プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日前に夫が仕事から帰らなくなり、4日程たったときに会社に確認すると1月に退職してることを知りました。毎月お給料日には生活費を渡されていたので私は何も知らず。退職金で生活費を渡していたようです。夫からは連絡なく今度はカード会社から未払いの通知が届いたり電話がかかってきたりしています。そして今日市民税、都民税の納税通知書が届きました。4回に分割して払うようになっていて全額で44万円以上です。貯金は夫が持っていってしまいとても払うことができません。こういう場合市役所に相談すれば待ってもらえるのでしょうか?
いろんな問題がありすぎて上手く書けなくてすみません。
どうか助けてください。

A 回答 (5件)

財団法人 法律扶助協会↓


http://www.jlaa.or.jp/

日本司法支援センター「法テラス」↓
http://www.houterasu.or.jp/


>夫が加入してる健康保険の住所とか変更する時夫の住民票とかは移さなくても変更できるかどうかよく分からなくて。

変更できます。健康保険関係の「住所」と住民票の「住所」とは直接の関係はありません。ただ、協会に出かけなければいけないかもしれません。また、本人ではなく、妻が住所変更できるのかという疑問もあります。電話と郵便のやりとりで済めばいいのですが。電話で協会に聞いてください。(そのとき、「夫が行方不明」とは言わない方がいいですよ)

>私が国民健康保険にはいるのは離婚しなければ無理なのですよね?

市役所に事情を話せば入れてくれるかもしれませんが、だめかもしれません。しかし、あなたが就職してその会社の健康保険に加入すれば、ご主人の任意加入の健康保険の扶養家族から抜け出すことができます。その保険料の支払の停止もできます。(任意加入の健康保険料は非常に高いですからね。給料から天引されていた健康保険料の2倍!!)。早めに就職するようにお薦めします。なお、パートの場合は、健康保険に加入させる会社と加入させない会社とがありますので事前に確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週の水曜日に行くところが法テラスというところです。
30分しか時間がないようであらかじめ聞きたいことをまとめておかなければと思っています。

引越しのあとは職探しをしなければと思っています。
でも年齢も年齢なので健康保険に加入できるような仕事があるかどうか不安です。今やってるパートは扶養の範囲の中でしか働けない職場なのでやめなければいけません。

夫の住民票はそのままにしておくと次にここに引っ越してきた人に迷惑をかけるような気がします。でも絶対私の実家の住所に移したくはないです。

お礼日時:2007/06/09 14:57

ご主人の住民票はご主人の実家へ移せればいいですね。

引越し、家事、職探し、子育てと大変でしょうが、気持ちを強く持って生きてください。

私もつらい時期がありましたが、祖父母の影響で神仏に手を合わせる習慣がありますので試練を乗り越えることができました。「一切の守護神様、守護霊様、ご先祖様、どうか私に力をお貸し下さい。お守り下さい。」と日々、心の中で念じるのです。気付かない人が多いのですが、誰にでも生まれた時から守護神、守護霊、先祖がいるのです。

どうか念じて下さい。そうすれば苦境を乗り切って行けるでしょう。良い就職先が見つかるかもしれません。思わぬ人が助けてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しばらくは事情がありそれぞれの実家で別居してるということに出来ればと考えてます。職探しの時も失踪されたとかは伏せて置いたほうがいいと思ってます。

暖かいお言葉ありがとうございます。義姉がやはり宗教に熱心です。だからいろいろ助けてくれようとしてるのだと思います。普通だったら親ならともかく弟のしたことは関係ないと言われてもしかたないですよね。

この結婚は失敗でしたが、2人の子供たちはとてもいい子に育ってます。昨夜も息子が美味しい夕食を作ってくれたり娘はこれからお弁当は私が作ると言ってくれたり3人で助け合って強く生きていこうと思ってます。
何回も回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 10:09

>来月中には実家へ引っ越すことになりました。



その場合、ご主人あての郵便物が実家へ回送されないようにする方法があります。

郵便局へ転居届を出すとき、転居する者の氏名は、奥さんと子供さんだけを書くことです。そうすれば奥さんと子供さんあての郵便物は実家へ回送されますが、ご主人あての郵便物は差出人に送り返されることになります。また、もし万が一、ご主人あての郵便物が実家へ回送された場合は、「宛名人不在」として受取りを拒絶すればいいのです。

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
財団法人 法律扶助協会はまだあるのでしょうか?窓口をクリックするとページがありませんとなるのですが?

郵便物の件も参考になります。ただひとつ気になるのが夫が加入してる健康保険の住所とか変更する時夫の住民票とかは移さなくても変更できるかどうかよく分からなくて。
健康保険の協会に電話するだけでいいならいいのですけど。
夫は退職して以前勤めてた会社の保険に任意で加入してます。
私が国民健康保険にはいるのは離婚しなければ無理なのですよね?
離婚も無理な今は病気や怪我の時のためにしばらくはまだ夫の健康保険の扶養家族でいなければいけないと義姉に言われました。
保険料は義姉が当分払ってくれるそうです。あちこちに迷惑をかけてやっと生きてる状態です(泣)

お礼日時:2007/06/07 21:17

無料法律相談窓口





区市町村役場の中に、市民のための無料法律相談窓口があります。利用されてみては?

そのほか、(財)法律扶助協会もあります。↓
http://www.jlaa.or.jp/

また、 東京地方の場合は、↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

各地の弁護士会 にも同じような無料相談システムがあるようなので、調べてみて下さい。
    • good
    • 0

深刻な状況のようですね。

親御さんとか、ご姉妹とか、相談相手はいらっしゃらないのですか。失踪したご主人の捜索を警察に依頼することも検討されてはいかがでしょうか。

>こういう場合市役所に相談すれば待ってもらえるのでしょうか?

待ってくれるはずです。納税者本人がいないのだから、市役所は待たざるを得ないでしょう。市役所は納税者の配偶者に納税の督促をする訳にはいかないでしょうから。大変でしょうが、気持ちを強く持ってこの試練を乗り切って下さい。

(生活費などのお金はご自分名義の預金口座で管理して下さい。ご主人名義の口座には入金しないように。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
昨日私の両親、妹と義母、義姉が家に来てくれいろいろ相談しました。
警察に捜索願も出してきました。
来週弁護士さんにいろいろ相談する予定です。ただ初回は無料だそうですけど継続すると費用がかかるようで頭が痛いです。
毎月の家賃も私のパート代では払うことができないため来月中には実家へ引っ越すことになりました。
年老いた両親に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夫が戻ってきたとしても離婚する決心です。
でも戻ってこないと離婚もできません。
私はともかく子供を見捨てた夫を許すことができないです。
引越し、職探し、各種手続きで頭がパニックになりそうです。
励まして頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A