プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫に算盤を教えています。開平までは教えることが出来
ただいま小学校3年生で、4段まで行きました。これからも
あまり開立までは行かないと思っていたのですが。
いつも開平が早く終わり。全問正解で、まだ時間が余る
速さになってきました。問題集は開平のあと開立が続いています。
さすがに此処まではこないと思っていたのですが追いついてきました。ですが、残念なことに私も若い頃。開平までは習ったのですが
開立は習っていません。どなたか教えていただけませんでしょうか。
どうしても本人も6段まで行きたいと頑張ってくれています。
色々と検索も舌のですが、ありません。よろしくお願いします。
次の試験は7月だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近,筆算による開立法をしらべていました.そこで収集した情報です.ご参考になれば幸いです.


【1】http://www.yokozuna.org/
算盤を使った開平,開立の日本語による説明,丁寧,練習問題付き
【2】http://webhome.idirect.com/~totton/soroban/cuber …
算盤開立の英語による説明.簡単

算盤による開平,開立はそれぞれ5,6種ある.必修ではないので,算盤の先生になるつもりの人くらいにしか教えない.需要がないので教科書もない.
ともききました.

5乗根,7乗根も筆算ならばできそうなのですが,算盤だと履歴が残せないので,無理だと思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。適切で、もう感動のご指導、ご回答
頂き有難うございました。頂きましてから、今まで見せて
頂いていました。本当にご丁寧で、開立の意味は分かっていましても
算盤上でどのように置いていくのかとかが分からなかったのですが
算盤上ではこうなっているという解説が本当に嬉しかったです、
私は56歳で、ひとつ勉強して賢くなった気がしまして、
孫に教えてやれるという嬉しさで一杯です。何しろ本人は
まだ小学校3年生です、応用の漢字も読めないところを
私なりに教えてきて、あああ、ここまで来て悔しいと思いこちらに
質問させていただきました。本当に完璧な文章で素晴らしく
分かりやすく、私も楽しくなりました。すでに3乗九九表も頂いて
いたのですが、先生もしたことがないのでおばあちゃん知らない?
って言ってくださったそうで、早速にお話に伺うつもりです。
英語版も素晴らしいです。なるほどCube Rootねえっと思いながら
少し見せていただきました。英語の算盤コンテストもあります
ものねえ。本当に有難うございました。博士みたいな方が
おられるのですねえ。すごいです。ただあの算盤の7玉は
一体何なのでしょうか。英語も会話ぐらいしか出来ませんので
又教えて下さい。6段の開立も本当にもう5問ほどしかなく
教えていただいたとおりやってみましたが、最後だけ
答えが3桁になるのがありましたが、ほとんど2桁で
出来るようになりました。今回はもうあきらめていましたが
本当に飛び上がるくらい嬉しいです。いつか孫が
大きくなりまして、PCを使えるようになりましたら、又
これらをプリントアウトしておいて、見せたいと思います。
本当に、本当に、人生で一番嬉しかったですといっても過言では
ありません。孫に最後まで教えられた。私の役目を果たした。
そんな気分で今います。本当に。これ以上の言葉はないのかしら
と思うほど。有難うございました。心から感謝いたします。
一般人っておっしゃられても、そんなはずはありません、私は
分かります。きっとものすごくお偉い方
なのでしょうね、失礼がございましたら、どうかお許しください。
たくさんお礼を申し上げたいのですが、たぶん家中が今日
びっくりすると思います。幸せなひと時が又つくれます。
それでは。お礼まで。どうかいつまでも私の大好きな
算盤に携わっておられますように。

お礼日時:2007/06/14 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそろばん…5年やって段位合格って速いのですか?

子供にそろばんを習わせたいと思っており、今珠算塾選びをしている最中です。

クラス体験をさせて頂いたところの1つで「うちは生徒数が少ないからほとんど個人指導みたいなものなので、
生徒さん達の上達度は速いです」と言われました。(今5人しかいなくて、この春でその内の2人が辞めるそうです。)

私はそろばんに関しては全く無知で、どのくらい習えば何級くらいが取れるのものなのか(あくまで一般的に)、全くわかりません。

そこの生徒さんの一人は、小学校に上がる時に始めて丸5年やり、最近段が取れたのでまもなく辞めるらしいです。

小1から小5の5年間やって段が取れるというのは、そろばん学習者にとって速いのでしょうか?

