今、中学校で卒業式に唄う歌を探しています!ちなみに「蛍の光」「仰げばとうとし」はすでに決まっています。何か良い歌があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

やはり「海援隊」の「送る言葉」じゃないでしょうか。

    • good
    • 0

下記参考URLに「卒業の歌」のリストがあります。


ご参考になりますでしょうか…

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/zc4/pika62/sotu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレシジョンベースのピックアップは1・2弦用と3・4弦用の位置は、決ま

プレシジョンベースのピックアップは1・2弦用と3・4弦用の位置は、決まっているのでしょうか?位置が反対になっても一緒なんでしょうか?そうであれば位置の見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

うーん、型式がわからんと(型式がわかっても調べきれないかもだけど)自信がないですが…まぁ大抵のプレベ用パッシブだったら、基本的には低音側高音側で中身が違うという事はないとは思いますけどね。
ただ、メーカーによって指定があったものも確かにあるにはあったなと…ディマジオでは私は聞いた事無いが、全部の型式知ってるわけじゃないので…

それとは別に、普通のプレベは、立てた状態でピックアップ取り付け位置正面に見て右側…つまり、コントロールサーキットがある方向に、2つのピックアップの配線が伸びていく付け方になるので、ピックアップに配線が付いているなら、左側…つまり3~4弦側のピックアップリード線の方が長いはず。
なので、ピックアップ直の配線の長さが比較できるなら、少なくとも長い方が3~4弦側だろう…とは予測が付きますけどね。

Qこんばんは 新中2の女子です。 私は、現在ダンス、歌、水泳をしています。(ちなみに水泳は4月でやめる

こんばんは
新中2の女子です。
私は、現在ダンス、歌、水泳をしています。(ちなみに水泳は4月でやめる予定です。)
先日歌の先生に、ギターを習ったらどうかと言われました。私的にもギターにはすごく興味があり、してみたい!と思っていました。母も「やりたいならやってみなさい。」と言ってくれました。
でも、福岡で安く習えるギター教室をネットでいろいろと探しましたが、どこも、だいたい月8000円位でした。今習っている、ダンス、歌で月約50000円です。なので、せめて5000円以内の所が良いのですが、その条件だと東京などしか出てきませんでした。皆さん、福岡で5000円以内のギター教室を教えて下さい。
できるだけ早くお願いします!

Aベストアンサー

市民プラザの市民(趣味)講座のようなものですと割安に習えます。調べてみては?
ただ、集団レッスンになるでしょうし、講師の質の保証は無いので、体験講座などでよく見極めて下さい。

Qジャズの曲でlover man を歌なしでやっているCDがあったら教え

ジャズの曲でlover man を歌なしでやっているCDがあったら教えてください。

Aベストアンサー

取りあえず自分の知ってる範囲で。
探せば無限にありそう。

Charlie Parker 「Dial vol.1」
Art Pepper 「Goin Home」
Jimmy Smith 「Sermon」
Jackie McLean 「Presenting」
Kenny Dorham 「Matador」
Lee Morgan 「The Cooker」
Johnny Griffin 「Chicago Calling」

発売元が変わった場合アルバム名が変わっているかもです。
カップリングCDになってる場合もあるようです。

結構youtubeにあがってたりします。
人名+Lover Manで検索するとヒットすると思います。

Qバンドで英語の歌を歌う

バンドで英語の歌を歌うのですが、あんまり慣れていなくて上手く歌えないんです;
どうしても日本語英語になってしまって・・・
何か英語の歌を歌うときのコツなどあったら教えてください!

Aベストアンサー

まず原曲をよく聞くことです。はじめから歌詞カードに向かうと教科書を読んでいるような気分になり、カタカナ読みを助長させます。
とはいえ、いくらよく聞いても母音や子音をどのように発音したらいいか分からないこともあるでしょうから、そこで教科書や辞書などの発音の解説を見て口の形や舌の位置を練習します。残念ながらこれはマスターしておかないと英語らしく聞かせることはできません。
また、このカテや英語のカテでたびたび書いていることですが、日本語は子音も母音も弱目の発音が標準的という世界的にも珍しい言語であることは知っておいて下さい。日本語を覚えたての外国人がしゃべると「私は」が「ぅわたぁしぃぅわ」のようになるのはよく聞かれることです。
アマチュアのバンドや時にはプロでも声が大きいわりに英語が何言ってるのか分からない「大声でモゴモゴ」状態になっているのはよくあります。
子音は息を普段より多めに出すこと。town が「タウン」ではなく「ツァオン」のように聞こえるのはそのためです。また、声は口先だけでなく腹から深めに出すこと。これだけでもだいぶ英語らしくなります。
あといくつかポイントをあげると
・Wは強めに「ゥワ」「ゥウィ」をいう感じに出すこと
・RをLのように発音するよりLをRのように発音する方がみっともない
・語尾の er などであまり r 音を響かせないこと。聞いてみると分かりますが特にロックでは会話に比べて r はあまり響いていません
・アクセントのないあいまいな音が意外と大切

