アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日10匹ほどの蜜蜂が家の中に入ってきます。
ところがなぜかどの蜂もかなり弱っています。
どうやら窓のわずかなすき間から苦労して入ってきているようです。
家の中やその周りに巣を作っている様子はありません。
昼間にだけ数十匹家に近づいてきます。
彼らはなぜ弱ってまで家の中に入ろうとするのでしょうか。
家の中に餌になるようなものもありません。
どなたか蜜蜂に詳しい方教えてください。
また、
疑わしいすき間は塞ぎましたがまた入ってこないか不安です。
対策も一緒に教えてください。

A 回答 (4件)

詳しいことはわかりませんが、ガラスが原因のように思います。


ミツバチの眼は特殊な能力があって、太陽の出ていない青空を見て太陽の方向がわかります。太陽の方向を基に巣に帰って行くのです。
ガラスに映った空からは太陽の方向が別の方向に見えますから、巣があなたのうちの方にあると間違えてやってくるものと思います。
いっそのこと窓を開け放しておけば間違えて入って来ても、すぐに間違いに気づいて出て行くのではないでしょうか。
対策として効果があるかどうか確証はないですが、紫外線カットフィルムをガラスに貼ってみてはどうでしょうか。ミツバチには紫外線が見えますから、違った行動をするのではないかと思います。
    • good
    • 2

>追い出す方法などないでしょうか。


巣の撤去しかありません。
    • good
    • 0

同じような経験があります。


蜂が網戸のところに数匹いて、中に入り込んだ子が出れずに日に日に弱っていくんですよね…。
個人的には、サッシが温かくて気持ちが良いから居座ってしまったのだろうと思っていましたが…。(それで出れなくなって、焦って仲間を呼んだのかと。)

とりあえず、私の取った方法は、少なくとも夏が終わるまで窓を閉めきる。窓の中に居る子は殺虫剤で殺す。(中に居る子を殺虫剤で殺すのは、仲間をこれ以上呼ばせないためです。)
私は怖がりなので、念のため2夏ほど我慢しました。

もう1つ方法があって、専門の業者さんにお願いするという方法です。(役場に聞けば教えてもらえると思います。)
祖父母の家で屋根裏にスズメバチが巣を作ったことがあって、その時はさすがに業者さんにお願いしました。
あと、学校の木のウロにミツバチが巣を作ったことがあって、それも専門の業者に頼んだようでした。
    • good
    • 1

ちょうど分蜂の時期です。

母が娘に巣を譲って別の場所に行きます。
まもなく姉が妹に巣を譲って出て行くこともあります(第2次分蜂)
蜜を集める人なら女王バチを新しい巣箱に誘い込み、増やしていきます。

雨戸の隙間や壁の隙間などにも巣を作ることがあります。家のどこかに女王バチがいるのかもしれませんね。働き蜂は女王バチの妹で(すべてメスです)寿命は短いです。

http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/hatisekai …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日も朝から蜜蜂が入ってきます。
常にどこからか飛ぶ音が聞こえるので不安です。
そしておっしゃる通りどこかに巣があるようです。
追い出す方法などないでしょうか。

補足日時:2007/06/05 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!