今、中学校で卒業式に唄う歌を探しています!ちなみに「蛍の光」「仰げばとうとし」はすでに決まっています。何か良い歌があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

卒業式に唄う歌といっても、先にありましたように、卒業生が歌うのか、在校生が歌うのかによっても違いますが、参考までに数曲紹介します。


 BELIEVE《杉本竜一》:「生き物地球紀行」のエンディング・全校で歌えます
 Tomorrow《杉本竜一》:同上
 ヘッドライト・テールライト《中島みゆき》:「プロジェクトX」のエンディング・卒業生向き
 乾杯《長渕剛》:どなたかも推薦してみえましたが、この曲を中学校に勤めていた頃、在校生の歌にしたことがあります。ただし、2番の歌詞がモロ結婚式向きなので(キャンドルライトの中の二人を)の部分を(今旅立つ一人ひとりを)に変えて歌いました

 流れ行く雲を見つめて・・・これは教師合唱にしたことがあります
 ちなみに、娘の卒業式で、PTA会長挨拶の時、会長がギターを持って現れて、保護者に「みなさんごいっしょに」と呼びかけてkiroroの「未来へ」を歌わされちゃいましたが、これもなかなかよいかな?でも女子校むきかな?
    • good
    • 0

松井孝夫氏の作詞・作曲のものはおすすめです。


「旅立ちの日に」もこの方の編曲は泣かせます。
中学の教科書にも載ってる「マイ・バラード」の作曲者です。
卒業式なら、
  「そのままの君で」
  「はばたこう明日へ」
  「流れ行く雲を見つめて」
など。在校生が歌うのか、卒業生が歌うのか、それとも全校生で歌うのかにもよりますが…。
松井さんは現役の中学教師なので、気持ちがダイレクトに伝わってくる歌詞ですし、中学生が好みそうなメロディーです。
楽譜は、楽器屋さんで簡単にみつかります。
「マイ・ソング」だったかの合唱曲集に入ってます。たしか。
    • good
    • 0

自分の経験から申し上げますと…



『ありがとうさようなら』(というタイトルだったと思いますが…)NHKの「みんなのうた」でず~いぶん昔に流れていたのですが、卒業の歌です。

『乾杯』(長渕剛)
『贈る言葉』(海援隊)
なども定番ですね。
    • good
    • 0

私は「大地讃頌」をお薦めします!私も中学の卒業式の時に歌いましたが、


合唱曲です。4パートまで分ける事ができ、迫力もよくおもいでの歌です。
歌いながら泣けてきましたね、あの頃は。ピアノと指揮者と歌い手がいれば
完璧です。そのた「旅立ちの日に」は卒業式にぴったりです。頑張って
ください、きっと卒業式にはすてきな思い出ができると思います。
    • good
    • 0

長渕剛(でしたっけ)の「乾杯」


これから新しい世界に出るひとへの歌です。
中学にはちと早いかもしんないけど。
    • good
    • 0

播州?そうなら僕がオカリナで演奏をしにいったげるよ!


「贈る言葉」傷つけるより傷つけられる方がいい、なんて今。必要な言葉も入ってるよ

参考URL:http://web9.freecom.ne.jp/~saruchan/
    • good
    • 0

花*花の「さよなら大好きな人」なんてどうでしょうか。


ある中学校では、実際にその曲を使うみたいですよ。
    • good
    • 0

古い歌だから知ってるかな・・・。



H2Oで「想い出がいっぱい」
中学生時代にはまさにぴったりの曲です。

杉田かおる「鳥の歌」
ちょっと暗めの歌なんですけど好きですね。

2つとも合唱につかえます!
お父さんお母さんに聞いてみたら知ってるかもしれません。おすすめなので一度聞いて見て欲しいですね。
    • good
    • 0

定番系で「巣立ちの歌」(村野四郎作詞 石川三郎作曲)


新しいので「ひろい世界へ」(高木あきこ作詞 橋本祥路作曲)
軽めには「旅立ちの時」(ドリアン助川作詞 宮崎駿作曲)
あたりがよろしいかと。
    • good
    • 0

ちょっと前の曲ですが 森山良子さんの「今日の日はさようなら」


歌うと思わず涙腺がゆるむメロディーです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Qプレシジョンベースのピックアップは1・2弦用と3・4弦用の位置は、決ま

プレシジョンベースのピックアップは1・2弦用と3・4弦用の位置は、決まっているのでしょうか?位置が反対になっても一緒なんでしょうか?そうであれば位置の見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

