親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

カテを迷いましたが、こちらにしました。
聞いてください。

結婚1年ちょっとの29歳です。
実は4年前に結婚する予定で婚約し式場探しの段階で、主人の祖母が亡くなり
翌年私の祖父母が亡くなり、その翌年主人が事故で入院し・・・が続いたため
4年前から同棲はしておりましたが、挙式と入籍が昨年となりました。

主人としては同棲した段階で、子供が先に出来ても良いと思っていました。
私としては、出来れば入籍→妊娠の順は踏みたいと思っていましたので
安全日と言われている時のみ避妊はしないという形にしました。
(先に出来たら出来たでも、まぁよかったので)

その事を昔からの友人に話すと
「それ絶対子供できるよ。でき婚決定だね。」
とか言われました。確かに可能性ありますが、どうしてそんな風に言うの?
と私は内心思っていました。
私が「だるいなぁ・・」と言うだけで「妊娠してるんだよ」と
言われたこともあります。

今、私は無事入籍し、この数ヶ月真剣に子供を作ろうと夫婦で頑張っています。
生理予定日の2~3日前に、いつもの生理前と違った症状が現れたとき友人に
「もしかしたら妊娠かなぁ~」と話したりすることがあります。
(私達が今子供を望んでいることは知っています)
しかし友人は
「気のせいだよ。そんなに簡単に子供は出来ないし。
そうそう簡単にタイミングは合わないよ」と真っ向否定です(汗)
「そんなに簡単に妊娠したら、未婚の母があふれる」とか言います。

どうして彼女は、私が結婚する前と真逆の事を言うのでしょうか?
確かに、どちらも言っていることは間違っていない気もしますが
内心はいつも「何でそんな風に言うんだろう・・・」と思ってしまいます。
単純に過度に期待させない為の優しさなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん・・



正直に書かせてもらうと、その友人ちょっとイジワルな感じがします・・

だって、未婚の状態の時は、質問者様が一応、入籍→妊娠と言う段階を踏みたいという事は知ってらしたんですよね?!
その上で「でき婚決定だね。」と言う。

そして、いざ妊娠を希望するようになってからは「そんな簡単には出来ないよ」と否定的な言葉を言う。

これだけ聞くと、質問者様がその時望んでいる事と反対の事を口にしているように思います。

ご友人は、結婚されてるんですか?またお子さんはいらしゃるんですか??

他の回答者さまもおっしゃっていますが、質問者様に対して羨ましい感情があるのかな?って思いました。
それか、旦那さまがおられても、彼女自身今幸せと感じていないとか・・

もし私だったら、その友人の言葉に嫌な思いはしたくないので、妊娠関係に付いてはもうその友人には話さないかも。

すべて、私が感じた事です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直に書かせてもらうと、その友人ちょっとイジワルな感じがします・・
私も、どんな考えや状況があろうと、ちょっと言い方おかしいよなぁ・・・
と思います。
友人は私より少しだけ先に結婚していますが、子供は作らない考えのようです。
もっと先になったら、少し考えるかもとは言ってました。
「若いのに、子供で手一杯になるなんてもったいない」というのが
彼女の持論です。
私は決してその考えは否定していないのですが・・・。

>妊娠関係に付いてはもうその友人には話さないかも
そうですね。
次に話すのは「妊娠した時」でいいかな・・と今は私も思います。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/05 15:43

こんにちは。



欲しい時(人)にはなかなかできず、欲しくない時(人)に限ってすぐできるのが子供だからです(笑)ナントカの法則...?
いや、茶化しているわけではなく、ある面で真実を突いていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている事、こちらの掲示板でさまざまな質問を拝見している
限りでもわかります(汗)
ほしいと出来ないものなのでしょうね・・・。
そして今思ったのですが

出来て困る人に対しては
「妊娠の可能性あり。」
出来てほしい人に対しては
「妊娠の可能性はほぼないでしょう」

同じ時期の行為で相談しても、その人の立場の違いによって
上記のような回答が多いような気がしました。
これらが質問者に安易に考えさせないための、回答者側の優しさだとしたら
私の友人も、同じ考えなのかもしれませんね。
今ふと思いました。
お礼欄に長々と自分の思いを綴ってスミマセンでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 15:34