最後に、ロックの場合勢いが大切なのは言うまでもありません。しかし最低限の発音はしっかりしていないとわかる人にはわかってしまいます。

まず原曲をよく聞くことです。はじめから歌詞カードに向かうと教科書を読んでいるような気分になり、カタカナ読みを助長させます。
とはいえ、いくらよく聞いても母音や子音をどのように発音したらいいか分からないこともあるでしょうから、そこで教科書や辞書などの発音の解説を見て口の形や舌の位置を練習します。残念ながらこれはマスターしておかないと英語らしく聞かせることはできません。
また、このカテや英語のカテでたびたび書いていることですが、日本語は子音も母音も弱目の発音が標準的という世界...続きを読む

Q地声で歌われている歌を裏声で

先日質問したばかりで申し訳ないのですが、再度質問させていただきます。前の質問では高音を出す、という内容でさせていただいたのですが、ライブが近いので即席モノで質問します。

コピーする曲の高音がどうしても出ないので裏声(及び裏声交じりの地声)で歌おうと思っているのですが、本来地声で歌われている歌を一部裏声で歌ったら、音楽をしている人から見るとやはり批判の対象となるでしょうか?ライブに軽音楽部のOBが来るので、ドン引きされても困るので・・・よろしくお願いします。一応OBは音楽を始めて1年も経っていない、ということを知っています。

Aベストアンサー

一応は、裏声と地声を繋げて(その意味では裏声混じりで)歌う歌唱法もしっかり存在していますので、歌い方自体がどうこうと言うことはないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

問題は、地声→裏声あるいはその逆に切り替わる時に、違和感のない声質や抑揚で切り換えられるかどうか…ですね。普通は、かなり訓練しないと難しい技術です。特にまるで訓練していない人がカッコだけでやると、切り替わる時に音程がズレます(ところが、地声に比べて裏声の音程は、歌ってる本人には意外とわかりづらいので、本人は音程が合ってるつもりで得意顔でド音痴に歌っている場合が多い)し、やはり訓練しないと、特に切り替わり目の声質は、非常に汚い声になる場合が多いです(これも歌ってる本人には、声帯から直接耳に響く音が声の変わり目ではわかりにくいので、声の汚さを本人がまるで気が付いていない場合が多い)。

その意味で、「地声の歌を一部裏声で歌うから~」が批判の対象になっているということではなく、「表声と裏声が切り替わるたびに、音程のずれたひどい声質の声になる」ということが、表声裏声混じりの歌い方が評価されない原因です。
前出のサイト記事のとおり、美声が売りのプロで表声から裏声に切り換えて広い音域を出している人はいくらでも居ます。訓練して、声の切り替わりを感じさせない技術を持っているから、高評価を得ているわけです。

ドン引きされるかどうかは、何より自分の表裏混じりの歌い方を録音して、客観的に聞いてみればよいのです。それで、表裏が綺麗に繋がって違和感のない切替になっていれば、高評価が得られこそすれドン引きはないでしょう。
切り換えばなに音程が1音2音でも明らかにズレたり、声質が極端に悪くなったり、音量のコントロールができていない声になっていれば、誰が聞いても高評価は得られないと思いますね。

一応は、裏声と地声を繋げて(その意味では裏声混じりで)歌う歌唱法もしっかり存在していますので、歌い方自体がどうこうと言うことはないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

問題は、地声→裏声あるいはその逆に切り替わる時に、違和感のない声質や抑揚で切り換えられるかどうか…ですね。普通は、かなり訓練しないと難しい技術です。特にまるで訓練していない人がカッコだけでやると、切り替わる時に音程がズレます(ところが、地声に比べて裏声の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報