うーん、型式がわからんと(型式がわかっても調べきれないかもだけど)自信がないですが…まぁ大抵のプレベ用パッシブだったら、基本的には低音側高音側で中身が違うという事はないとは思いますけどね。
ただ、メーカーによって指定があったものも確かにあるにはあったなと…ディマジオでは私は聞いた事無いが、全部の型式知ってるわけじゃないので…

それとは別に、普通のプレベは、立てた状態でピックアップ取り付け位置正面に見て右側…つまり、コントロールサーキットがある方向に、2つのピックアップの配線が伸びていく付け方になるので、ピックアップに配線が付いているなら、左側…つまり3~4弦側のピックアップリード線の方が長いはず。
なので、ピックアップ直の配線の長さが比較できるなら、少なくとも長い方が3~4弦側だろう…とは予測が付きますけどね。

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Qこんばんは 新中2の女子です。 私は、現在ダンス、歌、水泳をしています。(ちなみに水泳は4月でやめる

こんばんは
新中2の女子です。
私は、現在ダンス、歌、水泳をしています。(ちなみに水泳は4月でやめる予定です。)
先日歌の先生に、ギターを習ったらどうかと言われました。私的にもギターにはすごく興味があり、してみたい!と思っていました。母も「やりたいならやってみなさい。」と言ってくれました。
でも、福岡で安く習えるギター教室をネットでいろいろと探しましたが、どこも、だいたい月8000円位でした。今習っている、ダンス、歌で月約50000円です。なので、せめて5000円以内の所が良いのですが、その条件だと東京などしか出てきませんでした。皆さん、福岡で5000円以内のギター教室を教えて下さい。
できるだけ早くお願いします!

Aベストアンサー

市民プラザの市民(趣味)講座のようなものですと割安に習えます。調べてみては?
ただ、集団レッスンになるでしょうし、講師の質の保証は無いので、体験講座などでよく見極めて下さい。

Q漫画イラストの手や靴の描き方

ブログに自分で描いた漫画イラストを載せたのですが、
「中学生でそんな絵しか描けないの?」
「下手すぎる!!気持ち悪い」と誹謗中傷の嵐でした。

そこで質問なんですが、漫画イラストの上手な描き方、
特に手と靴が苦手なのでコツを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロのイラストレーターです。
どれくらい下手な絵だったのかわかりませんが、こればっかりは練習あるのみです。

手と靴が苦手という事ですが、マンガ系のイラストでも、デッサン力が必要です。
たとえば自分の手をよく見て、そっくりに描く練習をしてみて下さい。
人にもよりますが、まずは骨から描いて、そこに肉をつけて行く人もいます。
それくらい骨格を意識して、長さや厚み、曲がっている箇所を再現してみて下さい。

なんとなく人の体が理解できたら、デフォルメして描いた時にも、違和感なく描けるようになると思いますヨ。

あと、人を描くのにとっても参考になるHPがありますので、そちらのアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

Qジャズの曲でlover man を歌なしでやっているCDがあったら教え

ジャズの曲でlover man を歌なしでやっているCDがあったら教えてください。

Aベストアンサー

取りあえず自分の知ってる範囲で。
探せば無限にありそう。

Charlie Parker 「Dial vol.1」
Art Pepper 「Goin Home」
Jimmy Smith 「Sermon」
Jackie McLean 「Presenting」
Kenny Dorham 「Matador」
Lee Morgan 「The Cooker」
Johnny Griffin 「Chicago Calling」

発売元が変わった場合アルバム名が変わっているかもです。
カップリングCDになってる場合もあるようです。

結構youtubeにあがってたりします。
人名+Lover Manで検索するとヒットすると思います。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qバンドで英語の歌を歌う

バンドで英語の歌を歌うのですが、あんまり慣れていなくて上手く歌えないんです;
どうしても日本語英語になってしまって・・・
何か英語の歌を歌うときのコツなどあったら教えてください!

