出産前後の痔にはご注意!

月収13万円で厚生年金を25年納めた場合、65歳からいくらもらえるのでしょうか?
また、女の場合、55歳からもらえるって本当ですか?

A 回答 (2件)

>女の場合、55歳からもらえる

それは質問者さんの親世代ぐらいの話ですね

現在受給されているかたでも支給開始は60歳、 S 41.4.2 以降生まれになりますと65歳になります
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt7.htm

もし月収13万で、25年分しか支払わなかったとすると・・・
年額80万前後になります(生年月日、国民年金加入などがあれば多少変わります。今後の法改正や年金資金の運用によっても変わります)
40年間、月給13万で厚生年金に加入すると年額120万ぐらいになります

参考URLで計算してみてください。あくまでも概算ですが目安に。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm

この回答への補足

正式に言うと、32年間厚生年金に加入で、国民年金は41年加入です。

• 17

たぶん、質問者の方はお若そうなので、将来の年金額は予想がつきません。

現在、女性と男性で特別支給の厚生老齢年金の受給開始年齢が異なりますが、
今の若い方が受給される頃には同一になっているでしょう。

また、日本ではまだ動きがみられませんが、フランスやドイツでは受給
開始年齢を遅らせる動きがあります、これがEU全体に波及して、いずれ
アメリカ、日本にまで波及するかもしれません。
    • 18