便利だが、駐車場が高めなのがタマにキズ)

ちなみに、西の方は山陽本線も赤穂線まわりのどちらも混雑しますが、赤穂線に直通する新快速に乗ると乗換の手間が少しだけ省けますし、両数の多い便(8両編成など)を選ぶとかなりラクになります。
※とはいえ鬼門であることには違いなく、私は面倒を嫌ってこの区間だけ新幹線に乗っています(運賃料金で3,130円掛かりますので、今回のケースではお勧めできませんが)

以上、ご参考頂けますれば幸いです。

※名古屋圏のJR車両編成についてはこちら↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
どうやら「18キップ」は却下されようとしています。
でも車と電車のコンピネーション技もとても参考になりました。

お礼日時:2007/06/09 10:11

高速バスが使えないとなると、とりあえず、青春18きっぷの一択です。


松山と言わず、八幡浜くらいなら、岐阜を8時に出れば、松山に20:53、八幡浜に22:42に着きます。
料金は、2人往復で11500円で、1回分2300円が余ります。

フェリーとかも考えましたが、高速バスを挟めないのだったら、岐阜から18きっぷ使ってJR普通乗り継ぎの方が、結局は良いでしょう。

なお、マイカー利用なら、ETCカード2枚を駆使してください。
推奨例
岐阜羽島→瀬田西を20時までに降りる 通勤割引で1400円 
瀬田西→西宮を22時すぎて通過 早朝夜間割引で1150円(ここはカード差し替えなくて良いはず)
西宮→須磨 阪神高速 500円
須磨から、第二神明450円、姫路バイパス、太子竜野バイパス
竜野西→備前 深夜割引で550円
(このあたりで0時すぎ?)
備前から、岡山ブルーライン→R2等経由で宇野港
宇野港→高松港 フェリー 全員まとめて2700円
http://www.jtb.co.jp/etkt/Detail.asp?uflg=0&cate …
http://www.jtb.co.jp/etkt/Detail.asp?uflg=0&cate …
(道中のローソンででも、ロッピーたたいて割引券出してください。)
フェリー船内と高松で休憩
高松を6時半くらいにスタート
高松西→いよ西条 通勤割引 1300円
降りてカード差し替えて、再度高速へ。いよ西条を9時までに入ってください。
いよ西条→大洲 通勤割引 1250円
あとは下道

以上、高速+フェリー代は片道9300円、往復で18600円まで下がりました。 当然、フェリー挟むのでガソリン代は減りますが、ガソリン代の高騰で、相殺されるかもしれません。

なお、上記方法は、運転手が2人いないとお勧めできかねますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ETCを駆使したこれまた労力の要る交通手段ですね。
すごいです。
一度、検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 13:30

 どうしても…ということでしたら、青春18きっぷくらいしかないように思われます。

JR線普通・快速列車1日乗り放題×5回分で、11500円です。特急・新幹線に乗車する際には、別に特急料金・運賃を支払わなければなりません。
 これで往復11500円で済ませることが可能です。
 但し、#2さんが仰るように、お子様のことを考えると厳しい日程になってしまいますが。

 実際の乗り継ぎ行程ですが、仮に出発地を岐阜にします。
 また、平日ダイヤとします。
 朝一番に出ますと
○岐阜6:15発⇒大垣6:27着(普通 美濃赤坂行き)
○大垣6:30発⇒米原7:06着(快速 大阪行き)
○米原7:35発⇒相生10:27着(新快速 播州赤穂行き)
○相生10:29発⇒岡山11:30着(普通 三原行き)
○岡山11:44発⇒坂出12:23着(快速マリンライナー27号 高松行き)
○坂出12:46発⇒多度津13:00着(快速サンポート 琴平行き)
○多度津13:21発⇒観音寺13:50着(普通 観音寺行き)
○観音寺14:39発⇒伊予西条15:42着(普通 伊予西条行き)
○伊予西条15:46発⇒松山17:42着(普通 松山行き)
のようになります。
 帰りですが
○松山11:49発⇒(途中、観音寺・坂出・岡山・姫路・米原にて乗り換え)⇒岐阜22:36着
のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
タイムスケジュールまで入った大変丁寧な返答で感謝します。
普通に朝出て夕方に着くので良い感じですが
子供にこのひたすら鈍行列車が耐えられるかは心配です。
検討させていただきます。

お礼日時:2007/06/05 13:23

 自家用車と電車などの公共交通機関のどちらかを選ぶ場合人数で考えるとわかり易いですね。

2人だと大差ないです。子供さん入れて2.5人なら自家用車のほうが安いと思います。

 長距離で運転が疲れるというのなら電車を利用したほうが良いかもしれませんが、少しでも安く上げる為に乗り継ぎが多いと、子供さんが3歳では親子共に疲れると思います。ましてや夜行列車では時間がかかりすぎます。ムーンライト松山は繁忙期と期間が限られていると思います。

 私は京都市に住んでいます。一度松山に旅行に行ったとき高速バスを使いました。車内にトイレがありますが、2回のトイレ休憩があるのでバスのトイレを使う人はいませんでした。片道6時間ですがずっと寝ていたので苦になりませんでした。高速バスは無理だと書かれていましたが検討してはいかがでしょう。京都までは新快速電車で1時間45分ほどで来れますね(乗り継ぎ含む)。
 松山の帰りバスがなかったので電車と新幹線を使いましたがバスより時間がかかり疲れました。

 電車を使って料金的に大差なければ、荷物もあるので自家用車で行かれたほうが良いと思います。
 私は文章が下手なので、きつい言い方に思えるかも知れませんが子供さんの事を考えています。参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
残念ながら子供にはまだ添い寝が必要なので
座席で一人では寝られないと思います。
ましてや他の乗客に迷惑も掛かりそうなので
バスはちょっと無理そうです。

お礼日時:2007/06/05 13:19

大人だけなら↓ですが


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801030.html
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/matsuya …

同じ「青春18きっぷ」1回(2300円/人。幼児は大人同伴で無料)で
朝9:04発→(乗換4回)→福山(広島県)15:29着。在来線のみ
福山→松山は↓
http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …
(時間は「松山行」クリックで)

これで、片道 2300x2+3800x2(*)=12200円
(*高速バスの3歳児無料の場合。要問合)
青春18きっぷは、1枚5回11500円でしか販売してないので
金券ショップや個人売買で4回分が在ればいいけど
JRで正規で買えば、トータルで 12200x2+2300円=26700円
時間掛かる割には、あまり安くもならないですね。
それと在来線の乗継も大阪近郊では「トイレなし」かもしれませんし

ちなみに、寝台特急ですと片道で親子で3万前後
(シングル=ベッド+ノビノビ=座席)
夜行快速「ムーンライト松山」の「指定席」が取れても
座席車なので、3歳児ではちょっと厳しいかと…

18きっぷで頑張るなら、JR呉駅まで行って↓の方が安いですが
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-E/JZ-E- …
http://www.fune.co.jp/J-index/noriba/kure.html
大人の方もダウンしてしまうでしょうね。夏なので特に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
青春18きっぷは気が付きませんでした。
子供も電車が好きなので良い刺激になるかもしれません。
愛媛までの労力を考えると、途中でヘロヘロになるかもしれませんが
一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!