アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目、夫・妻ともに29歳、子どもはまだいません。(不妊治療中です)
夫の手取り収入は24万円、私はパートで8万円位です。
ボーナスは年二回、計40~45万円位。
現在の貯金額は32万円ほど。

現在、私の実家で同居中なのですが、様々な理由から二人でアパートを借りて暮らす事を考えてます。
しかし、毎月掛かるであろう支出を計算してみたところ、かなり厳しい気がしまして・・・
この状況での二人暮しは無謀でしょうか?また、「ここをこうしたら?」というような家計診断もお願いしたいと思います。

家賃     48000円(共益費、駐車場代含む)
光熱費    15000円(水道・電気・ガス)
通信費    14000円(携帯2台・インターネット)
車ローン   50000円(2台・ローンあと5年残)
車任意保険  10000円(月払い・2台分)
こくみん共済  4700円(夫の分)
ガソリン代  20000円(2台分)
夫小遣い   25000円(私の分は特になし)
医療費    15000円(不妊治療中)
食費     40000円(外食多い)
生活用品   10000円(日用品・衣料品など)
娯楽・美容  15000円
冠婚葬祭積立  5000円
祖父への返済 20000円(夫が独身時代車購入資金で借りた分、すぐに廃車になり・・・あと39万円の返済が残っている)

合計291700円

ド田舎住まいなので車は一人一台必要です。
夫の職場が自宅からちょっと距離があるので、ガソリン代は多めに掛かります。
夫の仕事柄(料理人)外食は週1~2回、食べ歩きをしながら研究しているようです。
夫の小遣いは、二人暮しをしたならば25000円まで下げても良いと言っています。

新築で、場所も夫の職場に多少近い、ベストなアパートが見つかったので今どうしても引っ越したい気持ちでいっぱいなのですが・・・
どうでしょうか?

A 回答 (6件)

>ド田舎住まいなので車は一人一台必要です。

通勤に必要なければど田舎だろうが一人一台も要りません。
子供が出来たら地方の公共交通は使えない&地方の駅前はたいして便利じゃないのに家賃が高いのでNG。
新居は夫の職場から1キロ以内の徒歩圏にしましょう。
近くに郊外SCがあればなおさら良いです。
その上のクルマを1台売却。新車の軽を残せば今後の維持費も少なくて良いです。
あくまで夫の職場を起点に住む場所を考えて下さい。

これでガソリン代、保険代、ローン、駐車場代が全て半分になり、4万円は浮きます。
あと通信費が少々高い気がしますし、共働きなら光熱費はもう少し少ないかも知れません。
夫の職業柄の外食はお小遣いで一人で行ってもらえば良いのではないでしょうか?
現状では小遣いが多すぎると思います。

光熱費    12000円(水道・電気・ガス)
通信費    10000円(携帯2台・インターネット)
車ローン   25000円(軽自動車のみ)
車任意保険   5000円(軽自動車のみ)
こくみん共済  4700円(夫の分)
ガソリン代   8000円(軽自動車のみ)
夫小遣い   20000円(外食込み)
生活費    45000円(外食除く食費・日用品・衣料品・娯楽・美容含む)
冠婚葬祭積立  5000円
祖父への返済 10000円(半分にしてもらう)

以上で約16万円になりますので、家賃が6万でも夫の収入だけで暮らせますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もなるべく夫の職場に近い物件を、と思っていたのですが、あまりにも山奥の過疎地なのでアパートが全然ありませんでした・・・
よって夫は通勤のため車は必需品、私も心臓が弱いため自転車や徒歩での通勤・買い物は難しいです。
携帯も、ソフトバンクのホワイトプランに変更しようかとも思っていたのですが、夫の職場では電波が入らなくて。ダメでした。
夫の小遣いも、どれだけ言っても25000円まではOKだけどそれ以下は絶対ダメだと言い張ります。(現在は30000円です)
協力的でない夫に腹が立ちますが、ここでモメても仕方ないので今回の二人暮し計画は白紙になりそうです。
もう少し家計を見直して、貯蓄を増やしせめて祖父への借金を返済するまでは実家暮らしで頑張ろうと思います。

何度か引越し経験はありますが、貯金32万ていうのはかなり不足していますね。

家具等全て揃っていても1回引越し代等含めて50万弱くらいかかりましたので、そのくらいは見積もっておいた方が良いと思います。

手取りが2人で32万円あるのに引越しができないのは見分不相応の生活をしているせいではないでしょうか。手取りから計算するとおよそ年収500万とパート収入が100万ありますが、340万の借金は多すぎます。

私も昔は田舎に住んでいたので、車が一人一台という感覚はわかりますが、それがパートで働くためというのが原因なのでは本末転倒でしょう。
個人的な意見として、車を5年ローンで購入する感覚に疑問を感じます。年率10~20%程度のオートローンなら総額で1.5倍~2倍程度を払うことになります。それに2台ともローンで買わなければならないのに車を購入する金銭感覚にも疑問が残ります。
おそらく新車で2台購入したのでしょうが、中古で5年落ち程度のコンパクトカーや軽自動車なら2台で100万円程度に抑えることも十分可能だと思います。最近の車は良く出来ているので十分に走ります。