勿論個人差があると思うので、『一般的に言えば』の尺度で構いません。教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にいえば、そもそも5年間以上習う人が少ないと思います。

一般的には、1年生からやる子は4年か5年までに1~3級を取り、やめて塾などへ行ってしまう。
習い始めるのが遅いほど練習に無駄がなくなり、小学2年か3年で始めて2年やって1級合格、小学4~6年なら1年で1級合格だと、早いかな?という感じがします。

「5年で段を取るのは早い方か」というご質問でしたが、高学年になるほど1級合格までの期間が短く、段も取りやすくなりますので、そういう意味では、まる5年というのは早くなく、むしろ遅い方かと思います。

「1年生から習い始めた場合」に限って言えば、5年というのは平均的かと思います。これは、5年やれば段になれる、という意味ではなく、5年生や6年生の段の人に「何年やりましたか?」と聞くと「5年」と答えるのが平均的かと思う、という意味です。

1年生から習うのでしたら、3年か4年で3級合格というのが平均的で無難な目標かと思います^^

Q算盤の開法の計算方法

算盤での開法の計算方法を教えて下さい。
例題 √898,704=

Aベストアンサー

算盤での例題もありました。

参考URL:http://www.geocities.jp/yousukehonda_shuzan/sqrt04j.html

Q0.12639×0.67 0.0276×42.5 そろばん3級の乗算です。。 

子供が2年生の母親です。

そろばん4級を合格して、今3級の練習をしていますが、小数点のところが意味がわからないようです。
私はあまり教えれないので、珠算教室で聞いておいでと言ってはいますが、進歩がなかなかありません(泣)
小数点がない乗算は私はできますが、小数点がはいるとよくわかりません。

タイトルの2題のとき方について教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

珠算3段取得者です。
小数点のところが理解できない、位取りが分からないと解釈し回答させていただきます。

かけ算は「かける数」の桁数によってかけられる数の1の位を基準に左右に移動させます。基本的には「整数部分の桁数+1」とお考え下さい。(4級を合格されておられるので不必要なアドバイスですが確認しておきます)
0.12639×0.67の場合、かける数0.67です。この場合、整数部分が「0」なので「0桁」と考えます。つまり、「0(整数部分の桁数)+1」桁=1桁となり、定位点から右に1桁動いた位置が答えの1の位となります(0.12639の「1」の下に左手の人差し指がくると思います)。
0.0276×42.5の場合は、かける数の整数部分は2桁なので、「2(整数部分の桁数)+1」桁=3桁となり、定位点から右に3桁動いた位置が答えの1の位となります(0.0276の「7」の下に左手の人差し指がくると思います)。

蛇足だと思いますが、答えが合っているか(答えの数字ではなく、小数点の位置が合っているか)確認する方法も書いておきます。
(私は質問にあるような掛け算の答えを暗算した場合によく使います)
○○.○×0.○○=(整数部分の)桁数は1桁減る→答え1桁
○○.○×0.0○○=桁数は2桁減る→答えは0桁(つまり0.○○○○となる)
ただし繰り上がりが生じ、必ずしも上記のようにならない場合もありますのでご注意下さい。
お役に立てれば幸いです。

珠算3段取得者です。
小数点のところが理解できない、位取りが分からないと解釈し回答させていただきます。

かけ算は「かける数」の桁数によってかけられる数の1の位を基準に左右に移動させます。基本的には「整数部分の桁数+1」とお考え下さい。(4級を合格されておられるので不必要なアドバイスですが確認しておきます)
0.12639×0.67の場合、かける数0.67です。この場合、整数部分が「0」なので「0桁」と考えます。つまり、「0(整数部分の桁数)+1」桁=1桁となり、定位点から右に1桁動いた...続きを読む


人気Q&Aランキング