プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ動いていました。早速、歯医者に問い合わせたところ専門用語を並べた意味不明な説明をされました。次の日、行きつけの小児歯科に行き事情を話し診ていただいたら、やはり歯の状態から見ても乳歯を目的とした抜歯の治療にしてはちょっと理解できない状態とのことでした。ネットや本で色々勉強し、抜歯の治療をした担当医及び院長と話し合いを何度かしました。そして、担当医がやっと、永久歯と乳歯を間違えて抜歯しようとした事を認め、息子に謝ってくれました。院長先生は一生この永久歯に対し責任を持つと言い、近々慰謝料とこの歯の一生分の治療費に関しての話し合いをする予定です。欠けた歯の部分は神経ぎりぎりの部分なので取り合えずセメダインでおおってあります。子供の精神状態を考えて三週間位、本格的な治療はしないことにしました。永久歯の神経に関してはダメージを受けているかどうか、まだ今の段階ではわからないそうです。この件に関し、慰謝料、一生の治療費の相場を教えていただけませんか。お願いします。

A 回答 (1件)

こういったことに相場はあまりないと思っておいた方がいいです。

痛みに対する慰謝料というのは、全てが主観ですから、難しいんです。
またその永久歯が使える状態、歯茎が復元(つまりは治癒)する状態にあっては、そのことに対する損害賠償というのは、それほどの額も無いかと…

また、医療ミスというのは特殊です。状況によって全く違うので、専門家に相談されることをオススメします。代理人として依頼まではしなくても、相談だけでも乗ってもらえます。

医療ミスに強い弁護士さんなどが良いと思います。
友人に紹介してもらうなどのツテが無い場合は、本を出している先生などにアポを取るという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり特殊な件なので、アドバイスしていただいたように専門家に相談してみます。ありがとうございました。