先日、ある方から、物を買いました。そうしたら振込先がJAPAN NET BANKINGとのことでした。これはどういうところですか?また、振込みをする際に、どの銀行からでも、振り込めるのですか?怪しいところですか???
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「日本初のインターネット専業銀行」として、平成12年9月19日、さ くら銀行・住友銀行・富士通・日本生命・東京電力・三井物産・NTTドコモ、NTT東日本の出資により創立、平成12年9月26日に銀行法第四条による営業の免許を取得し、平成12年10月12日に営業を開始した銀行です。

    • good
    • 0

とりあえず、今にもコケそうな銀行にくらべれば、さほど怪しくはないです。



参考URL:http://www.japannetbank.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qe-bankからjapan net bankへ入金するときは?

こんばんわ。
最近イーバンクへ口座を開設しましたが、ヤフオクへ参加してみると
japan net bankを利用されてる方が多いですね。
そこで質問しますが、e-bankからjapan net bankへ入金するのは
できますか?また振込み手数料はいくらかかるのですか?
ネット同士の振込みだからそれほどかからないのかなあ??
上記のようなことで振込みされた方がいましたら教えてください。
また注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

294円


自行内ならどこも安いですが、他行扱いは逆に高い。
JNB \52 (自行)
  \168 (\262 3万円以上)


両方必要でしょう。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/p_layer/service/ser_wireout02.html

Q見積もりより多く振り込まれ、多く振り込まれた分を他社に振り込めという依頼について

A、B、Cの3社があります。Aは弊社で、個人事業です。
AがBから依頼を受けて見積もり額10万の仕事をしましたが、B社の担当(管理職)から「処理の関係で見積書をもらう前に処理したので30万振り込まれます」と言う連絡があり、そのとおり振り込まれました。
その後またB社から依頼があり一ヵ月後スタートの100万の業務を受けました。
しばらくしてB社の同じ担当者から「処理の関係で先に100万振り込みます。」との連絡で振込みがありました。
ところがしばらくして、「100万振り込んだけど仕事がなくなった」との連絡。
100万の処理については考えるからと言うことで待つことに。
そうしていると、B社から20万の仕事が入っていました。
仕事も終わりしばらくすると同じ担当者から、見積もりが思ったより少なかったので50万振り込まれるという連絡があり、それと同時に以前から多めに払っていた分の返金要求が来ました。
50万の振込みは来月でしたので、見積もりの20万だけ振り込んでいただくようにお願いしましたが、処理が終わっているということで、翌月実際に振り込まれてきました。

返金要求は当然ですので、返金するつもりでしたが、その方法が次のように指定されました。
多めに振り込んだ分と同額程度の支払いをB社からC社にしないといけないので、C社に指定する金額を振り込んでほしいということでした。

何度も多めに振り込まれたことや契約関係にないC社に振り込まねばならないことなど何か不自然な感じがするのですが、こういったやり方は法律上大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なら帳簿上の処理方法も教えていただきたいです。
ちなみにB社は地元では有名な大きな会社でC社はまったく知らないところです。

個人的にはB社に返金し、B社からC社に支払いをしていただくようにお願いしようかと思っています。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

A、B、Cの3社があります。Aは弊社で、個人事業です。
AがBから依頼を受けて見積もり額10万の仕事をしましたが、B社の担当(管理職)から「処理の関係で見積書をもらう前に処理したので30万振り込まれます」と言う連絡があり、そのとおり振り込まれました。
その後またB社から依頼があり一ヵ月後スタートの100万の業務を受けました。
しばらくしてB社の同じ担当者から「処理の関係で先に100万振り込みます。」との連絡で振込みがありました。
ところがしばらくして、「100万振り込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

B社や担当者の意図は分かりませんが、要は為替取引と同様ですので、法的に問題になるような行為ではないと思われます。

為替とは三者間において行われるもので、この話の場合
Aは、Bへ債務の代わりにCへの債務を支払う。
Bは、債務があるCへ支払う代わりに債権を持つAに、Cへの債務を引き受けてもらう。
Cは、Bの債権の代わりに、Aから支払いを受ける。
というものです。

帳簿上は、Bへ返却するのと同様に、前受金を現金なり預金なりから返却したといて処理すれば良いです。

ただ、心配なのであれば、B社へ直接返却したい旨を伝えるのもいいでしょう。
こういった要求は、法的には強制力は無く、あなたの同意が無ければC社に支払う義務はありませんので、
B社とあなたの関係においてどう処理するか判断するのがいいと思われます。

また、C社へ支払うことになったら、C社の担当者も教えてもらい、直接確認できるようにしておくといいでしょう。

Q銀行振込と郵便局振込み

友達に大金(数百万円)を振り込みたいですが、友達が地方銀行の口座を持っていて、私が郵便局と都市銀行の持っていますが、当日で相手に届きたい場合、どっちの手数料が安いですか?教えてください。

Aベストアンサー

 郵便局同士の振替でしたら安くて済むのですが
相手の銀行口座に、ということですので
goodwingさんがご自分の都市銀行のATMから、現金ではなくカードを利用して振り込むのがいいと思います。
参考URLは各行ごとの振り込み手数料の一覧表です。
他行振込みだと、3時ぎりぎりの振込みだと翌日扱いになってしまうことがありますので
できるだけ早めに手続きしてくださいね。
それより、一日に振り込める限度額というのが決まっていますが大丈夫でしょうか?
ある銀行では1日500万円までなのですが、
それを超えた分は、別の銀行を利用するなどして分散して送るしかないでしょう。

