アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSで欲しいゲームがあるのですが
どちらを買おうか迷っています。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。

どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。
牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。

どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、

好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家畜にエサあげて、切り株割って…と
季節によってある程度効率の良い「一日のスケジュール」を決めて行動することになります。
最近の作品だとコロポックルに畑仕事をまかせられるようになっているので
仕事は小さいのに任せてまったりと釣りを楽しむ…というプレイスタイルもできます。
それでも基本的にはお金を稼ぐことがメインです。

どうぶつの森の毎日のほほんと過ごすプレイに慣れていると大変かもしれませんが、
これはこれでまた違った面白さがあるので、ぜひ一度プレイしてみて欲しい作品です。

と、ここまで見てレビューサイト見てみたら
http://ndsmk2.net/slg/bokujyo2.html
操作性に難有り、だそうです…操作がタッチペンオンリーとか。
慣れると大丈夫という声もあるようですが、Wiiを待つべきなのか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうぶつの森は大好きなのですが、あまりの目標のなさについ放置してしまいます。
牧場物語やってみたくなりました。
一応目標もあるみたいですし。

サイトも参考にさせていただきました。
丁寧な回答ありがとうございました。