アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくプルタブを回収して換金し、車椅子と換えられると言うボランティアの話があります。
そこで質問なのですが、個人でも換金が行えるでしょうか?又、出来るのなら何処へ送れば換金が行えるのでしょうか?
もしも換金出来るのであれば、私はよく見かける「車椅子」ではなく、他の事に行いたいと思います。換金を行い、それで寄付や支援を行いたいです。
使用済み切手やプリペードなどは団体に送れば様々な支援に使われますが、プルタブは車椅子しか見かけません。
身近な物で換金出来るのなら、他の事にも使いたいです。
ですが、換金されたお金を支援に使うにも、肝心の「何処の業者に送れば換金されるのか」が分かりません。
リサイクルに関する事を説明している業者は沢山見つけましたが、目的の「換金受付」の所が中々見付かりません。
何処かそう言う事を引き受ける業者はありますか?もしもその業者がサイトを設けていましたら、是非お教えください。

因みに、よくプルタブ支援で見られる「何故プルタブだけ?」等と言った疑問は、自分なりに考え結論を出し、それでも行う事を決めたので、このボランティアに対する批判(反対意見?)はこの場では求めていません。
上記の質問(個人でも換金出来るのか、出来るのなら何処で行えるか)のみお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

結論から書くとボランティアに縛られず、業者を探して単純に商業取引として行なえば良いです。


送料の事があるので持ち込むこと前提に、地元の業者を探してください。
探し方はインターネットタウンページの業種検索で、業種:廃品回収業か、再生資源回収・卸を選択して、地域はお住まいの市町村としてください。
出てきた結果の業者の数ヶ所に電話してみてください。
聞く事は、個人でも買い取ってくれるか?、最低何kgからか?、それと現在の買い取り価格です。

それとプルタブにこだわるべきではないです。
最終的には重量ですので、アルミ缶を集めれば良いです。
プルタブですと学区単位で集めても相当時間がかかった例をWebで見た事があるので、缶の方が良いです。
↓一般的な回収例
http://www.metal-eco.net/aluminum/detail08.html
    • good
    • 0

金属回収業者が引き取ってくれます。

業者はNTTのタウンページで調べられます。または、近くの社協、ボランティアセンターで教えて貰ってください。
私の場合は、超有名なアルミ製造会社が引き取って貰っています。

>「何故プルタブだけ?」等と言った疑問は、自分なりに考え結論を出し、
炭酸系の缶はアルミに対して、内圧の掛からないコーヒーなどのスチール缶もふたの部分だけアルミですよね。それらを集めるのですか?

参考URLにも書きましたが、換金された金で何を買ってもよいのですよ。もうあなたの金ですから。
この運動は、
1、昔プルトップだけが缶から離れて散乱したので何とか回収できないかと「ボランティア運動」と結びつけた。
2、分別回収に貢献している。
ので、立派な環境活動です。そこで発生した「お金」はあなたのご褒美です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869424.html
    • good
    • 0

プルタブはあくまでも金属資源として回収されるようです。


つまり、キロ数がまとまれば金属を買い取る業者に持ち込んで換金できるでしょう。

ただ、プルタブであることの意味ですが、
そもそも、昔の缶ジュース類は開栓するとプルタブが缶に残らないタイプで、
飲む人が道路に捨てたりしてしまうことが多く、
それを拾って美化しようということでプルタブを集めて
換金し車いすを購入する運動になったようです。
なので、プルタブが残る今の缶では、本来の意味を失っているかもしれません。

反対はしませんが、大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!