参考URL:http://www.hamamatsu.co.jp/tesuuryou1.html

Q銀行振込みで振込み相手の名前を間違えてしまいました

本日、ATMから振込みをしました。
が、家に帰ると銀行から電話があり、名前が違うので振り込めません、といわれました。単なる入力ミスだったのですが…。
それで、明日また銀行へ来て下さいといわれたのですが、私は仕事なので母に代わりに行ってもらいます。その時何を持っていけばよいのでしょうか??メモしたものをなくしてしまいました!
確か保険証など本人(私ですね)を証明するものと印鑑(どの印鑑でもいいとの事)だと思うのですが…通帳はいらないのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

銀行勤務経験のある者です。

文面からお察しするに、明日窓口でお母様に代行して欲しい内容とは、
再度先方さんへ振込手続きをするところまでで、宜しいのでしょうか?
> 単なる入力ミス
とも書かれているので、再手続きする際、先方さんの正しい口座名義は、
明日ちゃんとお母様へ伝えることは、可能なのでしょうか?

銀行によっても多少、手数料等詳細に関する規定は違うのですが、
もし上記内容で宜しいのであれば、
あなたの銀行は通常、「組戻し」という手続きをとり、
振込資金を一旦、あなたの出金口座へ返却することと、
再度、正しい口座名義で振込手続きをすることを、
一緒に手続きしてくれると思います。
その際、組戻し手数料(消費税を含む)や、
再度振込手数料等のかかる銀行が多いですので、
その辺も確認され、ご用意されておくべきでしょう。

組戻しの依頼は、所定の組戻依頼書に記名押印のうえ、
ご利用明細票(お振込された控え)と共に、提出いただくことが多いです。
この時、本人確認書類または保証人を求めることもあります。
本人確認書類とは本来、顔写真のあるもの(運転免許証やパスポート等)
が一番望ましいのですが、健康保険証でもOKかどうかは、
行かれる前にTELで結構ですので、お尋ねになられておいた方が、
宜しいかと存じます。
今回は特に、お母様が代行されるということですので、
お母様の身分証明や印鑑までが必要かどうかも、念のため、
ご確認されておいた方が、無難だと思います。
あなたのお引出口座の通帳も、お母様へ渡しておいた方が
宜しいと思いますよ。

正直申しますと、銀行によって、または本支店によって、
その辺の厳しさが、微妙に違います。是非、念には念を…の精神で!
お母様にせっかく行ってもらったのに、足りない物等あって、
結局手続き出来なかった、では困りますよね。
もし、朝お忙しくて、なかなかTELできないようであれば、
先ずはあなたの銀行のHPを見る、という手もあると思います。
よく「組戻し」に関しての規定が、書かれてますよ。
でも、お母様の代行部分に関しては、きっと表示なしだと思いますので、
やはり最終的には、確認TELが必要になってくると思いますけど。

「組戻し」は、想像以上に面倒ですよね…。
今後、二度とミスされることの無いよう、気をつけましょうね。

銀行勤務経験のある者です。

文面からお察しするに、明日窓口でお母様に代行して欲しい内容とは、
再度先方さんへ振込手続きをするところまでで、宜しいのでしょうか?
> 単なる入力ミス
とも書かれているので、再手続きする際、先方さんの正しい口座名義は、
明日ちゃんとお母様へ伝えることは、可能なのでしょうか?

銀行によっても多少、手数料等詳細に関する規定は違うのですが、
もし上記内容で宜しいのであれば、
あなたの銀行は通常、「組戻し」という手続きをとり、
振込資金を一旦、あなたの...続きを読む

Q給与振込みがあるのですが、振込時に手数料が表示される。

タイトル通りですが、先月4/15より給与振込みがされています。
本日5/10に振込み手続きしようとしたら振込み手数料160円が表示されていて、いったん手続きを中止しました。

給与振込みされてすぐに振込み手数料が無料になるのでしょうか?
給与が一般振込扱いになっているから手数料がかかるのですか??

振込手数料が月3回無料になることを知り、給与振込み口座に指定したのですが....。

Aベストアンサー

>給与が一般振込扱いになっているから手数料がかかるのですか??

この質問は「イーバンク口座」に関するものですね?
「一般振込」での給与振込は、当該サービスの対象外です。
勤務先が一般振込で振り込んでいるなら無料回数は貰えません。

勤務先が給与振込コードを付加させた「給与振込データ」を
取引銀行に委託し、それがイーバンク銀行に届いて受取人の
口座に入金するときに、コード判別して明細に「給与」などの
明細が印字されます。(賞与などもコードあり)

「一般振込(総合振込)」で給与を振り込まれている場合は、
このコード判断で撥ねられるので、給与振込とみなされず、
無料回数は貰うことができません・・・。

http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html#details

ちなみに、コード付きの「給与振込」が有った場合は、直ぐに
振込無料回数が貰えます。(当方は貰っている利用者です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報