プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。エクセルで商品管理の作表をしています。在庫数から、注文数を引いていくには、どんな計算式を使うのでしょうか?どうしても、入庫の無い日の
在庫数にマイナスが入ってしまいます。(トータルにマイナスが入るのは分かりますが)ドコにどーゆー関数を使うのか教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

すみません、#2補足です。


うちの場合、入庫は月に数回なので、入庫数は一列しか設けてなく、そこに入庫があった日にどんどん足して入力するのですが、出荷は毎日なので、1日~31日までを区切っておいて毎日入力して行き、当月の出荷合計列にその合計が出るようにしてます(SUM1日セル:31日セル)←を当月出荷合計セルに入れるわけです。
なので、前月末在庫セルをAとし、入庫数セルをBとし、当月出荷合計セルをCとすると、「A+B-C」で、これが現在庫数になりますよね。
    • good
    • 2

私は、


前月末在庫数の列をまず作っておいて、そこから日々の入出庫をプラスマイナスして、現在庫が出るようにしてます。
現在庫セルに、「前月末在庫セル+入庫セル-注文数セル」を埋め込んでるだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2002/07/03 16:23

計算結果を在庫数にしているからでしょう?


単に”在庫セル番号”から”注文セル番号”を引けばいいのでは?その計算結果を在庫数以外のセルに表示すればいいのですよね・・・?
すべてのトータルを計算するなら SUM ですが・・。

この回答への補足

間違えました、、、「注文数」セルに数字を入力すると、「入庫」セルから
引き算されて、「在庫」セルが埋まっていくものを作りたいのですが、、。

補足日時:2002/07/03 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す