Aベストアンサー

まず原曲をよく聞くことです。はじめから歌詞カードに向かうと教科書を読んでいるような気分になり、カタカナ読みを助長させます。
とはいえ、いくらよく聞いても母音や子音をどのように発音したらいいか分からないこともあるでしょうから、そこで教科書や辞書などの発音の解説を見て口の形や舌の位置を練習します。残念ながらこれはマスターしておかないと英語らしく聞かせることはできません。
また、このカテや英語のカテでたびたび書いていることですが、日本語は子音も母音も弱目の発音が標準的という世界的にも珍しい言語であることは知っておいて下さい。日本語を覚えたての外国人がしゃべると「私は」が「ぅわたぁしぃぅわ」のようになるのはよく聞かれることです。
アマチュアのバンドや時にはプロでも声が大きいわりに英語が何言ってるのか分からない「大声でモゴモゴ」状態になっているのはよくあります。
子音は息を普段より多めに出すこと。town が「タウン」ではなく「ツァオン」のように聞こえるのはそのためです。また、声は口先だけでなく腹から深めに出すこと。これだけでもだいぶ英語らしくなります。
あといくつかポイントをあげると
・Wは強めに「ゥワ」「ゥウィ」をいう感じに出すこと
・RをLのように発音するよりLをRのように発音する方がみっともない
・語尾の er などであまり r 音を響かせないこと。聞いてみると分かりますが特にロックでは会話に比べて r はあまり響いていません
・アクセントのないあいまいな音が意外と大切

最後に、ロックの場合勢いが大切なのは言うまでもありません。しかし最低限の発音はしっかりしていないとわかる人にはわかってしまいます。

まず原曲をよく聞くことです。はじめから歌詞カードに向かうと教科書を読んでいるような気分になり、カタカナ読みを助長させます。
とはいえ、いくらよく聞いても母音や子音をどのように発音したらいいか分からないこともあるでしょうから、そこで教科書や辞書などの発音の解説を見て口の形や舌の位置を練習します。残念ながらこれはマスターしておかないと英語らしく聞かせることはできません。
また、このカテや英語のカテでたびたび書いていることですが、日本語は子音も母音も弱目の発音が標準的という世界...続きを読む

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q地声で歌われている歌を裏声で

先日質問したばかりで申し訳ないのですが、再度質問させていただきます。前の質問では高音を出す、という内容でさせていただいたのですが、ライブが近いので即席モノで質問します。

コピーする曲の高音がどうしても出ないので裏声(及び裏声交じりの地声)で歌おうと思っているのですが、本来地声で歌われている歌を一部裏声で歌ったら、音楽をしている人から見るとやはり批判の対象となるでしょうか?ライブに軽音楽部のOBが来るので、ドン引きされても困るので・・・よろしくお願いします。一応OBは音楽を始めて1年も経っていない、ということを知っています。

Aベストアンサー

一応は、裏声と地声を繋げて(その意味では裏声混じりで)歌う歌唱法もしっかり存在していますので、歌い方自体がどうこうと言うことはないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

問題は、地声→裏声あるいはその逆に切り替わる時に、違和感のない声質や抑揚で切り換えられるかどうか…ですね。普通は、かなり訓練しないと難しい技術です。特にまるで訓練していない人がカッコだけでやると、切り替わる時に音程がズレます(ところが、地声に比べて裏声の音程は、歌ってる本人には意外とわかりづらいので、本人は音程が合ってるつもりで得意顔でド音痴に歌っている場合が多い)し、やはり訓練しないと、特に切り替わり目の声質は、非常に汚い声になる場合が多いです(これも歌ってる本人には、声帯から直接耳に響く音が声の変わり目ではわかりにくいので、声の汚さを本人がまるで気が付いていない場合が多い)。

その意味で、「地声の歌を一部裏声で歌うから~」が批判の対象になっているということではなく、「表声と裏声が切り替わるたびに、音程のずれたひどい声質の声になる」ということが、表声裏声混じりの歌い方が評価されない原因です。
前出のサイト記事のとおり、美声が売りのプロで表声から裏声に切り換えて広い音域を出している人はいくらでも居ます。訓練して、声の切り替わりを感じさせない技術を持っているから、高評価を得ているわけです。

ドン引きされるかどうかは、何より自分の表裏混じりの歌い方を録音して、客観的に聞いてみればよいのです。それで、表裏が綺麗に繋がって違和感のない切替になっていれば、高評価が得られこそすれドン引きはないでしょう。
切り換えばなに音程が1音2音でも明らかにズレたり、声質が極端に悪くなったり、音量のコントロールができていない声になっていれば、誰が聞いても高評価は得られないと思いますね。

一応は、裏声と地声を繋げて(その意味では裏声混じりで)歌う歌唱法もしっかり存在していますので、歌い方自体がどうこうと言うことはないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

問題は、地声→裏声あるいはその逆に切り替わる時に、違和感のない声質や抑揚で切り換えられるかどうか…ですね。普通は、かなり訓練しないと難しい技術です。特にまるで訓練していない人がカッコだけでやると、切り替わる時に音程がズレます(ところが、地声に比べて裏声の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報