現在、天皇は英語で「Emperor of Japan」と名のられていらっしゃいす。
そこで質問ですが現在、他に英語で「Emperor」と名のられている方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

中央アフリカ帝国の皇帝ボカサ1世(在位:1977年 - 1979年)

というのもいましたが、これもあぼーんしてしまいました。
http://powerpopisland.blog68.fc2.com/blog-entry- …

あと、自称「ウガンダ皇帝」アミンというのも
    • 0

1970年代にエチオピア帝国、イラン帝国の崩壊で「Emperor」は日本国天皇だけになりました。

国際的な場において同席する際にイギリスのエリザベス女王が天皇に上席を譲ります。
天皇・皇后訪米の際アメリカ大統領が空港へ白ネクタイ(ホワイト・タイ)で出迎えます。このように出迎えられるのは、日本国天皇、ローマ教皇、英国国王のみです。

http://hiroshima.cool.ne.jp/hi_bi/h141223.html
    • 0

日本の天皇以外ではエチオピアのハイレ・セラシエ皇帝が最後でしょうね。

現在皇帝を名乗る王樣はいません。
    • 0