引越し先ですが、妻が車を利用しなくても生活に不自由しない駅前等のアパートを探して車を一台手放したほうがいいのではないでしょうか。パートもその範囲で車を利用しなくても良い所を探した方が、トータルでは得をするのではないでしょうか。夫は通勤に必要なので、車は必要だと思いますが、一台処分する前提で、価格が高いほうの車を売りましょう。高いほうを残すと維持費がまたかかります。

・・・とありますが、妊娠したとして、パート収入がなくなったら生活はできないでしょう。夫の収入だけで生活できるよう支出を切り詰める必要があります。現状では、引越し費用はもちろん出産費用もありませんから。子供が生まれると、子供関係の支出が数万円増えることになりますので、もっと思い切った削減が必要です。

光熱費    15000円(水道・電気・ガス)
・・・は高いですね。何が高いかわかりませんが、それぞれ金額を分けて合計1万円程度にしましょう。シャワーを普段使っているようなら、ガス代と水道代が高くなりますので極力使わなくしましょう。クーラーも使っているようなら、極力控えましょう。

通信費    14000円(携帯2台・インターネット)
内訳は不明ですが、おそらくADSLの類でしょうから、固定電話料金が必要になるのでは。携帯も手放すということも考慮する価値はあります。
2人でソフトバンクのホワイトプランにして極力電話をしないというのも考えられます。内訳を把握しましょう。

夫小遣い   25000円(私の分は特になし)
・・・こんなに借金を抱えてるのに多すぎます。知り合いには月昼込みで1万円という人も知っています。ぜいたくです。もっと減らしましょう。

生活用品   10000円(日用品・衣料品など)
・・・大まか過ぎますが無駄もけっこうあるのではないでしょうか。細かく内訳を把握しましょう。

娯楽・美容  15000円
・・・何で一くくりになっているか不明ですが、全然違うものなので一緒に考えるのは望ましくありません。妻の支出なら小遣いとして把握しましょう。

話しを単純化して、車一台を売りに出して100万円の現金が入ったとすると、任意保険、ガソリン代がそれぞれ半額になります。(わかりやすく半額にしています)これで月15,000円の支出削減

そして、光熱費を5000円、夫小遣いを10,000円、食費を5千円、娯楽・美容を5千円、通信費を5千円削減しましょう。

これで、月4.5万円の削減です。また車の売却代金で車のローンを返済すると、総額300万円の百万円が返せるので、そのまま分割すると月16,000円程度削減できます。義理の父の借金は無利子なのでそのまま月2万返していきましょう。夫の小遣い減はぜいたくなのと結婚前の借金なので自分で返済してもらう意味で減らしましょう。当然のことです。

合計で6.1万円の削減です。これで月の支出は231,700円になりますから夫の収入で生活できるようになります。妻の収入が加われば稼いだだけ貯金になります。現状では引越しはできないのでこのように改善して、支出を減らすようにしましょう。しばらくは同居をして、そのうちに引越し費用とローンと借金をさっさと返済しましょう。家計が自立できていません。
家具や電化製品をそろえると数十万は軽くかかりますので、もっと貯金は必要です。またボーナスで帳尻を合わせているだけではいつまでも貯金はできません。月の収入で少しでも貯金できるようにしましょう。

あと、おそらく現状の収入では、公営住宅は入れない可能性が高いので住居費はこれ以下にならないと考えた方がいいです。

厳しいことをいうようですが、引越しの計画も不十分ですし、子供を生むという計画も不十分です。子供が生まれた後どのように生活していくかという計画も不十分です。金銭的な計画がほとんどできていないようなので、パート収入がなくなった時点で、家計は破産に近い状態になるでしょう。マネー系の雑誌に、引越しはいくら、出産はいくら、保育料はいくらというようなデータも載っていますので、もっと現実を把握しましょう。現状の収入でやりくりできないようでは、子供が生まれてからもやりくりできるはずがありません。もっと収入と支出のバランスを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、詳細な家計診断をして頂き、感謝しております。
この診断を元に夫とも話し合いましたが、どうしても車を1台手放す事は出来ないという結論で(夫は自宅から20km離れた山奥の職場、私も心臓が弱いため普段の買い物や通勤を自転車で行く事は不可、徒歩圏内にはスーパーなど皆無)引越し話は行き止まりです・・・
こんな事ならもっと安い車にしておけば、と今更後悔しています。
仰るとおり、今までちょっと贅沢な生活をし過ぎていたのだと今回実感しました。
主婦向け雑誌の節約術なども読んでみましたが、私ももっと見習わないとと思いました。
とりあえずは実家での生活を続け、まずは貯蓄を増やしローンは早めに返済する事を重点にがんばろうと思います。

車関係の支出がちょっと多いかな?という気もしますが、2人暮らしが無謀な金額ではないと思います。

ただ、不妊治療中ということは、もしかすると来月から質問者さんが働けない!という状況になりうる(とっても喜ばしいことなのですが)と、厳しいかも、という気もしますが、ボーナスがあるのでそこでなんとかなるのでは?と感じます。