わたしも質問者さまと同年代、ベビー待ち主婦です(^-^)/



>どうして彼女は、私が結婚する前と真逆の事を言うのでしょうか?
そういうことを言うのは「妊娠」に関してだけですか??
もしそうなら、今後その件に関してだけは触れないほうが
ベストかもしれませんね。


>単純に過度に期待させない為の優しさなのでしょうか?
そうだと思います。
質問者さまの友人ですよ(^-^)v

わたくしごとですが、
妊娠についてはあまり友人たちにも話さないようにしています。
いろんな価値観、状況のひとがいるからです(^^;)

お互いベビーが来るといいですね☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女との関係はもう10年で、この件以外ではすごく上手くいっています。
彼女は私より先に結婚していますが、子供は当分の間か、あわよくば
作らない位に考えているみたいです。
完全避妊だし、ご主人も同じ考えみたいです。

>妊娠についてはあまり友人たちにも話さないようにしています。
私も話しているのは彼女だけだし、昔から何でも話してきた友達なので
そのつもりで子作りに関しても「何かあった時だけ」は話していたのですが
確かに、人にはどんな状況があるかはわからないですよね。

何にしても、妊娠したら万々歳ですね!!
妊娠の報告は、いくら何でも喜んでくれるはず・・・と思いたい(汗)
頑張りましょうね☆☆

お礼日時:2007/06/05 15:27

もしかしたら、ご友人もなにかナイーブな問題を抱えているのかも…?



単にズバズバその場で思ったことを言う性格の方なのかもしれませんが…


前者の場合は軽く『前はこう言ってたのに~?何かあった?』とか、軽く聞いてみるのもいいかもしれません。

後者だと思われる場合は、さらりと流してしまった方が無難かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
基本時には私も「そおかなぁ~」程度で流して聞いているのですが
しつこい時は、どうしてもくってかかりたくなる時があります(汗)
多分彼女は子供=幸せとは思っていないみたいです。
どちらというと子供=自由がなくなる、責任が増える等
マイナスイメージなのかなと思います。
でもその考えを、私にも押し付けるなんて・・・ですよね。

お礼日時:2007/06/05 15:20

たいして相手は考えて発言してるわけではないように思います、いちいちその人の言葉をうのみにして考えること自体無駄だと思います、人の考

えなんてその人自身でない限、遺伝、いままでの身体のケアにもよりますし、あせらず気長にがんばれというエールのように思えますよ!人って何でも少しの頑張りで、すぐ成功しないと落ち込んだり悩んだりしてしまう…ように思えるので待つ忍耐強さも必要ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。確かに、思ったことをただ口にしているだけなんだとは思います。
そんなに重く受け止める必要はないかもしれませんね。
ただ、本当の妊娠報告した時に喜んでくれるのか?と思うときはあります。
多分、彼女自体子供が好きではないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 15:15

友人は、質問者様にたいし嫉妬しているってことは、ありませんか?


文書を読むかぎり、なんだか、友人は質問者様をからかってるようにしかおもえません。
わたしはそう感じたというだけですがね><
真実は友人だけが、しっているでしょうが。(どういうつもりでいったのか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
からかっている口調というより、すごく私を哀れんでいるような
口調なんですよね(汗)
他の事に対してはそんな事もなく、良い関係なんですが。
>真実は友人だけが、しっているでしょうが。
結局、そうですね・・。

お礼日時:2007/06/04 23:48

単にズケズケものを言ってからかうのが好きなお友達なのだと思いますけど。

私には、「内心、思っ」ていることを、お友達に直接言わないあなたのほうがフシギです。ちゃんと言いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結婚前の言葉に対しては
「まあ、その可能性もあるよね~」
と返してました。まあ、事実可能性はあるので。
結婚後の言葉に対しては
「そこまで否定しなくても・・・」って言うんですが
それでも否定文しか返ってこなくて・・・。
気まずくなりそうなので、もうそれ以上は私もいいません。

お礼日時:2007/06/04 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング