プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
上記タイトル通りホンダ車のオデッセイを中古車(平成16年式)4WD購入を考えています。
オデッセイの長所、短所を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

現行後期のアブに乗ってます。

FFですが・・皆様から意見が出尽くしてますが回答させて頂きます。正直買い!です。(笑)素晴らしい車です。
良い点
・エクステリアのかっこよさ。賛否あるでしょうが悪顔がイイ。
・インパネのかっこよさ。他のミニバンと比べても断トツでイイ。
・燃費もミニバンの中ではイイ。街乗り8~9、高速14~はでます。
・荷物が沢山積める。ゴルフバッグ余裕です。キャンプが楽しくなります。スキー板もいけます。
・走行性能がイイ。特にカーブはその良さに感心する。
・加速がスムーズ
・乗り降りが楽。低床のありがたみを実感。
・パーツが豊富。
悪い点
・とり回しが面倒かも。
・出足が重いのでもたつく。踏み込めば気になりませんが、時代はエコですから・・
・3列目の狭さ。緊急用と割り切れば関係ありません。
・小物収納の少なさ。これが意外に不便。特にグローブボックスが使えない。
・一番は売れすぎて見ない日はない事。下品なカスタムしている車を見ると悲しい、恥ずかしい・・・
・中古でも高い・・・
こんなとこでしょうか。私個人の偏見もありますが(笑)
参考サイト添付しておきますね。参考になれば。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
実際に乗っている人の意見は参考になります。
参考URLをよく拝見してみます。

この場をお借り致しまして皆さんに再度お礼致します。
ありがとうございました。
どの回答も参考になります。

お礼日時:2007/06/05 10:16

家族3人で乗るならなおさら最適ですよ!!


オデッセイの3列目シートは床下に収納タイプ(床下収納式)で
あるために、荷物を積むスペースがとても広くて便利ですよ。
オデッセイは、ミニバンであってもスポーティー志向であり、
遠出でもかなりいい走りを約束してくれます!!
私は北海道なので、冬はスキー・夏は海とあちこちドライブして
いました。それで荷物がたくさんつめるというのは重宝でした
よ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。経験談大変参考になります。

お礼日時:2007/06/05 10:10

良い点


・運動性能が良く運転が楽しい
・全高が低いので立体駐車場などで苦労しない
悪い点
・4WDについて
滑り始めてから4WDになる
40~50km/hを超えると完全にFFになる。
エンジンブレーキ時もFFになる
という代物なので本格的な4WDを要求する人には向かないと思います。
だからといって実際に困った経験は無いですよ。
・ステップワゴンやエリシオンのような背の高いミニバンと比べると広さや開放感に欠ける
・運動性能が良いのでその気になって運転されると同乗者にはつらい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
皆さん回答していただいてますがホンダの4駆はこんなものだったんですね知りませんでした。
前はレガシーワゴンに乗っていたもので今回少し大きい4駆の車を検討していました。

マンションの立駐も本当は1550mmまでなんですけど何とか1570mmでも入るみたいなのでこの大きさでミニバンだとオデッセイかなと思いました。
この場をお借りしまして皆さんの貴重なご意見参考にさせて本当にこの車でよいのか検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 21:40

私は今は乗ってませんが、以前に同じ年式のオデッセイに


乗っていました。
オデッセイの長所は、低床低重心なので運動性能はかなり
ずばぬけていい!!それにコーナーもグイグイ攻めても、
全然大丈夫でした。安定性相当いいといえますよ!!
オデッセイは、FFだったのですが、前の車でホンダの
同じ4WD方式採用している車種でも、リアルタイム4WDの
だめなところはそんなにないですよ。北海道に住んでてもなんなく
走破してくれましたし!!燃費も上々↑↑

短所は、ミニバンにつき物な3列目シートがちょっと窮屈
になるかもしれませんね。
それを除けばピカイチかなぁ!!

まだまだわからないことがあれば聞いてくだされ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ミニバンの3列目シートがちょっと窮屈なのはしょうがないと思うしかないですね。
3人家族なので3列目はあまり必要はないのですが後方荷物置き場は使い勝手はいかがでしょう。
再度の質問になりますが休日はゴルフ、長期休暇の場合は夏はキャンプ、冬はスキーに行きますが、収納はどうでしょうか?時間があるときにでもご回答を御願いします。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/04 21:31

16年式アブソルート4WDに乗ってます。



アブソルートと標準車で違いはあるかと思いますが、アブソルートの場合、
長所
・発信加速も含めて常に2000回転以下で走行するとすこぶる燃費がいい。
(街乗り8~9km/L・高速12~14km/L 満タン法)
・他のミニバンに比べて運動性能がいい。
↑これに尽きると思います。ワゴンに乗っているような感じ。
・FFオデに比べて多少安くなる保険料。

短所
・FFに比べて高価。その割りにはなんちゃって4WDであること。
(ただ、そんななんちゃって4WDでも雪道運転で不安を感じたことはありません)
・長所にある運動性能を求めた運転を行うと、とたんに悪くなる燃費。
(街乗り5~6km/L・高速8~10km/L)
・前方のピラーが太く、視界を妨げていること。

なんちゃって4WDはRAオデに比べてレスポンスがよくなったと、宣伝していますが、両方乗り継いできましたが、やはり、滑って4WDに移行したときの感じは運転しているとわかります。

意見が分かれるとこととして、
この頃のアブソルートは室内のメーター類その他が赤照明。
派手!という人もいれば、スポーティーという人もおり、様々です。

あと、#1さんの書かれている、立体駐車場に入ると書かれていますが、4WDの場合、全高が1570mmになりますので駐車場によっては入らない場合があります。(立駐可能をうたっているのは全高が1550mmのFF車です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり皆さんの回答は貴重ですね。
東京在住のためやはり立体駐車場も考慮する必要がありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/04 21:18

ホンダの4WDはデュアルポンプ式といい通常は2WDで滑ったときだけ4WDになる仕組み。



滑ってから4WDになるんじゃ手遅れになる雪道などには効果が少ない。

よって、私は4WDを買う気なら他のメーカーを勧める。気休め4WDでも構わないなら話は別だけど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ホンダの4駆はそうなんですかまったく知りませんでした。
貴重な意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/04 21:10

長所


立駐に入る
7人乗れる
4WDでもリッター10KM走れる
短所
見た目がすきかどうか(へちゃげ過ぎの意見あり)
新車はものすごく値段が高い
3ナンバーで幅が広い

私は5ナンバーのストリームが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ストリームも候補のひとつですが今回はオデッセイを質問しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!