車のローンはあと5年あるようですが、2台ともあと5年なのでしょうか?できれば、この夏のボーナスで一括返済してしまって金額が半分になるだけでも違います。また、独身時代の「祖父への返済」はその半額は「夫のおこづかい」からしてもらったほうがいいです。

携帯はプランを見直して、二人で8000円以内を目標にしてみてください。車の任意保険も、少しですがオトクですので次の更新からは年払いを選択し、娯楽美容費も現状の半分が目標です。ガソリン代は引っ越せば職場が近くなる分、少しラクになりそうですね。

外食に関しては仕事の関係もありますから、食費に組み入れないほうがいいですよ。必要経費として別予算にしておきます。そうしないと、食費削減してもその努力が数字になってでてきませんからね。

ダンナさんの給料だけでなんとか生活できるレベル、が目標です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、今一番望んでいるのは赤ちゃんを授かる事なのですが、そうなると私が働けなくなるので生活は厳しくなります・・・
でも今のままの生活で、ストレスばかり溜めているのも治療に良くないし・・・辛いです。
車のローン、夫はあと5年で私の車は2ヶ月前に買い換えたばかりなので6年ローンです。
軽自動車なのですが、購入時はアパート暮らしなんて考えてなかったので、ちょっとお金を掛け過ぎました。
ほんとに、祖父への返済はお小遣いから多少でも出して欲しいものですが・・・
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

こんばんは。

その新築のアパート、なかなかよさそうなところなのでしょうね!

新築にこだわらないのであれば、公団住宅や県営住宅はどうでしょうか?
抽選になるのだろうと思いますが、家賃が安いらしいです。

ド田舎とありましたが、どれくらいのものでしょうか。
なんとなく家計全体の支出の中で、
車の占める割合がずいぶん高いように見えました。

奥様も共働きなさるのなら、それなりに貯蓄できそうですが、
今のままでは、子供もいないのに赤字になってしまうのではないでしょうか。それでは安心して子供さんを産めないでしょう。

わたしだったら、引っ越すなら車は1台にするかもしれません。
通勤は奥様が旦那さんを送迎すれば、夫婦の絆も深まるでしょう。
実際何十年もそうやっているご夫婦が知人にいました。

車は維持費だけでも一台あたり最低年20~30万はかかってます。
違反や事故をすると、もっとかかります。
バスの定期でも、月2万なら結構のれます。
ちなみに私は車をやめて、電気アシスト自転車に乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!とっても良い物件なんです。
ここらへんの相場より1万円以上安いんです。
公団・県営住宅も考え、問い合わせにも行きました。
しかしどこも今より夫の通勤距離が長くなってしまう所ばかりで・・・
ガソリン代が逆に増えてしまいます。
私が夫の送迎をするのは難しいですね。なんせ職場まで遠いので、車のローンが1台分なくなったとしても、ガソリン代が倍になってしまうので。
バスも一日数本しか出ていないのです。

収入を見たときには、余裕じゃん!なんて思いましたが。

。。

車にかける費用が高すぎ!
車のローンだけで5万+2万ですよね??

余裕のある借金は年収の3分の1までと言いますが、月5万で残り5年と言う事は、借金300万。+祖父へ39万。
自覚されているのか不明ですが、既に軽度の借金漬けです。

ローンを完済するまでは、ちょっと無謀な気がします。

>夫の小遣いは、二人暮しをしたならば25000円
高い!!
残ローンと収入に見合っていません。

二人暮しどころか、今の生活をもっと切り詰めても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

都会では少ないであろう収入ですが、私の住む地域では決して少ないほうではないのです。
しかもアパートは新築なのに5万円以下!
余裕で生活できるんじゃ?って思ってたけど、実際支出を書き出してみるとかなり厳しい事がわかりました・・・
夫の小遣いも、減額を交渉しているのですがなかなか応じてくれなくて。
やはり多いですよね!!

貯金が32万では、引っ越し費用が無理じゃないでしょうか?敷金礼金手数料前家賃で5ヶ月程必要ですので、24万円家にかかります。

現在、実家なのですから家電(ガス台、冷蔵庫、炊飯器など)が必要ですから、ここで貯金に足が出ます。

貯金を貯めて、ボーナス月に引っ越せば、自動車ローンと借金がなければ、生活は余裕なんですけどね。車のローンが圧迫してますね。

ただ、不妊治療されているなら、お子さんの出産費用、育児費用の貯金が最優先だと思います。妊娠したら実家に世話になるんじゃないですか?そうすると妊娠中に部屋が不要になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

引越し費用については、来月のボーナスをあてにすれば良いかなと考えてますが、やはり甘い考えですよね・・・
家電は私が一人暮らししていた時に使っていたもので当面は乗り切ろうと考えていました。
夫も出産・育児費用の為に今は辛抱しようと言っています。
しかし私が両親との折り合いが悪くてストレスで爆発しそう、こんな生活をしていても不妊治療がうまく行かない気がするのです・・・