アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2003でグラウンドの模式図(体育祭の会場図)を作図したいのですが、オートシェイプを使ってもなかなかうまく作図できません。

この手のものは、word2003で作成するのが利口でしょうか?
ほかにいい方法があったらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Wordに限らずOffice全般で同じですが、オートシェイプの利用方法で

グラウンド程度の作図なら出来るようになると思います。

どのような会場図になるのか分かりませんが、例えば400mトラックなら、
角丸四角形を利用します。まず基準になる最大サイズを挿入します。

1.縦横の比率が1:2として[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブ
で指定し、角丸四角形の角近くにある黄色いマークを動かすと角の丸み
が調整できますから、丸みが最大になるようにします。

2.設定した図が選択状態で[ Ctrl+D ]キーを押しコピーされた図を追加
し、[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブで倍率にて[高さ]と[幅]
の縮小率を1:2で指定します。(高さが95%なら幅は90%とか)

3.これで一回り小さい角丸四角形が作成るので、この図を選択した状態
で、2.と同じ操作をしさらに一回り小さい図を作成します。

4.上記を繰り返し、重ねたときに必要なトラック分が出来たら上下左右
を揃えるために[オブジェクトの選択]ボタンですべてを選択します。

5.[図形描画]ツールバー→[図形の調整]→[配置/整列]で[上下中央揃え]
と[左右中央揃え]で同心円のようにします。

これでグラウンドの400mトラックの作図は出来ますので、その他の図は
上記方法を参考にして、いろいろ作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごすぎです!!

黄色いマークを動かすと角の丸みが調整できるということは知りませんでした。

この技術を使ってうまく会場図を作成したいと思います。

助かりました!ありがとうございました!!