プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ソフトバンクの911Tを購入して使用してます。なぜソフトバンクにしたかというと「ヤフー携帯」を利用したかったからです。ところで、わたしは携帯初心者ですが、911T付属の取扱説明書が大変分かりにくくて困ってます。たまたまわたしの家内がドコモのFOMA「F882iES」という携帯を使用しているのですが、付属の取扱説明書が大変分かりやすくて、「楽楽ガイド→かんたん操作ガイド→取扱説明書」と3種類のガイドブックが提供されていて、初心者でもすぐに使えて、だんだん複雑な操作ができるように配慮してあります。ドコモのこのビギナーフレンドリーな企業体質に感激しまして、この際SBからドコモに乗り換えたいと思います。それで質問なのですが、ドコモの携帯端末で「ヤフー携帯」は閲覧可能なのでしょうか?またAUで「ヤフー携帯」は閲覧可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

少し画面の構成が違いますがYahoo!モバイルは見れます。

Yahoo!ケータイとはSoftBankだけのポータルサイトでSoftBankのケータイ独自のメニューリストとなっています。

でもまぁ、見れるものは同じと考えてよろしいかと。

しかし、911Tはケータイをかなり使いこなす方向けの機種であり機能もSoftBankのサービスがフル対応しており機能的に不満はまずないものとなっている機種であり、DoCoMoのF882iESはかなりご高齢の方向けの機種になっています。
F882iESの3種類のガイドブックが提供されている事がDoCoMoのビギナーフレンドリーな企業体質にはあたりません。
F882iESには幾ら慣れてもシンプルな機種なので機能的にもあまり対応していません。

SoftBankにも812SHあたりであればシンプルモード対応で「シンプルモードガイド」などが店頭においてあり、慣れてシンプルでなくてもいいのでちょっと一歩先の事をしたいのであればおサイフケータイやPCサイトブラウザ、アプリなど機能的にもそれなりに充実したモデルになっています。

初心者だから911Tが難しいというのは最初の機種選択が誤ったのかと思います。
またこれがDoCoMoにしていたとしても911Tとの比較は最新の904iシリーズになる訳で904iシリーズには同じくかんたん操作ガイドの様なものは用意されていません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>初心者だから911Tが難しいというのは最初の機種選択が誤ったのかと思います。

そうかもしれませんね。それにしてもやはり911Tの取説は読みくいし、分かりにくい表現が多いと思います。

ドコモで「マイヤフー」見てますよ。

SBが「ヤフー携帯」を名乗る前から利用してますから、問題ないと思います。
ちなみにドコモFOMAの場合は、FOMAカードのデータを送って本人確認するようになってるので暗証番号の入力はしてません。
AUは利用してませんので、答えられませんけどたぶん同じだと思います。
参考にしてください。

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。