忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は2児の母(2歳&10ヶ月)で、結婚当初は2歳差で2人が理想かなぁと思っていたんですが、お産したいという衝動に駆られて年子になってしまいました。
そんな感じ(?)なので、度々またお産したいという気持ちが沸き上がってきてしまって…
今のところ子作りを実行するには至っていませんが、時間の問題のような気もします。

私は元々子供好きではないし、早く子供の世話から解放されたいので2人にしておきたいんですが、どうしても3人目のことを考えてしまうんです。
でも3人目を産んでも、また次のお産のことを考えるんだとしたら、何人で止めても気持ちはスッキリしないのは同じかなと思ったりもして…

ちなみにダンナは「衝動に駆られる度に作っていたらキリがない」と言って、3人目は私が望めば協力してもいいという程度です。
私はなぜか大家族のTV番組が好きでよく見るんですが、自分にはあり得ないから面白くて見るのか、大家族に憧れて見てるのかが最近分からなくなってきました…
出来れば前者であって欲しいんですけどね。

質問ですが、皆さんは何人産みたいと思って、実際何人産みましたか?
また、その人数になった理由は何ですか?
出来れば3人以上お子さんのいらっしゃる方に回答を頂きたいです。

A 回答 (9件)

わかります、その気持ち。

お産が早いのが関係あるのかはわかりませんが、産んだら大変さをわすれてすぐに欲しくなります。
私も同じく子ども好きではなく、早く子どもの手がはなれて働きたいと思っていますが、なぜか欲しくなります。友人は「妊娠・出産フリーク」とか「フェチ」とか言いますが、自分でも「そうかな」と思ったりしています。
結婚の時点で生もうと思っていたのは3人、今実際にいるのは2人,もう出産するつもりはありません。もちろん欲しいけれど、やはり年齢が一番のネックかなと思います。年齢がいっているということは、働ける残りの年数も少ないわけで,経済的なことも理由かもしれません。
ただ子どもの多いお母さんを見ていると,私は育児をもっと楽しんだり、いい意味で気楽に考えないと、たくさんの子どもの母親にはなれないなあと実感しています。子どもの多いお母さんって、やっぱりパワフルで人間的にも魅力的な人が多いような気がします。
あまり参考になりませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

19700605さんはお産が早かったんですか?
私は初産のとき微弱陣痛で丸2日もかかったのに、生まれて来た赤ちゃんを見て最初に思ったのが「また産もう」ということでした。
出産フェチなんでしょうかねぇ(笑)。
ダンナの実家で同居するようになってからは、経済的にも育児に関しても余裕が出来たように思いますが、将来子供にお金がかかる時期に、親が元気に働いてるという保証もないので、先のことを考えると2人が限界のような気もします。
アドバイスありがとうございました。

3人産みました。

まあ、3人くらいほしいかな、、、と思っていたので、いいのですが、

一人目を、生んだ後しばらくして、次が欲しくなり、
二人目産んだ後、もうこれで、終わりにするのかな?欲しいな~
と思っていたら、3人目ができ、、、
でも、この3人目が、くせもので、夜鳴きはするし、言うこと聞かない、
感が強くて、ホント大変でした。あっ、今も大変ですが、
少しましになりました。

それで、今はもう4人目は絶対いりません。
よく、一人目や、二人目で感の強い子産んだおかあさんが、
「もう、いい、充分。」というのが、よくわかります。
3番目がやりやすい子だったら、もうひとり、、いいかな、、、
と、思えたでしょう。
なんせ、お産は、痛いけど大好きですからね。
助産院で、産むとほんとうに、子供たちみんなで立ち会うので、
楽しくて、、、でも、いくら楽しくても、もう、いい、充分ですね。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

うちには感の強い子がいないので、なんとなく上2人と同じような感じの子が生まれるのかなぁと思ってましたが、そうとも限らないんですね。私も2人目の時に立ち会い出産をして余計にお産が好きになりました。
上の子がまだ小さくて一緒に楽しむという感じじゃなかったので、もしまた立ち会いをする機会があったときにはどんな反応をするのかっていうのは興味ありますね。
アドバイスありがとうございました。

おはようございます!

子育て真っ最中のママさん、朝もはよからPC頑張ってますね(^O^)/
私は3人の子のマミーで(男児・男児・女児)何か参考になればと思い
レスしました。

3人いても、ヨソ様の赤ちゃんを見ると「可愛い~(^_^)☆」と
ほっとけない程の子供好きで、お金と時間があれば子供は何人でも!!
と思っていました。←過去形(^_^;;なのがつらいお年頃をお察し下さい・・・
ある意味「お産フェチ」なのでしょうか!?
あのつらい痛みを経験しても、もう一人と思う気持ちわかりますよ。
結婚17年にもなると山あり谷ありで、倦怠期も経験しましたし~(^^ゞ
いろいろな転機を乗り越えて今又、ラブラブ♪な時間が持てるようになった
我が家ですぅ。だから時々もう一人いたらどうなるかな~?な~んて
一人ニヤニヤ想像してたりしてます(オイオイ!!)
気力、体力、経済力的に無理は周知の事実でもね・・・

結果的に3人産んで良かったと思っています。
三人三様で面白いし、子供達のためにも良かったようです。(ケンカは耐えませんが・・・)助け合いの精神等、普段の生活から自然に学んでくれているようです。
友達からは、「ド~ンと構えてるおかあさん」なんて言われてますが、
(褒めてんだか何だか^_^?)

で、肝心のご質問に対しては・・・
私の場合3人目の子を予想外に妊娠して(出血性流産でダメでした・・・)
可哀相な事をした!とものすごく落ち込んで、(永代供養したんですが、)
夢の中に女の子が出てきてからと言うもの、こりゃ~もう一人産んで
その子の分まで大切に育てよう!と変な義務感に燃えて、正確には4人目の
妊娠をした訳です。かなり入り組んでますぅ(^^ゞ
期待の「姫」誕生で皆喜んでくれ、『めでたし、めでたし☆』となったとさ!
・・・なのです!

主人の転職があり生活は楽とはいえませんし、子供が大きくなるに連れ
お金もかかりますが、まあ何とかなるでしょう!!
ご質問の主旨から逸脱したやも知れませんが、できれば3人目に挑戦
して欲しいと思います!!ご主人と良く話し合って見て下さいませ(^_-)!!
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。
ダンナが自営なので、早朝子供が起きるまで仕事を手伝っているんです。
仕事が一段落して子供がまだ寝てるとラッキーと思ってついついパソコンをいじっちゃうんですよね。
私の場合は今まで、妊娠、出産、生まれた子は全て順調に来たので、流産なんて考えたこともないけど、あり得ないことじゃないし、今までが順調な分、次で何かあるんじゃないか何て余計な心配をしちゃいます。
夢に子供が出てきたことはないですが、いろんな人に3人目の話しをされるので、誰かうちに生まれてきたい子が私をその気にさせるためにし向けてるのかなぁと思ったりして…
いろいろ参考になりました♪あとでダンナと話してみます。

質問にのみ回答させていただきます。

結婚当初は子供は10年先に1人。と思ってました・・・が現在3人目が0歳児です。
まったくの無計画な自分にあきれちゃいます。(笑)
私も子供好きではないけど、だんだんに育児も上手になってきてるとは思います。
1人目は手がかかってもうこれで終わりと思ってましたが、近所に赤ちゃんが生まれ始めるとやっぱり一人っ子より兄弟で遊ぶ楽しさや、葛藤も必要かと思い4年後にもう一人。計画出産。3人目は避妊してたはずなのになぜ?と言う感じで5歳あいてます。でも、こういうときこそ授かりものって思うもので生みました。
かわいいです。3人兄弟って子供の群れのはじまりって感じで楽しいです。
こういう私ですが、今時間とお金に余裕さえあればもう一人くらい欲しいと思ってます。主人も3人目妊娠のときに、自分の年なども考えてちょっとうろたえてたのに、今となってはもう一人欲しいようです。
うえ二人は幼稚園で仕事も片手間にしかできませんでしたが、3人目は保育園で仕事を始める予定にしています。
年配の方から言われた言葉が私に3人目を喜んで受け入れるきっかけでした。
「親の死に目や、いろいろ年取ってくると大変なことがあるけど、兄弟が多いと心強いよ。兄弟は多いほうがいいって」って言われたんです。それがなんだか心に残っていて踏ん切りがついたんですよ。いかがでしょうか?
年取ってから後悔しないためにも、妊娠ができることだし3人くらいはいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

すぐに妊娠出来る能力があるかどうかは分からないんです。
なにせ、完全母乳で生理が来てない上に、断乳予定もないので…
避妊してても出来てしまうことってあるんですね。
夫婦そろってもう1人欲しいと思えるなんて羨ましいです。
うちはダンナの方から子作りに関する話しが出たことがなくって…
もちろん生まれた子供はかわいがってくれるけど、作るときには、「そんなに欲しいんなら避妊しなくてもいいけど」ぐらいなんですよね。
私は1人目妊娠中に姑から「産めばなんとかなるんだから、若いうちにいくらでも(!)産めばいいんだよ」と言われたことがあります。
なんでも、舅に「3人産んでくれ」と言われたものの、仕事をしたいがために2人で止めたとか。
後悔するのはイヤなので、皆さんの回答を参考にもう一度考えてみようと思います。

>差し支えなかったら、どういう状況で3人目が出来たか教えて頂けませんか?

>ママ友で予定外で3人目を産んだ人がいるんですが、どうして出来たかとかはやっぱり聞けなくて…

へへへ・・・内緒といいたいところですが、
実は私の排卵日が遅れていて主人の精子君がものすごく元気だったんです。
真ん中と下は2歳違いでできてしまいました。
(実は年子が大変だと言うことは皆さん言うことなのですが、うちも大変困りました。主人の実家に3週間ほど預けたのですが、(子供が生まれたので)よっぽど寂しかったらしく帰ってきてからご飯を全く食べなくなったんです。(真ん中の子供がね)1年間格闘しました。今では自分で食べるようになりました・・・。結構大変でした。)
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を頂けて嬉しいです♪
読んだ限りでは特に避妊をしてなかったのかな?という印象なんですが…
うちは年子の下が今10ヶ月です。
だから今すぐ出来たとしたら2歳になる前に生まれるんですよね。
確かに年が近いと大変だけど、間を開けて落ち着いた頃にまた一から育児をする気にはなれそうもないし、子供同士、年が近いのは何かといいかなぁと思ったりして。
3人目が生まれると2人目の子はショックなんでしょうかねぇ。
うちも2人目が生まれたときは大変でした。
変な質問に答えてくださってありがとうございました。

3人の子供の母親です。

私は2人生まれた時点で「もういいや」って思ったんですね。(ちなみに男・女だったので)

でも・・・3人目ができてしまったので生みました。

今思うことは、3人生んでよかったな~ってことかな。
1人目、2人目って結構気持ちに余裕がなかったんですが、3人目になるとすごく余裕が出てきたんです。ちょっとのことでも「かわいい~~~」って思えるんですよね。
生んでよかったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
うちも子供が男、女なんですよ。
避妊はちゃんと出来てるハズなので、それでも出来たら3人産む運命なのかなぁと思ったりします。
でもそんなのあるかどうかも分からないですしね…
差し支えなかったら、どういう状況で3人目が出来たか教えて頂けませんか?
ママ友で予定外で3人目を産んだ人がいるんですが、どうして出来たかとかはやっぱり聞けなくて…
産んで良かったという話しが聞けて良かったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

二児の母です。
2才と7ヶ月の年子の姉妹ですが、最近、男の子が欲しくてたまりません。

30才初産でしたので、リミットも近く、意識すればするほど『産みたい』衝動に駆られるのです。

現在は私に定収入が無く、上の子の3年保育の状態をみて産むべし…と、タイミングを虎視眈々と狙っています。

産み分けして女の子だったら、それはそれでいいか、と思ってもいます。
世知辛い世の中、兄弟で力を合わせれば何とかなりそうな気がしている、呑気な母なのでした。

産んでも躾や教育をきちんとできないのも…というのが私の考えで、大家族の子ども達がかけがえのないものを持っている反面、進学を諦めたり、準備無く自立したりするのをみると、人ごとながら「心配」になります。

私自身は、経済的な事を含めてじっくり考えて、見通しが立って、子どもを授かる機会に恵まれ、安産で何とかお世話できたら最高と思っています。

お互い、希望が叶うと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は子作りといっても特別何かしたワケじゃないんですが、運良く男女両方に恵まれました。
なので2人で止めても思い残すことは何もないはずなんですが…
私も無責任な産み方はしたくないけど教育に関しては本人次第だと思ってます。
もちろん、将来自活できないほど落ちこぼれるのは困るけど、やる気もないのに親のお金で進学させるつもりはないんです。
本人が望めば出来るだけの協力はするつもりですけどね。
経済的なことを考えたら今の状態では3人目なんてとてもじゃないけど、見通しは明るいと信じたいです。
回答ありがとうございました。

産んでみたい衝動ってわかります。

自分の気持ちは、なにか感動をもう一度というかんじではなくて、妊娠中の辛い時期を乗り越えて、いざ分娩台で全てが帳消しになるような爽快感があったので、その仕事が終わったーという満足感が、もう一回味わいたいなと思うのです。
でも私は3人産んでいるので、体力・気力・経済力の全て手でいっぱいいっぱいで、自ら納得しています。
もう一人・・・って考えられるのは、まだまだ子育ての潜在能力があるのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「子育ての潜在能力」ですか…
2人目出産後にダンナの実家で同居するようになって、多少余裕が出来たというのはあるんです。
限界が来れば次は考えられなくなるんでしょうかねぇ…
このまま何年か衝動を抑えたとしても、我慢できなくて妊娠するよりは、今続けてという気持ちがあるので、出来るだけ早く結論をだしたいと思います。
もう一度授かるということを仮定しての話ですけどね。
私の言う「衝動」を分かってくださる人がいて嬉しかったです♪

すみません。

まだ子供が1人なんですけどいいですか。
私は子供は2人欲しいなと思っています。
33才で息子を産んだのですがそれからいろいろ考えると
もう1人が限度だろうなと思いますし。
大家族も楽しそうでいいのですが実際大変だろうなと思います。
あの大変さは私にはとても出来ません。
二人目は欲しいので作るつもりですが三人目は作る気はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
私も子供が1人の時点では3人目をどうしようか悩むなんて夢にも思っていませんでした。
私の場合、年齢より経済的に多少難ありなので、やっぱり大家族は無理ですね。
子供のために極貧生活を我慢するというのはとても出来ないので…
自然にもう欲しくないと思えたら一番いいのに、そうならないので困ります。